「頭がいい人」の定義についてどう考えますか。

有名人、無名人、身内問わず実例をあげてあてはまりそうな人を教えてください。
また、自分自身についての自己評価も参考に併記してくださるとありがたいです。

*この場合の頭のよさは、聡い、賢い、小賢しい、狡いなど何でも可。いわゆる「脳力」として。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/01 08:57:31
  • 終了:--

回答(19件)

id:watasiwagest No.1

watasiwagest回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/11/01 09:14:58

ポイント6pt

http://www.hatena.ne.jp/1099267051#

人力検索はてな - 「頭がいい人」の定義についてどう考えますか。 有名人、無名人、身内問わず実例をあげてあてはまりそうな人を教えてください。 また、自分自身についての自己評価も参考に..

さんまさんです。彼に限らず、お笑いの人はみなさん’回転が速い’といつも思います。問いかけに対して機知に飛んだ即答ができる人って、場を盛り上げる達人ですよね。羨ましいです。

id:tatibanaan

芸人さんはおしなべて頭のよさを感じさせますね。

一言発するのにどれくらいのことを計算しているのでしょうか。天然かもしれませんが計り知れませんね。

私はビートたけしの毒舌が大好きです、実は著書全部買ってます。

2004/11/01 09:39:41
id:simo00 No.2

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/11/01 09:16:06

ポイント6pt

urlはダミーです。

職場にいる若いやつで、とても頭の回転が速く、こちらが質問したことに対して

実に的確に回答をくれる人が居ます。

あまりの回答の素早さ/説明の早さにこちらが追いつけないほどです。

後、こちらはどちらかというと「ずるがしこい」のですが、前の職場で、常に自分の立場が悪くならないように、計算している人が居ました。

打ち合わせ等で必ず相手の「言質」をとりそれにそぐわない発言をしよう物なら、

相手を罵倒し、「前にそうするっていったよね!」的な発言で相手を追い込んでいきます。

あまりほめられたやり方とは思えませんが、自分にはそういった計算高いところがあまりないので、もし少しでも「小狡く」

なれれば、給料も少し上がるのかな、なんて思うこともあります。

id:tatibanaan

ありがとうございます!身近な例は参考になりますね、ふむふむ。

何でこんな質問をしているかって、自分の保守や利己的な狡い計算などの立ち回りができる人について、興味を覚えたからなんですね。

それはつまり、自分から遠いところにあるからなんですけど。

面白いですね。

2004/11/01 09:43:24
id:toshi_nishida No.3

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382004/11/01 09:20:47

ポイント15pt

http://tanakanews.com/

田中宇の国際ニュース解説

自分がやりたいことをうまくやる能力がある人を、頭がいいと感じます。自分はばかばかしいと思うことをうまくやっている人は、頭がいいと感じません。上記の田中宇は、私は頭がいいと感じます。私の思想にぴったり来ることをうまく説明するからです。

http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/

勝谷誠彦臨時革命ページ

最近マネージャーが有名になってすぐに本人は名前が消えた(名前を知らないので検索が大変でした)上記は、私の思想と方向が違うので、賢いと感じない。うまく書けているかどうかの問題ではないと思います。

上の人は別の観点から賢いと感じない。観察と思索の人ではとうていなく、単に信念の人です。この人がやっていることが正しいか誤っているかは、まったく運任せだと思います。

id:tatibanaan

信念のくだり、共感します。信念は脆いですね。

他人を動かすだけの論拠を伴わない場合が多いです。

ヒロイズムに酔っているだけとか。

そんな私は常々労働組合とかのやり方が賢くないなと思って居たりします。

活動することで満足してるんじゃないかと。

や、参考になる回答ありがとうございました。

2004/11/01 09:46:18
id:sexysaitama No.4

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/11/01 09:29:17

ポイント6pt

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/

小泉総理プロフィール

咄嗟な判断ができる人

堂々としてる人

総理就任初期の小泉首相はすごいなぁ、頭いいなぁ、と思いました。

最近はうーんってかんじですが

id:tatibanaan

咄嗟な判断→うまく立ち回れる

堂々→神経が図太い

政治家が生き抜くために必要な能力そのものですね。

私見ですが政治家って、実務能力よりも調整能力だと思っています。

魑魅魍魎が跳梁跋扈する永田町を生き抜く…

生半可な頭では食いちぎられてしまいますよね、きっと。

2004/11/01 09:49:46
id:komasafarina No.5

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/01 09:37:53

ポイント20pt

http://www.1101.com/home.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

世間では一概に「頭がいい」と言いますが、実際はいくつかのタイプに分類することができます。

1)頭が強い・・・>弱い

2)頭がいい・・・>わるい

3)頭の回転が速い・・・>とろい

4)頭が切れる、鋭い・・・鈍い

で、1)はマルクスみたいな人、「資本論」みたいに商品とか貨幣の動きを頭の中で執拗に詳細にシミュレートしながら分析できてします。つまり、難しく面倒なことをめげることなく複雑に順序だて系統立てて解き明かし記述していく脳力の持ち主。

2)は、なんだっけ?(、、、ってな具合にわたしはあたまがそんなに強くない)、強くなくても「いい」性能を持っている。というのはクリアである、ハッキリしている、複雑でハチャメチャな事態の中でも重要なことや必要なことだけをスパッと明快に差し出してくれる明晰な頭脳の持ち主。これが頭がいい。頭が悪いやつはいろいろともっともらしいことは言うが、結局、なんも言ってないのも同然で事態を見る目に何ら変化や転回をきたすこない。あ、実例挙げないとなんないのね、そうねえ、多少ズルめで英語でsmartってヤツなんだけどな、糸井重里とかの冴えた感じは、このての頭のよさから来てるもんじゃないでしょうか。「ほぼ日」読んで確かめてみて。

3)は、もうすっかり忘れた、えーと、なだっけか? おお、回転が速いのね、うーーん、そうだなあ、、、って遅えってゆんだよ、えー、頭の回転が速いってのは1秒後、0・1秒後、00・1秒後にはもうべつのところから問題を見てる人ね。1を聞いて10を知るタイプ。けっして早とちりとかしないで、ああああああ、ってどんどん物事を理解して、理解するごとにちゃんとよって立つ位置もその分移動している。だkら、また新しい発見がある。発見というか違うところに立てば当然見える世界も違って見える。そうやってどんどん瞬時に自他を内外をフィードバックしながら未知の領域へと思考を深めていくタイプ。これは世界チャンピオンになるようなプロボクサーがそうですね。ただしリングの中で同じぐらい強い選手と戦っている最中だけの話ね。だから畑山クン(畑山隆則>元世界ライト級&ジュニア・ライト級チャンピオン)なんかそういうひとりになるだろうな。リングの中限定ですけども。ああ、TV出てくる人たちの頭のよさはみんなこのてのタイプだね。女子アナとかバラエティーとかで映える人たち。

で、4)ね。もし、これを読んでてけっこうオイラの言ってることになるほどと納得してくれてたら、たぶん、おれはこのタイプだってうぬうぬうぬと惚れちゃおーかな。バカどえーす。よーするに思わぬところから思わぬかたちで切り込んでいく、その切り込みの角度が鋭角的で鋭いわけです。そのくせ言ってることは至極あたりまえふう。切れ味が鋭いもんで、あんまり衝撃とかないから、切れてるのわからなくて、あたりまえな感じになっちゃって、その場の納得だけはできてしまう。あとでどう思うかはしらないよ。

・・・・ということで、アナタならどのタイプにいちばんの信頼を置きますか? ってオレが質問してどうすんだッ。

id:tatibanaan

おお!なんかすっごいいい回答来ました!

読み応えありますね〜しかも親しみやすい。

ありがとうございます。

今私が一番信頼をおくのは2の人かな。

身近に実際いるのですが、常に物事の本質を見抜いた上で

相手の心理状態・与える影響など、すべてを計算した行動ができると

認めているので、寄せる信頼は抜群です。

スマートとクレバーだったら、個人的な好みでは前者。

そんなわけで、イトイさんは大好きです。きゃっ。

2004/11/01 10:01:33
id:yukitugu No.6

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102004/11/01 09:39:23

ポイント6pt

http://www.starchild.co.jp/artist/ogura/

StarChild:アーティスト/小倉優子

小倉優子のセルフプロデュース力の高さは素晴らしいと思います。

id:tatibanaan

この路線はダレが決めているんでしょうか。

社長?マネージャー?会社?

まさかゆうこりんの独断ってことはないでしょう。

2004/11/01 10:02:31
id:mahorama No.7

mahorama回答回数117ベストアンサー獲得回数02004/11/01 09:41:46

ポイント6pt

一度、読み書き、見聞きするだけで、その事を理解し、判断出来る人。 その事によって同じ過ちを繰り返す事の無い人だと思います。

 身近には、数多くこのような人はおりませんが、学生の時一人いました。普段は、バンド三昧なのに、テスト前にさっと教科書を一読みして、ほぼ万点、大学も有名大医学部一発入学、周囲では、知らなかった為みな驚いた、いつもヤンキースタイル・バイクで遊んでいる姿しか見ていなかったから、当然です。 親ですら、高校の時は諦めていたらしい(^^!

仲間はやっぱりあいつは頭が良い

id:tatibanaan

そういう人の頭の中身ってどうなってるんだろう…

天才と秀才の違いってやつですか?

思考回路をのぞかせてもらいたいです 本気で!

2004/11/01 10:22:23
id:hinop No.8

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/11/01 09:44:08

ポイント15pt

勉強ができるとかしゃべるのがうまいとかではなく、

的確な処理ができる人こそ「頭がいい人」なのではないでしょうか。

代表例としては、最初の方も挙げているようなお笑い芸人とか。

トーク番組に出るような人は発言がパパッと出てきますし、

自分自身の意見を的確に表現できますよね。

具体的に「誰」とは言いませんが、トーク番組でしゃべれるような人、ということで。私は…ぜんぜんですね

id:tatibanaan

的確にしゃべるって、実に難しい!

自分は何を伝えたいのか?

相手がそれを正しく受け取るためにはどういう表現を使えばいいのか?

今自分が発言することでどうなるか?

考えることはたくさんあります。

普通にしゃべるだけでこうなのですから、

相手を笑わせるという義務がある芸人は

やはり尊敬できる部分があると思います。

2004/11/01 10:25:26
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/01 09:49:38

ポイント20pt

(,,゜Д゜)∩

発想が豊かな人、あるいは奇想天外な発想が出来る人。

ポリンキーやだんご三兄弟の生みの親、佐藤雅彦さんなんて、

思わず「あったまいいー!!」と叫んでしまいそうです。

逆に、一見知的なことをやったり言ったりしているようでも

発想が貧困なタイプの人は、

あまり頭は良くないなと思います。

仕事上でも、日常の同じような繰り返しの中に

その場その場における状況の差異を鋭く見抜いて

斬新な発想で効率を上げていける人は「頭がいい」。

逆に、同じような事態には常に決まり切った反応しかできない人は、

あまり頭が良くないタイプと言えそうです。

身近なところでは、たとえばネット上のやり取りで

いわゆる粘着体質の人にしつこく絡まれた時、

サラリとかわして見せる人なんか、

「頭いいなー」と思います。

いずれにしても、発想の豊かさ、斬新さがポイントです。

id:tatibanaan

発想の豊かさは、一朝一夕では身につきませんものね。

どのくらい高い視点から俯瞰すればそれを思いつくんだろう、と

不思議に思うこともしばしばあります。

それができる人にとっては当たり前なんですが。

くぅ、うらやましい!

2004/11/01 10:28:27
id:bragelone No.10

bragelone回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/11/01 10:00:36

ポイント6pt

頭のいい人は 二種もしくは三種に分けられると考えます。学識・見識に優れそれらを活用する判断力にも秀でている場合。 そして どちらかと言うと 判断力に重きをおくなら 自己を含めた人に対する愛あるいは状況把握としての意志およびこれら愛・意志の堅固さに秀でた場合が あたかも別様に考えられるように思います。

残念ながら実例は分かりません。

もしさらに第三種の例を挙げるとすれば それは 先の二種の人や多くの人に対して ある種 霊感を呼び起こさせ 発想力を引き出し 元気づけ 勇気づける力(存在およびその自己表現)に豊かである場合です。これにはアウグスティヌスを挙げたいと思います。

id:ROXY No.11

ROXY回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/11/01 10:09:01

ポイント6pt

http://www.hatena.ne.jp/1099267051

人力検索はてな - 「頭がいい人」の定義についてどう考えますか。 有名人、無名人、身内問わず実例をあげてあてはまりそうな人を教えてください。 また、自分自身についての自己評価も参考に..

URLはダミーです。

堂々としている人。頭の回転がはやい人。臨機応変がきく人。そして車の運転が上手な人。

運転というのは性格が一番でる動作だと思います。

id:tatibanaan

車は総合的な判断力が求められますね。

明らかに適性があると思ってます。

もう少し具体例をあげていただくとうれしいです。

2004/11/01 10:33:39
id:tamagon No.12

tamagon回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/11/01 10:28:19

ポイント50pt

URLはダミーです。

おそらく、他の方とは考え方が違うと思うので、ひとつの意見としてお受け取りください。これらは、職種は申し上げられないのですが、ある業界に身を置いていた私の経験からです。

私が実際に会ってつきあった人で、今まで「頭が良い」と感じた人は、「他人と自分とを冷徹に秤にかけて、その結果に完全に従うことができる」という人でした。

ですので、私の中で頭が良いという人は、

●客観的でかつ、公平に他者を評価できる人

●その評価には自分の個人的感情を廃して積極的に従える人

●以上の二つをふまえた上で自発的に行動している人

です。

まぁ、萎える表現をしますと「保身がうまい人」「世渡りのうまい人」「切り捨てることがうまい人」です。

確かに、個人的スキルやセンス、いわゆる「才能」の面で優れた方は沢山いますが、現実には、才能があっても現実社会との調整が取れない方がほとんどでした。

ついでに言うと「スキルやセンスを自分で活用していて成功している」というレベルまでいってる人は、本当にお目にかかりません。こういう人はどの業界でも、いても片手の指で足りてしまうんじゃないかと思います。

話を戻して、実際に社会で活躍しているのは「そこそこなセンスでうまく立ち回っている人」だと思います。少なくとも私が見てきた範囲ではそうでした。

今の世の中で、さらに日本で、という限定付きですが、今、頭の良い人というのは「プローデュ−シング能力」に秀でた人だと思います。何か絵を描いたり、発明したりという才能は、それは確かにすごいですが、問題はそれを「どう活用するか」だと思いますので・・・。

ですので、逆説をとると、今の世の中で「頭の良い人」はブレイクスルーを起こすことはできない人達だと、私は思っています。ブレイクスルーを起こすのは、いわゆる「馬鹿」な人たちだと思いますので。良い面でも悪い面でも。

あと、自己評価ですが、私は感情が先に立ってしまう人間なので、頭の良い人間ではありません・・・。

id:tatibanaan

失礼かもしれませんが頭いいです、tamagonさん。

質問の意図の汲みっぷり、文章の組み立て方、表現など、どれもレベルの高さを感じます。

ついさっき萎え萎えでしたが、こういう回答があると

はてなやっててよかったーって思います。

ありがとうございます。

「客観的」という概念、これを持てるか否かが人生を

左右する位大切なものだと思っているのですが、私自身はまだまだ至りません。

頭よくなりたいなあ。

2004/11/01 10:43:43
id:hhosono No.13

hhosono回答回数104ベストアンサー獲得回数02004/11/01 11:06:06

ポイント20pt

http://manabekawori.cocolog-nifty.com

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ

URLはダミーです。

一般的にいう「頭がいい」という言葉の使われ方を踏まえて定義するなら、以下の三要素が基本になると思います。

1.記憶力:情報、体験を蓄積する能力。

2.論理的判断力、認識力:状況を分析したり、与えられた情報を整理する能力。

3.直感的判断力、認識力:論理を飛躍した発想をする能力。

 頭がいい人は、程度の差こそあれ、上記の三要素を兼ね備えていると思います。大抵の場合は、いずれかの要素に特化する傾向があるとは思いますが。

 また、集中力や、対人、対コミュニティ、対社会的なコミュニケーション能力も重要でしょう。

 脳力という点では、『バカの壁』などで人口に膾炙している養老孟司さんは「長嶋茂雄は一般的にはあまり賢くないと思われているが、あれだけ野球選手として優秀だった以上、脳と運動神経の連係に長けているのだから、頭がいいといえる」という意味のことを言っています。

id:tatibanaan

直感と論理は相反するようですが、

こういうふうにまとめるときれいにすみわけされますね。

いずれかの要素に特化するというくだり、

すごく納得しました。

頭がいいだけでなく、コミュニケーション能力が重要なのもしかり。

人格的にバランスが取れてこそ。

(中には世間をぶっちぎる人もいますが)

ところで、バカの壁はベストセラーってことで敬遠していましたが、

こう話にでてくると読む価値ありそうですね。

買いに行ってみます。

2004/11/01 11:32:20
id:sremaerd No.14

sremaerd回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/11/01 11:08:13

ポイント6pt

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/64/interview0201.htm

三木谷浩史・「楽天」会長兼社長 : インタビュー : 特集 : @Money : Yomiuri On-Line (読売新聞)

状況をいち早く判断して、自分に得になるよううまく立ち回れる人だと思います。

例:楽天・三木谷氏

「ビジネス」は、一人ではうまく行かない。

味方をつけてなんぼだと思います。

その味方も、強力であればあるだけ良い。

そこで、うまく立ち回れた三木谷氏は頭が良いと思う。

ただ、若者としてのホンネは、堀江氏に頑張って貰いたいのですがね・・・

id:tatibanaan

味方をつける力。

対象交渉、人徳、財力、業界、マスコミ、、

個人ならまだしも、会社となると要素はますます

複雑になってきますねー。

野球界再編の行方が気になります。

どっちの味方もしてないけど、

ネベツネはどうにかなってほしい…

野球どうなりますかねー。

2004/11/01 11:37:46
id:abian No.15

アビアンⅠ世回答回数112ベストアンサー獲得回数02004/11/01 11:21:37

ポイント20pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/5chinou.html

知能の心理学、知能指数、知能テスト、IQ(心理学総合案内こころの散歩道)

やはり、知能指数が130以上ないととっさの機転が利きませんし、相手の言っている意味を機敏に察知し理解する事ができませんので、IQ130は必須でしょう。(それに満たない私が言うので確かだと思います。。余談ですが。。。私は悲しい事に場の空気を読む事ができません。o( _ _ )o 、、IQ130欲しかった〜と母の高齢出産を恨んだり、、、兄はIQ高いのです。私はいつも馬鹿にされ続けてきました。知識は私のほうがいっぱいあるのにその引き出しを開けるタイミングを間違えてしまうのです。(。_・))

頭のよい人は、話をしていて、こっちの言いたい事をすぐにわかってくれます。

そして、すごく絶妙なタイミングで、d(゜-^*) ナイス♪なコメントをくれたりします。

はてなで私が頭がいいと思う人は・・・

satosuちゃん、keisasuさま、TomCatさまです。(э。э)bうふっ あ、(;゜〇゜)あと、Hiro-kunも。あ、Jack00??船長を忘れてた。 ?←私は頭が悪いので番号を4桁覚える事が出来ないのです。(x_x;)他にも忘れている方がいるかも。。。このように頭が悪いと良く忘れるのです。

でもIQって、生まれつきじゃなくて、突然高くなったりすることもありますよね?どう?

id:tatibanaan

知能指数とは!新しい切り口ですね完璧に。

面白いですね〜新鮮です、ありがとうございます。

私は前回のテストザネイションでIQ115でした…

11月3日のテストは130目指してがんばります。

しかも、はてな内の人を実例に出すとは!

うわーこれまた新しい!興味わきますね〜

一人一人検索してみようかな(笑

abian様は頭がいい悪いよりも「若い」っていう印象を一番先に受けますね。悪い意味でなく。

IQが突然高くなるならなってみたい!

少しずつは変わっても、外科手術でもしない限り

数値が跳ね上がることはなさそうですね…

アルジャーノンに花束をを読み返してみたくなりました。

2004/11/01 11:42:42
id:samon No.16

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02004/11/01 12:00:55

ポイント15pt

頭がいい先輩がいました。

的確に物事を判断できる。自分の意見を主張できる。

空気を読み、相手に合わせて話すことができるので、誰とでもうまくコミュニケーションが取れる。

勉強・スポーツ共に万能で、美人。

なのに高飛車なところがなく皆に好かれている。

すごい人だなぁと、尊敬してました。

現在、周囲に頭がいいと言われてる人がいますが

その人は知識、判断力はあると思うのですが

「バカは嫌い」と言い切ったり、自分は頭がいい(というのを匂わせる発言)があり、高飛車な感じがして苦手です。

性格もあわせて総合的に頭がいい人は好かれますよね。

芸能人で言うとビートたけしさんとか所ジョージさん。

頭の良さは…私にはないので欲しいです。

id:tatibanaan

頭のよさを自慢しているようにとられるのは、

「今の自分が他人にどう映っているか」を

想定できていないということで、必ずしも

それに関して賢いとは言いがたいですね。

頭のいい、とはかくも難しいことであるか、と

考えさせられました。

2004/11/01 13:31:16
id:dinonyx No.17

dinonyx回答回数116ベストアンサー獲得回数02004/11/01 12:22:18

ポイント6pt

東大や京大卒には人の気持ちを慮ることのできないバカタレが多い事から頭の良いは必ずしも勉強ができることではないでしょう。

個人的には未知の問題にどうすばやく対処できるかが頭の良さだと思います。

自己評価はまだ発展途上ということで勘弁して下さい。

id:tatibanaan

すばやく、に「的確」も足していいですか?

私、すばやくても正確さに欠けていつも

失敗する性質なのです…

2004/11/01 13:32:09
id:RyuichiXP No.18

RyuichiXP回答回数155ベストアンサー獲得回数02004/11/01 12:38:16

ポイント5pt

http://www.horipro.co.jp/

株式会社ホリプロ

有名人では爆笑問題の体の細い人です。結構

解釈が面白くていいですよね。

他にはビ−トたけしも。TVの企画が面白く、長寿番組が多いですし。「アンビリ−バボ−」とか。

id:tatibanaan

田中じゃないほうですよね?

いやーあの切り口は好きです。

ビートたけしについて語ると長いですから割愛。

2004/11/01 13:32:50
id:hiroyukiarita No.19

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/11/01 12:44:59

ポイント5pt

http://guriuri.com/ranking/Pre/Page_46/Tbl2919.html

オリラン:なんでもランキング!みんなの意見を知りたくない?

伸介さんとみのもんたさんを思い浮かべました。

まず、OUTPUTができること。それが口先だけじゃない(口先だけってばれない?)ことが感じられること。

ただ。これは一面です。

無口な人の頭がいい人も考えてみます。

id:tatibanaan

無口な頭のいい人って、凄みがありそうですね。

さて、だいたい回答出揃ったようなので終了します。

何かありましたらいわしでよろしくお願いします。

2004/11/01 13:33:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません