会社宛てにメールを送りたいのですが、文章に自信がないので、どなたか会社での業務用メールを書いている方がいらっしゃいましたら、下記の文章を修正していただけないでしょうか?

URLはダミーでけっこうです。

お忙しいところ失礼します。
私は○○の××と申します。
突然のメールをお許しください。このたび、△△様へメールを送らせていただきましたのは、私どもが計画している●●という事業で、ぜひ△△様の提供しているサービスを利用させていただきたいと考えているのですが、□□や◇◇などの詳しい内容について教えていただきたいと考えております。
お手数をおかけしますが、返信の程よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

貴社益々ご清栄のこととお慶び申し

上げます。

この度、弊社で計画している●●という事業において△△様の提供しているサービスを利用して推し進めたいと考えております。

つきましては、□□や◇◇といったことに関し、より詳細な内容を説明していただきたいと思い、本メールを送らせていただきました。

お手数ですが、返信の程何卒宜しくお願いいたします。

==========

こちらが相手に対してサービスの提供を依頼するわけですから、多少上位に立って構わない状況かと思われます。

ですので「突然の〜」はいりません。

むしろ、どういったルート(Web、展示会、DM等)によって△△の提供するサービスを知ったかを加えておく方がよいと思われます。

id:suminori

ありがとうございます! とてもキレイな文章で感心しました。ぜひ活用させていただきます!

2004/10/27 19:17:29
id:qazu No.2

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098871345#

会社宛てにメールを送りたいのですが、文章に自信がないので、どなたか会社での業務用メールを書いている方がいらっしゃいましたら、下記の文章を修正していただけないでし.. - 人力検索はてな

お忙しいところ失礼いたします。

私は○○の××と申します。突然のメールをお許しください。

このたび、△△様へメールを送らせていただきましたのは、私どもが計画している●●という事業についてでございます。

ぜひ△△様の提供しているサービスを利用させていただきたいと考えているのですが、□□や◇◇などの詳しい内容についてご指導いただきたいと考えております。

お手数をおかけしますが、返信の程よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

2004/10/27 19:19:48
id:suzy-1 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098871345

会社宛てにメールを送りたいのですが、文章に自信がないので、どなたか会社での業務用メールを書いている方がいらっしゃいましたら、下記の文章を修正していただけないでし.. - 人力検索はてな

ダミーです。

質問の文で充分だと思いますよ。

私から業務用メールを送った事はありませんが、逆に送られてくる営業メールは多いです。

suminoriさんの文は要点も簡潔で、丁寧な書き方なので問題ないと思います。

ありがとうございます、実は文章に自信がそう言ってもらえて少し嬉しいです(笑)

2004/10/27 19:21:33
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

平素は格別のお引立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、突然でまことに失礼と存じますが、この度弊社が計画しております●●という事業につきまして、貴社が提供されていますサービスをご利用させていただきたく検討させていただいておりますが、□□や◇◇などの詳細な内容につきまして御教授いただければ幸いと存じます。

大変お忙しいところ恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

○○社 ○○部(課) 担当××

いかがでしょう。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2004/10/27 19:29:04
id:kokorom9696 No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

前略 お忙しいところ申し訳ありません。

突然のメールで誠に申し訳ありませんが、お許しください。このたび、△△様へメールを送らせていただきましたのは、私どもが計画している●●という事業におきまして、ぜひ△△様の提供されているサービスを利用させていただきたいと考えているのがその理由です。□□や◇◇などの詳しい内容について教えていただきたいと有難いと考えております。

ご多忙中お手数をかけ誠に申し訳ありませんが、返信の程よろしくお願いいたします。

こんなかんじでしょうか。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2004/10/27 19:30:53
id:komasafarina No.6

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

(ふつうビジネスの常識としてこうしたケースをメールですまそうというのはとんでもない非礼にあたるので、できれば文書メールが望ましいんですけども、、、、)

○○株式会社

担当者 様

ご多忙中、突然のメールにてご無礼申し上げますすことを何卒ご容赦お願いいたします。

わたくし○○(正式会社名を書くこと、株式会社、有限会社まで)の××△△(姓名を記入)と申します。

本日こうして突然のご無礼つかまつっておりますのは、当社にて現在計画準備中の●●なる事業プロジェクトにて、どうしても貴社ご提供のサービス○○(正規サービス名記入するのが礼儀作法)を利用させていただきたく存じ上げ、お尋ね申し上げる次第であります。

就きましては、貴社ご提供のサービス○○に関します□□ならびに◇◇につきまして、その詳細をお伺いいたしたく存じます。

(あらためて訊きたいことをここで具体的に箇条書きにする。敬語は不要、簡潔に)

1)

2)

3)

以上、

ご多忙中、誠に恐縮ながらよろしく当方までご返信くださいますようあらためてお願い申し上げます。

平成 年 月 日

社名部署名

役職名(平社員でなく担当責任者名で訊くこと)

氏名

ありがとうございます!とてもしっかりした内容で、勉強させていただきました。ありがとうございます。

2004/10/27 19:38:10
id:rienoheya428 No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URL ダミーです

お忙しいところ失礼いたします。

突然のメールをお許しください。このたび、△△様へメールを送らせていただきましたのは、私どもが計画している●●という事業で、ぜひ△△様の提供していらっしゃるサービスを利用させていただきたいと考えております。そのため、□□や◇◇などの詳しい内容について教えていただけないでしょうか。

お手数をおかけしますが、ご返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

2004/10/27 19:39:25
id:adlib No.8

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント10pt

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

ビジネス文書などを自動作成、ビジネス文例集なら直子の代筆

ビジネス文書では、用件をズバリ伝えることが何よりです。

(多忙な相手には、時候の挨拶など、わずらわしいだけです)

売手も買手も、最初は対等なので、最小限の敬語がスマートです。

>>

件名:サービス内容を、ご教示ください。

────────────────────────────────

前略 

現在、私どもは●●という事業を計画しています。

△△様の提供されているサービスを、ぜひ利用させていただきたいと

存じます。

つきましては、□□や◇◇などの詳しい内容を、ご教示いただきたく、

ぜひとも、ご返信ください。

早々 

○○ ××

<<

Goog luck ! (回答者から質問者:suminori さんへ)

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

2004/10/27 19:45:19
id:DOK No.9

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

余りかしこまらないでもいいと思いますが、私ならこう書きますというのをひとつ。

前略 XX担当者様(わかっているなら名前)

突然のメールにて失礼します。

私は**会社の役職で田中太郎と申します。

このたび、私どものほうでウニャウニャという計画が持ち上がり、ムニャムニャというファクターが必要になってまいりました。(少し曖昧気味に書く)手を尽くして探しておりましたところ、御社のコレコレというサービスに行き当たりました次第です。

特にこのサービスのこういった部分が私共の考えているものと一致するかと考えております。

つきましては、このコレコレというサービス(商品)についての詳細を伺いたいと思い、メールするにいたりました。

異常気象も相次ぐ折、何かとご多忙かと存じますが、私どもにお力添え願えませんでしょうか。

なにとぞ、よろしくお願いします。

(会社役職)田中太郎 拝(右寄せで)

http://www.tanomi.com/

たのみこむ

手直しということでしたら、下からある文勢を殺さずにズバリという感じで書けばいいかと思います

「突然のメールにて失礼します。」

このたび、△△様へ「ご連絡さ」せていただきましたのは、私どもの「●●という計画」で、ぜひ「御社」の「提供しているXXというサービス」を利用させていただきたいと「考えております。」

つきましては□□や◇◇などの内容についてもう少し伺えませんでしょうか。

「何かとご多忙の折、お手数かとは存じますが」ご返答賜れば「幸いです。」

「よろしくお願いします。」

1*やはり最初にお断り

2*相手もメールできているのはわかっているので

できるだけ簡潔にくくります

3*事業という言葉は相手に威圧感を与えるのではずします。

威圧感を与えると格下扱いされているのかと思う担当者様も

過去におられました

4*会社に様付けで出すのもいいのですが、できるだけ「担当者」

と話すことを心がけてください。

5*相手はこちらの事業を事細かに知っているわけではありません。

何のサービスを利用したいかが伝われば、計画内容を推測しやすく

実際のミーティングで話も盛り上がるでしょう。

6*なかなか文章が終わらないので、適当にきりましょう。

7*考えております〜考えております等の繰り返しは稚拙ととられます。

文末の変更だけですが、すっきりとした印象にしてみました。

8*文頭で謝罪しっぱなしだったので、文末に持ってきました。

軽くまとめていますが重ねてお断りしているので失礼ではないと

思います

9*「幸いです」「よろしくお願いします」と続けると、より丁寧な

印象をもたれる場合が多いです。好みの問題ですが、私がよく

頂くものには多いパターンなので流用してみました。

ありがとうございます! とても詳しく書かれていて参考になりました。

これにて質問を終了させていただきます。お答えしてくれた皆様、どうもありがとうございました。

2004/10/27 19:49:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません