ハガキ詐欺で、また新手の内容です。「事前連絡のお知らせ」という題で、弁護士からです。

内容は、通信販売で未払いの分を販売事業主から債権譲渡依頼が有り受諾したので内容証明を送る前に和解しようというアプローチです。まあ詐欺とは思いますが、実際販売事業主が、購入者に取り立てをする前に弁護士へ債権譲渡するなどということはあるのでしょうか。ちなみに発送主を記載します。
川合総合法律事務所 川合 昇 03-5958-3250 03-5958-1162
171-0014 東京都豊島区池袋4−24−4 ヴィラ生華ビル301

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:p00437 No.1

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E139.42.24.3N35....

東京都豊島区周辺地図 - 地図・ルート検索、お出かけするならMapFan(マップファン)

その住所は矢部クリニックになっていますね。いぜん家にも架空請求が来ましたが、警察も心当たりが無いなら捨ててくれと言われました。まったく困ったものです。

id:luv_peace

ああ、とりあえず安心しました。ワタシより家族の方が心配しています(笑)わかっていはいますが通信販売というのは誰二でもありますから、「あれ、払い忘れあったっけ」なんて気になってしまいます。

2004/11/02 18:39:27
id:ayaka58 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

全く答えになっていなくて申し訳ないんですけど、URLを参考にしてみて下さい。債権譲渡登記制度についての事です。

ちなみに、川合総合法律事務所という事務所は実在しませんが、池袋のヴィラ生華ビルという所はどうやら実在する用です。(検索で出てきました)

id:luv_peace

ありがとうございます。

弁護士でなくても法律を身につけておかなければいけませんね。

2004/11/02 18:40:40
id:sexysaitama No.3

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

債権を譲渡するには債務者に通知するか、債務者の承諾が必要なので、通知もせず弁護士がこんなことするとは思えないです。

それに弁護士だったらいちいち内容証明送る前の交渉なんてしないはず。内容証明を送りたくないのは、詐欺の情報が記録として残っちゃうからでしょう

id:luv_peace

やはり、そうですか。

最近は放っておくと大変なことになる詐欺も出現と聞いてちょっと心配しております。

2004/11/02 18:41:55
id:snowsnow004 No.4

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm

お知らせ(京都市情報館はアドレス(URL)が変わりました)/京都市  総合企画局  広報担当

注意! 最近新しい手口として「実際」に裁判所に訴えるということがあるようです

大体そんな架空のものを譲渡、ということ自体がなんだかなあ、という感じですが、模試そのようなことがあるとすれば、何らかの代理人ということが会っても弁護士本人が譲り受けるということはないと思いますが

id:luv_peace

ああ、架空請求で検索すれば良かったですね。

適当な単語が思いつかないし、ググってもヒットしないので心配でした。詐欺の手口は日に日に巧妙になってくるのでほんとに困ったものです。

2004/11/02 18:43:52
id:mizunouenohana No.5

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

弁護士会のHPからいろんな弁護士会の弁護士を検索できます。

検索したらそんなやつぁいねーです。

無視です無視!というか弁護士会に届けても良いかも。

http://www.ichiben.or.jp/

第一東京弁護士会

id:luv_peace

そっち方面からのアプローチもありましたね。

検索方法についても色々勉強になります。

おそらく同じ内容の物が世間にばらまかれているので、弁護士事務所も困っているでしょうね。ありがとうございました。

2004/11/02 18:45:56
id:sun-chan No.6

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

名前は違いますが、全く同じ住所から

ハガキが送られています。

架空請求についておもしろおかしく書いていて

楽しいページでした。

id:luv_peace

同じ住所で名前だけ変えて…、検索にヒットしないように毎日工夫してるんでしょうね。ご苦労なことです。

楽しいサイトご紹介いただきありがとうございました。

2004/11/02 18:53:33
id:inokensanba No.7

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.telgeo.com/

電話番号&地図の検索サービス てるジオ

上記のサイトで電話番号で住所検索しましたが該当しませんでした。法律事務所くらいなら普通ヒットしますよね!ちなみに郵便番号検索では住所はあってました。こころあたりがなければオレオレ詐欺みたいなものではないのでしょうか?!

id:luv_peace

アダルトサイトだったらこころあたりありませんが、通販といわれるとひょっとしたらと思ってしまうのが狙いでしょうねぇ。調べていただいてありがとうございました。

2004/11/02 18:54:56
  • id:gara_cp
    同じところ

    詐欺はがきを集めている→のサイトに
    同じところからのはがきが掲載されていました
    はがきであれメールであれ
    タイトルをぐぐると詐欺メールやはがきを集めているサイトに
    ヒットします
    http://blog.livedoor.jp/yucky2/archives/cat_119036.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 注意!新手の詐欺。 注意!新手の詐欺。 2006-03-13 16:12:31
    <br>『事前連絡のお知らせ』 という赤字で書かれたはがき。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません