自分のはてな会員の個人情報が万が一流出した場合は、自分に何ポイント支払われれば納得しますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1701 / 0件)

Q01(択一)

0 謝罪のみ101
100ポイント13
300ポイント11
500ポイント75
1000ポイント94
3000ポイント42
5000ポイント76
10000ポイント155
20000ポイント15
50000ポイント32
100000ポイント79
それ以上1011
合計1701

集計

• id:terra5
    ポイントでは納得しない

その後の対応とか、それ以前にどれだけ防ぐ努力してたかとかそういうのがないと納得はしないなぁ。
    よって、選択できず。
  • id:Gafu
    YAHOOの個人情報流出は

Yahoo!BBでのお詫び…500円の金券

しかも届いたかよくわからん、80%届いて無い様な・・・
  • id:snitch
    事例集

情報漏洩事故DB
    http://www.monthlyiso.net/SITE1PUB/sun/7/news/list1.html

参考までに
  • id:mg-k0286
    Re:YAHOOの個人情報流出は

一応自分は申請しましたが、アレは確かに面倒だった。
    というか、一円でも出したく無いのだろうかと。
    本当にやるなら現ユーザーなら毎月の料金から引くというのが筋かと。
  • id:kuippa
    住所登録、正しい情報登録のお願いならびにキャンペーン

こんなんはじめたんだ?
    最近、どこもかしこも流行ってるね?気のせいかな??

情報は漏れるもんだと思っています。ガチコンなセキュリティのところでさえ、誰かが来た形跡とかあったりするからね…。漏れたっていう情報は漏れるかどうかは知らないけどさ。
    で、情報漏洩が発覚した時の一人当たりの企業コスト、最近の平均は15,000〜20,000円。
    プライバシーマークを取れとかは言わないが、必要ない情報は集めないほうが吉だと、個人的にはいいたいな…。
    最近、自作自演っぽいあおりですさんで来たからしゃーないのかなぁ。

ま、オンビジネスで建前上アドバイスするなら、俺も集めろって言うだろうな。この手のサービスなら解散価値がけた違い。個人利用顧客の囲い込みをおこなっていれば事業まるごとの売却もできるしね。
    でもはてなの場合はほら、そのまえに収益回収エンジンをつくろうょ。
    ヽ( ´ー`)ノ
  • id:c_rest
    Re:ポイントでは納得しない

>その後の対応とか、それ以前にどれだけ防ぐ努力してたかとかそういうのがないと納得はしないなぁ。
    >よって、選択できず。

そうですね。
    ポイントを貰っても不信感が残ると楽しく利用できないだろうし
    信頼回復にどれだけ誠意を持って当たるか、にかかっていると思います。
    起こったこと自体はどうしたって巻き戻せないので
    選択肢は「謝罪のみ」でした。
  • id:Kiichigo

>よって、選択できず。
    もし1億ポイントで納得なきるのなら、それ以上に入れてください。
    1兆でも、それ以上に入れてください。

それを提示されても断るなら、無回答で。
  • id:YasudaS

>その後の対応とか、それ以前にどれだけ防ぐ努力してたかとかそういうのがないと納得はしないなぁ。
    >よって、選択できず。

犯人を見つけるまで、徹底追求のためにサービスを全部止める。
    犯人を見つけても、さらに別のところまで行っていたら、それを取り戻して、
    完全に漏洩前と同じ状況に復旧させてから、サービスを再開する..
    全複写の完全奪回とその証明ができない間は、不安料慰謝料として日額1万円を各被害者に支払う。
    被害者死亡の場合には、その遺族に支払い続ける。

この程度の対応をすることは当たり前でしょうね。
  • id:bigeye

ポイントとかじゃないよ。
    管理体制を疑っちゃうよ。
    どう責任とるっていうの?
    どこでその情報が使われるかわかんないのに
  • id:sxw
    Re(2):ポイントでは納得しない

>ポイントとかじゃないよ。
    >管理体制を疑っちゃうよ。
    >どう責任とるっていうの?
    >どこでその情報が使われるかわかんないのに
    本当にそうだと思います。
    ポイントの問題ではなく情報を漏らしたのが根本的な問題であってそれから目をそらす為のポイントだと思われます。
  • id:PBG4Ti

無限に貰っても、納得がいきませんね。

反省の緯度がないと
  • id:Kiichigo
    Re(2):ポイントでは納得しない

>無限に貰っても、納得がいきませんね。
    私は一千万円もらえれば故意に漏らしたとしても納得しますね
  • id:PBG4Ti
    Re(3):ポイントでは納得しない

>>無限に貰っても、納得がいきませんね。
    >私は一千万円もらえれば故意に漏らしたとしても納得しますね
    ひどい例ですが、彼女を貰ったとしても納得がいかず・・・
    ダイレクトメールが一日に1000通来たとして考えると。
  • id:zeldalink
    ポイント

10万ポイントはもらいたいですね

個人情報は、とても大切ですし、漏れたとしたら謝罪料としてこれくらい請求したいです。

はてなさんどしちゃったんだろ
  • id:yokikotokiku
    住所と名前ですからねえ。

ワタクシ電話帳に名前載せてますので、電話帳見れば拾えるんですよね、同じ情報が。
    「はてなユーザーである」というのは特に隠したい付加情報でもないし。
    もちろん、情報を漏らしてもいいよと言っているわけではないですが。
    「守る責任があるものを、ちゃんと守らなかった」ということについては
    もちろん非難もするし謝罪も要求するだろうと思いますが、
    実質被害は、あまりないような・・・。甘いですか?
    電話帳に名前載せてないかたには、もっと重大な問題かもしれませんね。
  • id:nagarapress
    nagarapress 2004/11/07 01:04:25
    Re(2):YAHOOの個人情報流出は

>本当にやるなら現ユーザーなら毎月の料金から引くというのが筋かと。
    確かにそのくらいはやらないとユーザーも納得しないでしょうね。
    でも赤字らしいからあまりそういう事やると倒産でサービス停止なんて可能性もあったんじゃないでしょうか?

ただ、どこにでも言える事ですが、誠意を見せてほしいですね。
  • id:googlehack
    ふむ。

納得出来ないでしょう。どれだけお金を積まれても。
  • id:ygd
    私の考えは、独特だとは思いますが・・・

個人情報を取り扱う企業から、第三者の犯罪行為によって情報が流出した場合、犯罪である以上、犯罪の加害者に100%の責任があり、被害者である企業には一切民事上、刑事上の責任はないと思います(道義的責任は別として)。企業は法律に反する行為を行なっていないので、一方的な加害者、被害者の関係が成り立つと思います。
     「我々」は、企業ではなく、犯罪行為を行なった加害者から被害を受けました。
     また、最近の、犯罪行為の被害者にもある程度は責がある、という雰囲気を恐ろしく思います。
  • id:GLOOM
    その意見には納得

> 個人情報を取り扱う企業から、第三者の犯罪行為によって情報が流出した場合、犯罪である以上、犯罪の加害者に100%の責任があり、被害者である企業には一切民事上、刑事上の責任はないと思います(道義的責任は別として)。企業は法律に反する行為を行なっていないので、一方的な加害者、被害者の関係が成り立つと思います。
    > 「我々」は、企業ではなく、犯罪行為を行なった加害者から被害を受けました。
    > また、最近の、犯罪行為の被害者にもある程度は責がある、という雰囲気を恐ろしく思います。

ただ事前に「個人情報漏洩は大丈夫?」って聞いて大丈夫ですって言えば状況は一変すると思いますね。それについて責任を負うといってるので。
    ちなみに俺は10万Pに投票。俺の情報売るとしたらこんくらいで許す(自ら売るなら安いと思うけどね)
  • id:hidea
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません