自分のはてな会員の個人情報が万が一流出した場合は、自分に何ポイント支払われれば納得しますか?
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
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黎明日記 黎明日記 2006-03-13 16:12:22
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一軒家@メモ帳 一軒家@メモ帳 2006-03-13 16:12:22
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結局日誌 結局日誌 2006-03-13 16:12:23
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謀叛 謀叛 2006-03-13 16:12:23
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「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
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コメント(20件)
その後の対応とか、それ以前にどれだけ防ぐ努力してたかとかそういうのがないと納得はしないなぁ。
よって、選択できず。
Yahoo!BBでのお詫び…500円の金券
しかも届いたかよくわからん、80%届いて無い様な・・・
情報漏洩事故DB
http://www.monthlyiso.net/SITE1PUB/sun/7/news/list1.html
参考までに
一応自分は申請しましたが、アレは確かに面倒だった。
というか、一円でも出したく無いのだろうかと。
本当にやるなら現ユーザーなら毎月の料金から引くというのが筋かと。
こんなんはじめたんだ?
最近、どこもかしこも流行ってるね?気のせいかな??
情報は漏れるもんだと思っています。ガチコンなセキュリティのところでさえ、誰かが来た形跡とかあったりするからね…。漏れたっていう情報は漏れるかどうかは知らないけどさ。
で、情報漏洩が発覚した時の一人当たりの企業コスト、最近の平均は15,000〜20,000円。
プライバシーマークを取れとかは言わないが、必要ない情報は集めないほうが吉だと、個人的にはいいたいな…。
最近、自作自演っぽいあおりですさんで来たからしゃーないのかなぁ。
ま、オンビジネスで建前上アドバイスするなら、俺も集めろって言うだろうな。この手のサービスなら解散価値がけた違い。個人利用顧客の囲い込みをおこなっていれば事業まるごとの売却もできるしね。
でもはてなの場合はほら、そのまえに収益回収エンジンをつくろうょ。
ヽ( ´ー`)ノ
>その後の対応とか、それ以前にどれだけ防ぐ努力してたかとかそういうのがないと納得はしないなぁ。
>よって、選択できず。
そうですね。
ポイントを貰っても不信感が残ると楽しく利用できないだろうし
信頼回復にどれだけ誠意を持って当たるか、にかかっていると思います。
起こったこと自体はどうしたって巻き戻せないので
選択肢は「謝罪のみ」でした。
>よって、選択できず。
もし1億ポイントで納得なきるのなら、それ以上に入れてください。
1兆でも、それ以上に入れてください。
それを提示されても断るなら、無回答で。
>その後の対応とか、それ以前にどれだけ防ぐ努力してたかとかそういうのがないと納得はしないなぁ。
>よって、選択できず。
犯人を見つけるまで、徹底追求のためにサービスを全部止める。
犯人を見つけても、さらに別のところまで行っていたら、それを取り戻して、
完全に漏洩前と同じ状況に復旧させてから、サービスを再開する..
全複写の完全奪回とその証明ができない間は、不安料慰謝料として日額1万円を各被害者に支払う。
被害者死亡の場合には、その遺族に支払い続ける。
この程度の対応をすることは当たり前でしょうね。
ポイントとかじゃないよ。
管理体制を疑っちゃうよ。
どう責任とるっていうの?
どこでその情報が使われるかわかんないのに
>ポイントとかじゃないよ。
>管理体制を疑っちゃうよ。
>どう責任とるっていうの?
>どこでその情報が使われるかわかんないのに
本当にそうだと思います。
ポイントの問題ではなく情報を漏らしたのが根本的な問題であってそれから目をそらす為のポイントだと思われます。
無限に貰っても、納得がいきませんね。
反省の緯度がないと
>無限に貰っても、納得がいきませんね。
私は一千万円もらえれば故意に漏らしたとしても納得しますね
>>無限に貰っても、納得がいきませんね。
>私は一千万円もらえれば故意に漏らしたとしても納得しますね
ひどい例ですが、彼女を貰ったとしても納得がいかず・・・
ダイレクトメールが一日に1000通来たとして考えると。
10万ポイントはもらいたいですね
個人情報は、とても大切ですし、漏れたとしたら謝罪料としてこれくらい請求したいです。
はてなさんどしちゃったんだろ
ワタクシ電話帳に名前載せてますので、電話帳見れば拾えるんですよね、同じ情報が。
「はてなユーザーである」というのは特に隠したい付加情報でもないし。
もちろん、情報を漏らしてもいいよと言っているわけではないですが。
「守る責任があるものを、ちゃんと守らなかった」ということについては
もちろん非難もするし謝罪も要求するだろうと思いますが、
実質被害は、あまりないような・・・。甘いですか?
電話帳に名前載せてないかたには、もっと重大な問題かもしれませんね。
>本当にやるなら現ユーザーなら毎月の料金から引くというのが筋かと。
確かにそのくらいはやらないとユーザーも納得しないでしょうね。
でも赤字らしいからあまりそういう事やると倒産でサービス停止なんて可能性もあったんじゃないでしょうか?
ただ、どこにでも言える事ですが、誠意を見せてほしいですね。
納得出来ないでしょう。どれだけお金を積まれても。
個人情報を取り扱う企業から、第三者の犯罪行為によって情報が流出した場合、犯罪である以上、犯罪の加害者に100%の責任があり、被害者である企業には一切民事上、刑事上の責任はないと思います(道義的責任は別として)。企業は法律に反する行為を行なっていないので、一方的な加害者、被害者の関係が成り立つと思います。
「我々」は、企業ではなく、犯罪行為を行なった加害者から被害を受けました。
また、最近の、犯罪行為の被害者にもある程度は責がある、という雰囲気を恐ろしく思います。
> 個人情報を取り扱う企業から、第三者の犯罪行為によって情報が流出した場合、犯罪である以上、犯罪の加害者に100%の責任があり、被害者である企業には一切民事上、刑事上の責任はないと思います(道義的責任は別として)。企業は法律に反する行為を行なっていないので、一方的な加害者、被害者の関係が成り立つと思います。
> 「我々」は、企業ではなく、犯罪行為を行なった加害者から被害を受けました。
> また、最近の、犯罪行為の被害者にもある程度は責がある、という雰囲気を恐ろしく思います。
ただ事前に「個人情報漏洩は大丈夫?」って聞いて大丈夫ですって言えば状況は一変すると思いますね。それについて責任を負うといってるので。
ちなみに俺は10万Pに投票。俺の情報売るとしたらこんくらいで許す(自ら売るなら安いと思うけどね)