「防災は文化である」ということを具体的に説明した書籍やサイトを探しています。自信のあるかたは自説を表明していただいても構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aska186 No.1

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/Welcome.htm...

Masato Koyama's Home Page (J) - Shizuoka University

静岡大の小山教授のサイトです。「脅しの防災はダメ」というのがモットー。

地震や火山(人間にとっては災害を生む存在)によって我々の住む国土はできているんだ、という認識を持つべきである。

そういう視点から防災ということを考えたとき、単なる科学・技術ではなく、文化といえるのではないでしょうか?

id:hken

ありがとうございます。

このサイトは知っていたのですが、説得力ありますよね(説明不足ですみません。勿論ポイントは贈呈します)。

ほかにも、このような主張(批判も)を掲げる書籍、サイトなどお心当たりございましたら、よろしくお願いします。

2004/11/01 18:57:20
id:sandaler No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

こちらはいかがでしょうか。

id:hken

ありがとうございます。すばらしいです!

2004/11/01 19:43:16
id:mizunouenohana No.3

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.bo-sai.co.jp/metssage.htm

防災アドバイザー山村武彦からのメッセージ 

『災害に対して、あきらめたり、逃げたりするのではなく、準備をして立ち向かっていく「防災文化」を構築する必要がある』

という考えだそうです。

id:hken

ありがとうございました。

2004/11/01 21:04:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません