私は災害時のために家族1週間分の食料や簡易トイレ、救急セット、また避難勧告が出た時の為に家族一人一人に非常持ち出し袋、安全靴、ヘルメット、防塵マスク、毛布、マットなどを準備しています。

ふと思ったのですが、災害時に準備万端で避難した人が、体一つで避難してきた人達に食料を要求されたり盗まれたり奪われたりしないのでしょうか? 救援物資はまだ届いておらず、腹をすかして居る人が居る中で、私や私の家族が食料を暖めて食べていたとしたら別の意味で危険なような気がしますが、阪神大震災や今回の地震でそういったケースの話は何か出ていませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/28 17:55:22
  • 終了:--

回答(5件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/10/28 18:08:33

ポイント16pt

災害用の食料や備品等をそろえて避難をしたとしても、大災害の場合は当然にゆくゆく備蓄はそこを付きます。自分だけよければいいというような態度で被災地で避難をしていると、おのずと周囲から浮いてしまい、生活しずらくなるようです。当然皆さん人間ですから、情けは人のためならず、と思って分けてくれる人は、救援物資が届いた時優先されるでしょうし、風邪や怪我の時に周囲の気遣いが違うようです。

被害者的なものの見方をしていると、何かあったとき誰も相手にしてくれないものです。

id:kodomono-omocha

なるほど。

あなたは自分の不備を棚に挙げて俺にもよこせというタイプですか。

2004/10/28 20:31:13
id:komasafarina No.2

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/28 18:21:01

ポイント16pt

当然あることと予測されます。残念ながらそれが世の中の実状です。しかし、過去の震災ではそういう準備万端な方々が手持ちの非常備品を皆さんと分かち合うという美しい光景でした。周囲も皆苦しむ中でなかなか「自分たちだけ」を通すのは難しいものだと思われます。逃げるときはまず火の元に気をつけて逃げ出したいと思います。

ちなみに地域で指定された公共の避難所では、しかし秩序は保たれていますのでやはりそこに逃げるのが事後の情報などの点でもよろしかろうと思いますヨ。

id:kodomono-omocha

ふむふむ。

2004/10/28 20:33:49
id:rienoheya428 No.3

rienoheya428回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/10/28 19:48:50

ポイント16pt

http://www.jagifu.or.jp/

-JAぎふ-共済 JAバンク 貯金 農業 経済 斎場 岐阜市

URLはダミーです

もし、そのような状況であなたの家族だけがお腹を満たしていて本当に満足でしょうか? 私も、結構準備をしている方ですが、私もそういうようなことを考えたことがあります。家族が助かっても、心にモヤモヤは残ると思います。人は助け合って生きていくことで、絆を太くしていくと思います。準備万端で金銭的な負担もあったと思いますが、緊急時の対応でその人の本当の価値が問われると思います。災害時の食糧不足はほんの一時だと思います。極端な話、水分があれば食べなくても1ヶ月は生きられるとのことですので、食料が届くまでの、せいぜい数日のことでしょう。その時に、自分達だけが温かい食事でお腹を満たすよりも、今後につながる人間関係を重視し心を満腹にして欲しいと思います。私もそういう人になりたいと思います。聞いた話ですが、阪神大震災でそのような暴動は起こっていないと聞きました。日本人の良い気質が出ている結果ではないでしょうか。

id:kodomono-omocha

想定として3家族12名程度なら現在の備蓄を分け合いなんとか2日分対応できます。(自衛隊の体制が整うのが3日と読んでいるので。)

では実際、あなたがその3家族に入らなかった場合、私を責めると言うことですか?

2004/10/28 20:40:48
id:korox2 No.4

korox2回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/10/28 20:21:15

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1098953722

私は災害時のために家族1週間分の食料や簡易トイレ、救急セット、また避難勧告が出た時の為に家族一人一人に非常持ち出し袋、安全靴、ヘルメット、防塵マスク、毛布、マッ.. - 人力検索はてな

実際に そういう被害に遭ったというのは 聞いたこともありませんし 見たこともないです。

皆が おなかすかしている目の前で そういうことを する人も 居ませんでした。

むしろ 少ない中から 少しずつ分けたりしてました。

もちろん 持ち出した人が 優先されたわけですが おなかをすかしているといっても それを食べないと 餓死する寸前というのであれば 分かりませんが。

危険と言うより 地震後も そのコミュニティーで 生活するのであれば おなかを すかせている人の 目の前で 見せつけて食べるという行為は やめた方が いいでしょうね。

食べるなら 目立たないように。

僕等の時も 皆 そういう風にしていました。

id:kodomono-omocha

確かに目立たないようにするべきではあるとおもいます。

2004/10/28 20:42:48
id:SorryLab No.5

SorryLab回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/10/28 20:32:15

ポイント16pt

出で居たらあなたはどう反応するのでしょうか?

そこまで荒廃した状況を想像出来ませんが、避難所へ駆け込めれば、共同生活を余儀なくされるのですから、自治体職員等からの心得の一つは諭されると思いますけど。

与えない事で身の危険に遭うのなら、たとえ食料でも放り出すのが生き残る為の知恵ですよ。

サバイバルならその逆で、死者をも喰らう勢いが無いと生き残れないでしょうけど。

id:kodomono-omocha

避難所 身勝手な行動 で検索されたということには理解できません。なぜなら私は家族を守る者として当然の準備をおこなっているだけでありますから。あなたが検索すべきは アリとキリギリス ではないのでしょうか?

嫉妬じみた回答が多くなるのではないかと推測はしていましたが、避難時にはこういった方々に理不尽な非難を浴びないように気をつけることを肝に銘じます。

2004/10/28 20:55:33
  • id:sami624
    なるようにしか・・・

    前、取引先で大地主だった人が核シェルターつきの3億の自宅を建築しました。そこには、常に1か月分の食料が常備されていましたが、もし核爆弾が投下されて1ヶ月間生き延びたとして、その後はどうするかをたずねたら、黙ってしまいました。生き延びた1ヶ月間も恐らく何の楽しみもなく、生き延びただけで、その後は食料もなく死んでいく。要はなるようにしかならないのですよ。緊急災害袋は所持しています。直ぐに取れるところに。それを持ち出しても、まぁ2〜3日かなっ。駄目な時は駄目で死んでいくしかないんじゃないすか。ウインドやサーフィンをやっていると、何度もしに直面するので、窮地に追い込まれるとどうしようもなく、なるようにしかならないということが分かりますよ。それが幸せか否か湾らないけど。
  • id:SorryLab
    少しだけ誤解されているようなので

    危険を感じるような行動に出る人の事を身勝手な行動と言いませんか?別にあなたがご自身を身勝手ではないと弁解したいだけならそれでいいのですが。避難所に身を寄せるのが怖くて、危険と感じるのなら、よりいっそうの装備でキャンプでもしてシェラフにでも包まって居ればいいのですよ。嫉妬?それは大きな勘違いですよ、逆にみなあなたから滲み出てくる考え方を哀れみ気の毒に思っているのですよ。食料の備蓄がある方は何も無い避難者の為に避難所から一時退去して下さいと言われ寒空に放り出されてもあなたは文句を言わないと言えるのならその理屈に納得しますよ。家族を大切にする気持ちだけが唯一あなたの救いですね。その大切な家族があなたの行動をどう思うのかも考えてあげて下さいね。
    検索は意図的にそのキーワードにしてます。
  • id:TomCat
    私は・・・・

    嚥下困難な負傷者や高齢者にも使えるゼリー状食品とか、
    乳児用に使える粉ミルクとか、
    離乳食にも代用できる幼児用ビスケットとか、
    そういうものを中心に非常持ち出し袋に入れています。

    どんなことがあっても一日経てば不完全ながら食料支援がはじまる、
    三日経てばほぼ十分な食糧が供給される、
    一応、今の災害救援体制はそうなっているはずです。
    運良く元気で逃れられれば、そのくらいは持ちこたえられます。

    非常食料は、自分が負傷してまともに物が食べられない容態になった時、
    あるいは周囲でそういう人や、赤ちゃんや高齢者がいた時に使う物。
    運良くみんな健康なら、自分一人がたっぷりいただくと。
    そういう位置づけで考えています。
  • id:sami624
    Re:少しだけ誤解されているようなので

    言っている意味が良く分からないのですが、最初から全ての内容を読んで記入しているのでしょうか。
  • id:SorryLab
    sami624さんへ

    失礼しました。
    質問者へ回答しているので、あの書き込みは質問者のコメントに対しての返信です。
    一番乗りで言わしに書き込んだつもりが、投稿しようとした時に既にスレッドが立っていますと受け付けられず、慌ててコピペして書き込んでしまいました。
    言っている意味が良く分からなくて当然です。
    本編の回答とコメントを最初から全ての内容を読んでもIDまで気にしないでしょうからね。
    本当にごめんなさいでした。
  • id:sami624
    Re:sami624さんへ

    了解です。
  • id:smiththeagent
    質問者の意図は「ネタ」でしょ

    ていうかこの質問がネタでなく本気だとしたら、社会性の著しく欠けた方のだろうなというしかありませんな。
    アリとキリギリスなんて寓話を安易に引用するあたりからも、相当知性の低い方とお見受けしました!

    場を重んじる日本人の特質の是非なんてもんは置いておくとして、常識的な感覚をお持ちの方であれば、自分だけ助かろうとする行為を避難所であからさまに態度に出せばどのようなことになるか想像がつくと思います。
    確かに、自分で用意したものを自分が消費することは当然主張して良い権利ではありますが、困っている人を「お前はアリだ」と斬って捨てる行為を堂々と行うような人には必ず報いがあると思いますよ。
    そもそも、裸一貫で逃げてきた人がアリだと、なぜ言い切れるのか、質問者のその豊かな想像力には感服いたします(^^)
    凡人のワタクシなどは、準備してても持ち出せなかったとか、色々考えてしまうところですが、知性と品格を備えた方というものは、「お前はアリだ!」と一瞬にして全てを見抜いてしまうものなのですね。

    その力を持ってすれば、災害など何の苦も無く乗り越えられるだろうと思いますよ。
    ただ、避難所には逃げない方がいいと思います。
    あなたのご家族だけ、どこか別のところに逃げて、誰の目を気にすることも無く救助が来るまで非常食をおいしくいただきまして、遭難ライフを満喫しましょう!
  • id:SorryLab
    Re:質問者の意図は「ネタ」でしょ

    ネタである事を願います。
    逆の状況で質問者が着の身着のまま何も持ち出せず逃げ出して来たとします。
    父親は家族のため、子供のためと言っては他の被災者達から救援物資を巻き上げ調達します。
    家族を守るため、生きる為なら、自らの身を守れないのが悪いと言う方程式が成り立つらしいので、自分達が外的に襲われる様な危険を想像してしまうのでしょう。
    単なる寓話好きの悪戯心にしては、本当に被災している人達に失礼な質問ですよね。
    新潟にはキリギリスが沢山涌いて居ると言っているようなものですから。
  • id:mikiemiki
    質問者さんの質問は

    「**というケースの話が出ているURL」だと思うのですが、
    誰一人としてそういう具体例を示したURLを教えてくれずに非難ばかり?(最後の回答は他の回答URLよりは少しはましかもしれませんが、あまり質問者さんの役にはたたなそう)

    このような場合に備えて何か準備しようと思い立ったとき、「でもどうせ酷い災害なら持ち出せるかどうかわからないし、準備損かも」とか思ってしまうこともあります。そして大変な思いをして持ち出しても当然、みんなで分けあうのです。準備なんてしないで恩恵を受けたほうがシンプルな話、楽です。でもみんながそのつもりで誰も準備していなかったら早急にみんなが死にます。

    私はこの問題について日頃から薄々気になっていました。だからこの話は不謹慎ではないと思います。良回答が得られず、残念でした。
  • id:sora2
    震災経験者として

    大事な問題だなと思います。
    分ける分けないは自由ですし、その後近所で浮こうがどうなろうが
    本人がそれで正しいと思うなら良いと思うんです。
    命の重さを人生で一番感じる瞬間でしょうから周りの人も同じ被災者の
    モノを盗んでまで(コンビニ・店からは盗みます)食べようとは思いません。ただ、どう頑張ってもねたみは確実に受けるので隠れて食べるか
    もし持ちこたえられそうなら避難所ではなく自宅、もしくは付近で
    すごされる方が良いのではないかと思います。
    避難所で生活しなくても、付近の住民なら被災者としてボランティアを
    受けることも出来ますので。
    机上の正論だけではなく、生きたいなら災害への用意をしておく
    べきだと思います。持ち出せるか、はその時の運ですが。

    なぜ用意を怠った人間に遠慮しないといけないのかという
    気持ちも分かりますが、震災後1〜2日は恐怖感に襲われ
    自分たちの置かれているさえ解らず、外部から人間も来ない。
    死体もゴロゴロしていますし。
    その状況で家族だけで過す、というのは無理がありますので
    きっと分け合い、励ましあい過すことになると思いますよ。



  • id:kodomono-omocha
    Re:質問者の意図は「ネタ」でしょ

    満喫は出来ないでしょうね。被災してるんですから。(すばらしい憎まれ口だと思いますが)ただ、それによって、私の家族分の食料が他の人に渡りることになります。うちの町内会でも食料の備蓄をしています。もちろん、町内会に入っていない人にも食料はお分けしますが、当然後回しになると思います。そう、本来私の家族分があなたに回るんですよ。

    今回は、私の家族だけの話しになりましたが、これだとどうですか?
    町内会に入って活動を手伝いもしない人が場を重んじる? ピンチの時だけそれを持ち出して食料分けろと言うのですか?

    その時、身勝手な主張をして白い目で見られるのはまさにあなたです。
    私の社会性ではなく、あなたの想像力に深刻な不具合を抱えていると言うことです。

    今回もそうですが、避難といいながら車で来ている人が大勢います。逆に言えば車で来る余裕があるのに肝心なことが何も出来ないんです。日本では毎年いろんな災害が起こって教訓とすべきことがたくさんあるにもかかわらず、なんの腹の足しにもならない車があって食料がない。

    トランクはほとんど空いているのに、水の1本も入ってない。

    ちなみに私の車にはワイヤー、ロープ、工具、大きなマット、大きなシート、水タンクなど、重くて徒歩では持ち出せないが救援に使えそうなものを積んでいます。私は災害時に被災者が本当に困ることは何か?を調べ、それに対応した準備を行っているつもりです。

    >確かに、自分で用意したものを自分が消費することは当然主張して良い権利ではありますが、困っている人を「お前はアリだ」と斬って捨てる行為を堂々と行うような人には必ず報いがあると思いますよ。
    >そもそも、裸一貫で逃げてきた人がアリだと、なぜ言い切れるのか、質問者のその豊かな想像力には感服いたします(^^)
    >凡人のワタクシなどは、準備してても持ち出せなかったとか、色々考えてしまうところですが、知性と品格を備えた方というものは、「お前はアリだ!」と一瞬にして全てを見抜いてしまうものなのですね。

    いいえ、お前はキリギリスです。
    残念ながら、私の場合は持ち出せない状況に陥らないように、同様のものを何箇所にも分けて置いてあり、同時に全てがダメな場合は人間のほうも生きてられないはずなので、生きていればどれか1箇所は持ち出せるようになっています。
    そして家族全員が別々の場所に居る場合はどう集合するか、状況によって持ち出す袋はこれとこれといった風に決めてあり、となりにはおばあさんが1人で住んでるので一緒に連れ出せとか、逆に言えばお金と手間をかけて素人が出来るだけのことはやっているつもりです。

    現在のマンションも、地震で倒壊しない(100%とは言えないが)事を考えて買いました。

    これは、特殊な技能や能力などなくても誰にでも想像して考え、対応できることです。なので、準備している人間を非難するあなたは所詮想像力の欠如したキリギリスってことです。
  • id:kodomono-omocha
    Re(2):質問者の意図は「ネタ」でしょ

    >新潟にはキリギリスが沢山涌いて居ると言っているようなものですから。

    その通りです。新潟では夏に災害を受けているにも拘らず、全く対応していなかった人がこんなに大勢いたというのは、私は正直呆れてさえいます。
    政府は対応が遅い、ボランティアは権限がない、自治体は右往左往するだけ。
    というのが、過去何度も繰り返されてきた教訓なんですから。ちなみに、今年にはいってから災害用品の品切れ続いているそうです。認識できる人はどんどん対応しはじめているんです。

    あなたと違って。
  • id:saiz
    回答として妥当かどうか。

    >「**というケースの話が出ているURL」だと思うのですが、
    >誰一人としてそういう具体例を示したURLを教えてくれずに非難ばかり?(最後の回答は他の回答URLよりは少しはましかもしれませんが、あまり質問者さんの役にはたたなそう)

    という部分に同意します。
    最も良いのはそういった状況が書かれている(或いはそのような事は無かったと判る)URLの提示だと思いますが、それが出来ない場合は、少なくとも経験談等が回答内容の主体となるべきだと思います。

    >このような場合に備えて何か準備しようと思い立ったとき、「でもどうせ酷い災害なら持ち出せるかどうかわからないし、準備損かも」とか思ってしまうこともあります。そして大変な思いをして持ち出しても当然、みんなで分けあうのです。準備なんてしないで恩恵を受けたほうがシンプルな話、楽です。でもみんながそのつもりで誰も準備していなかったら早急にみんなが死にます。
    >
    >私はこの問題について日頃から薄々気になっていました。だからこの話は不謹慎ではないと思います。良回答が得られず、残念でした。

    私もこの質問の求めるものには興味がありましたので、残念に思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ひつ⇔ま節【HI TU⇔MA BUSHI】 ひつ⇔ま節【HI TU⇔MA BUSHI】 2006-03-13 16:12:20
  • http://d.hatena.ne.jp/TomCat/ http://d.hatena.ne.jp/TomCat/ 2006-03-13 16:12:20
    >> id:kodomono-omochaさん↓ http://www.hatena.ne.jp/1098953722 私は災害時のために家族1週間分の食料や簡易トイレ、救急セット、また避難勧告が出 ...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません