父が少し鬱気味のようで夜熟睡できなかったりするようです。実家にはお正月まで帰れないので、何か気分が良くなるようなものを送ってあげたいのですが、自分の親ながらどんなものがいいのか分かりません。


ただ私が落ち込んでいるときに長風呂(半身浴とか)してみたり、緑の多いところに行ってぼ〜っとしたり、というのはあまり好きそうになく、好みが分からないため何を送っていいのかわかりません。

趣味はゴルフ、仕事一筋、なのですが、鬱だったらどちらもあまりやる気がなくなっているかも・・・定年まであと少しなのですが、まだ仕事が大変忙しいらしく休みもあまりありません。

50代後半〜60代の男性が好みそうなもの、気分が少し晴れそうなもの、なにかいいものはないでしょうか。

商品そのものでなくても「こういうふうにして探したらいい」なんていうアドバイスでもOKです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/01 23:43:38
  • 終了:--

回答(11件)

id:miya12 No.1

miya12回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/11/01 23:55:28

ポイント13pt

URLはダミーです。

私は鬱で通院しています。(20代女です。)

具合がよくないときは、家族の温かい言葉が身にしみます。

お父様に贈り物とのことですが、ほんの数行でもいいので

お手紙を添えた貴方のお写真などはいかがでしょうか。

寒いのでひざ掛けなどはいかがでしょうか。

心がほぐれるのではないかと思います。

何か「物」を、というのであれば、寒くなるので

ひざ掛けなんかはいかがでしょう。

あんまり参考にならなかったらスミマセン…。

id:sun-chan

ひざ掛け・・・は使いそうにないです。ごめんなさい。

でも寒いので温まるものを・・・というのはいい感じですね。

そちらの方面で考えてみます。

贈り物には、手紙と写真も入れることにします。

ありがとうございます。

2004/11/01 23:56:50
id:numak No.2

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62004/11/01 23:56:35

ポイント13pt

http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop15.html

そば打ち道具そば粉、そば打ち道具入門セット販売 そば打ち道楽

鬱はつらいですよね。

本人も動きたいけれど、カラダが言うことを

きかないという、はがゆい状態でしょうから。

さて、そば打ちセットはいかがでしょうか。

このサイト以外にも、いろいろあります。

適度にカラダを使って、集中できますし、

おそばが苦手だったら、うどん作りでも

いいですし、とりあえず、自分で

カラダを動かして作って、

おいしいモノがたべれるということで、

何となく、気持ちが少し晴れるのではと

思います。

ちなみに、私は軽く鬱になったら、

柑橘系の果物(オレンジなど)を

食べます。皮に含まれる香りなどが

神経を刺激して、鬱な気分を

緩和してくれるようです。

id:sun-chan

そうですね〜、う〜ん、うどん・そば打ち・・・

やったらやったで楽しんでくれるとは思うのですが

鬱の時でなくてもあまりそういうのはやりそうにない人なので・・・

ごめんなさい。(料理は全部母なんです、最近仕事が忙しいので特にそうみたいだし・・・)

柑橘系食べるといいということは伝えてみますね。

ただ、なんでも早食いでゆ〜っくり食べ物の味や食感を

楽しむということをしない人だからなぁ。

ありがとうございます。

2004/11/01 23:58:44
id:kaoru290 No.3

kaoru290回答回数195ベストアンサー獲得回数02004/11/01 23:57:05

ポイント13pt

盆栽はいかがですか?やはり植物などにはどんな人も心癒されるのではないかと。

id:sun-chan

盆栽・・・なにしろ時間がないのでどうかなぁ。

こんな返答ばかりでごめんなさい。

植物は母の育てているものがベランダにいくつか

あるのですが、母が祖母の看病で家を留守にしているときも

水遣りを忘れてしまったりするので>父が。

朝8時ごろに家を出て、夜帰ってくるのも12時近いのが連日なので

しょうがないとは思います。

自分の植物、となるとまた違うのかもしれませんが。

ありがとうございました。

2004/11/02 00:00:34
id:kindebu No.4

kindebu回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/11/01 23:57:53

ポイント13pt

ペットなんかどうですか?猫とか・・・自分も以前、自律神経失調から鬱になりましたが、ペットのおかげで、いやされました。

id:sun-chan

ペットが飼えるマンションだったらそれがいいですね。

犬とか好きなので・・・妹の飼っている犬に会うのは

楽しみにしているようです。

ありがとうございました。

2004/11/02 00:01:17
id:takasiym No.5

takasiym回答回数165ベストアンサー獲得回数02004/11/01 23:59:50

ポイント13pt

http://www.rakuten.co.jp/softpren/482089/

【楽天市場】【FISLAND低反発枕シリーズ】あなたの肩こり・いびきは、枕が原因かも?!:スポンジ専門店ソフトプレン

上記URLは、今はやりの低反発枕のショッピングサイトです。

「少し鬱気味」と「夜熟睡できない」は、

ニワトリと卵の関係だと思います。

つまり、

「少し鬱気味」だから「夜熟睡できない」であると同時に、

「夜熟睡できない」から「少し鬱気味」であるとも言えると思います。

ですので、

まず解決できそうな問題、

「夜熟睡できない」を解決してみるというのはいかがでしょうか?

そこで上記URLの「低反発枕」をお奨めします。

これでしたら、

頸を圧迫して血行が悪くなったりしないですのでグッスリ眠れると思います。

id:sun-chan

ありがとうございます。

考えてみます。

2004/11/02 00:01:44
id:sami624 No.6

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/11/02 00:00:24

ポイント13pt

http://golfpark.co.jp/

ゴルフパークへようこそ! - GOLF PARK

趣味がゴルフなら、休みを取ってゴルフを一緒にするとか、休みが取れそうな日に開催されるトーナメントのチケットを送ってあげるとか。一番いいのは趣味で体を動かすことですから、お互いの休日を合わせてゴルフに誘うのが良いですね。右脳を使うことをしないと精神的な葛藤からの脱却は難しいです。

因みに、ゴルフはパターの瞬間にストレスが異常に高まるので、パターの練習等はお勧めしません。

id:sun-chan

私が父をゴルフに誘うってことですか???

ゴルフってまったくやったことのない者(私)でも

いきなり行ってやっていいものなんでしょうか。

体を動かすのには賛成です。お正月に帰ったときには

一緒に散歩にでもいってみます。

(ちょっと遠いので、休日をあわせて頻繁に一緒に

 なにかをするのはできません)

ありがとうございました。

2004/11/02 00:03:16
id:inokensanba No.7

inokensanba回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/11/02 00:01:25

ポイント13pt

http://www.rurubu.com/

るるぶ.com-観光・旅行情報・宿泊予約

私の父と同じくらいの年ですね。お父さんが少しでも興味があるもの食べ物でも趣味でも何かきっかけができるようなもの、あるいは(こと)がいいのではないででょうか?家族なら何か感動があることやささいなうれしいことがなにげにうれしいかもしれません。ゆっくり温泉旅行などもいーのでは!

id:sun-chan

温泉旅行いいですね。ほんと休みが取れたらいいんですが・・・

毎週1日しか休みがなく、朝から晩まで(多分朝9時から夜9時まで)仕事をして、片道1時間以上かかってるので・・・

お正月に帰ったときに、温泉にいけるくらいの休みが

取れているようなら一緒に行ってみたいと思います。

ありがとうございます。

2004/11/02 00:05:22
id:rossa No.8

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72004/11/02 00:02:44

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/makura/

枕の総合ポータルサイト【ぴろコレ!】 枕の最新ニュース、枕の選び方、素材・種類・形の説明、お手入れ方法、ランキング、口コミ掲示板等

枕。いかがですか?

私ももし、父がそういう感じだったら、枕。とかだったら、簡単に変えれるし、負担なく、試してもらえると思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/nanadiet/diary/200411010000/

■◇■コエンザイム購入のコツのコツ☆ダイエット&バストアップ - ■1番館nana情報局■NANA’S WEB■ななうえぶ<アネックス楽天> - 楽天ブログ(Blog)

もし、サプリメントを飲んでいただけるなら<コエンザイム>がいいと思います。効果の表れが早く、実感しやすいです。私で1週間で改善の兆しを感じました。

特にこれは、体に入って、最も必要としてるところに届くようです。私は、美容目的で、1ヶ月半続けていますが、まず、最重要な身体的改善。によいようです。

■身体的な機能改善(動悸・息切れ・体力がない。気力がない。朝起きても疲れが残る。尿量が少ない。精力減退。物忘れ。いびき、眠りが浅い目の疲れ・歯茎のはれ。足の冷え)

これらが改善されれば、憂鬱な気分の軽減に役立ちそうに思います。いかがでしょうか?

id:sun-chan

サプリメントもいいですね。枕と一緒に考えて

みます。ありがとうございました。

2004/11/02 00:06:17
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/02 00:02:55

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

お時間があるなら、ぜひお芝居など

お勧めしたいんですけどね。

sun-chanさんとご一緒できれば

後々まで共通の話題が持てて、

とても楽しくお過ごしになれると思います。

でも、そういうのはちょっと無理なのかな。

だったら、日常的に身に付けられるもの。

昔のイギリスの騎士は、任務に就くとき、

愛する女性の身に付けているものを何か一品もらって、

それをお守り代わりにしたと言われています。

それと似たような感じで、ネクタイでもいかがでしょう。

お仕事に張りが出て、元気が出てくるかもしれません。

id:sun-chan

仕事はこれまでがんばりすぎてきたので、もう

あと少しで定年だし、ネクタイなどの仕事関係

グッズは「がんばって!!!」と言っているようで

プレゼントをやめています。ごめんなさいね。

日常的に身につけられるもの、または興味を持って

しばらく遊んで?くれそうなものはいい感じなので

そういう系で探してみます。

ありがとうございました。

2004/11/02 00:07:48
id:Raiden No.10

Raiden回答回数88ベストアンサー獲得回数12004/11/02 00:06:47

ポイント12pt

http://www.tanosi.net/~raiden/

ファイルが見つかりません

※ アドレスはダミーです。

事が事だけに無難に書物はダメですしね。

私の場合は妻の母親が鬱の気があり、私も鬱っ気があるため、なるべく外出しています。

もしも外に外出されるならば「スニーカー」などどうでしょうか。

気休めにもなり、外出する機会が出来るかもしれませんね。

id:sun-chan

スニーカーもいいですね。お気に入りのスニーカーがあれば

散歩にでもでかけてみるかという気になるかも。

靴はサイズあわせが難しいですが、候補に入れておきます。

ありがとうございました。

2004/11/02 00:08:44
id:marikunn No.11

marikunn回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/11/02 00:08:12

ポイント12pt

中年男性の更年期でしょうか

やる気が出なかったりするときは指揉み・爪揉みがとても良いです

もし贈り物などがいいと思われるのなら

マッサージなどリラックスできるものは如何ですか?

id:sun-chan

爪揉みいいですね。(私は歯医者でビクビクしてる

ときになぜかやってます)

マッサージサロン?の回数券なんかいいかもしれないなぁ。

近所にあるかな。

ありがとうございました。

2004/11/02 00:09:37
  • id:miya12
    変な日本語でゴメンナサイ。

    私の解答、後で見直したら、とんでもなくおかしな日本語ですね。
    同じこと何度も書いてるし…。
    読みづらくてすみませんでした。
    お父様が早く元気になるといいですね。
  • id:playinghooky
    体のケアもお忘れなく。

    こんなアドバイスは違うといわれルカも知れませんが、やる気がなくなる、鬱になる要因として、体の内分泌不調があります。これはご存知かと思いますが男性にもある更年期。40歳代からでもなるもの。自分はそういう時に高麗ニンジンやマカを飲み、乗り切ったことがあります。マカは強壮剤としてばかり話題になりますが、それよりも有益なのはやる気の回復だと思います。これは男性ホルモン分泌の正常化によるものと考えられますが。薬は嫌いでも、健康食品ならどうでしょう?宣伝になっちゃいますが、私は安価なものをファンケルからインターネットで購入してます。他社は高いです。あとは、仕事で疲れた心を癒すもので、盆栽とか(これは好みによるなー)。世話ものがいやなら、ゴルフウェアーが好きかも。普段に着れる柄物のもので、気分が明るくなる色合いがいいでしょうね。お父さんはおしゃれには関心ありますか?男性雑誌から、お父さんに合うファッションを探すのも手でしょうかー。
    参考になるかなぁー。中年からの視点でお答えしました。やはり、心のケアーは体のケアから、かな。。。原色系は心の刺激になりますよ。
  • id:sami624
    ゴルフのお誘い

    全くゴルフをしたことがないと、一寸難しいかもしれません。因みに私は出す額時代に授業でゴルフをしてましたが、あまり上手くいきませんでした。
    練習場でゴルフを教わりながら、見本を見せてもらうというのは如何でしょうか。
  • id:takasiym
    Re:変な日本語でゴメンナサイ。

    >私の解答、後で見直したら、とんでもなくおかしな日本語ですね。
    >同じこと何度も書いてるし…。
    >読みづらくてすみませんでした。
    >お父様が早く元気になるといいですね。
    いや、そんなことないですよ。
    文章的に違和感ないですし。
    むしろ僕の方がループしてます^^
    では、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません