Microsoft Access2003を使ったデータベースを構築して、WEB上でブラウザから検索するシステムを作りたいと言う相談を受けました。

これを実現するにあたって独学できる書籍が現在入手可能でしたら、紹介してください。
複数冊に渡ってもかまいません。
当方DB構築未経験者です。
アドバイスもありましたら併せてよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kmyken1 No.1

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.filemaker.co.jp/

データベースソフト | FileMaker

Access に比べると知名度は圧倒的に低いようですが、この際FileMakerに乗り換えられたらどうでしょうか。データベースの構築も簡単ですし、インターネットへの公開も、え、こんな簡単でいいの?ってくらい簡単にできます。DB構築未経験の方にはぜひ試していただきたいです。クライアントの要望がどうしてもAccessで、というなら仕方ありませんが、ブラウザからのアクセスという意味ならわざわざ複雑で手間のかかるAccessよりもよっぽどFileMakerの方が作業しやすいと思います。

ソフト自体の使いやすさもそうですが、AccessとFileMakerでは後者の方が入門書もわかりやすく出来ているような気がします。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

ひと目でわかる Microsoft Office Access 2003

この本なら 少しは 役に立つでしょう。

id:trashart

ありがとうございます。インターネットにもXMLにも言及してあって良さそうですね。値段も手ごろですし。

次はもっとネット上で公開することに重点を置いた書籍の紹介を頂けたらさらにありがたいです。

2004/11/03 08:20:58
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント30pt

必須1)リレーショナルデータベースの知識と経験

必須2)SQLによるデータベース操作知識と経験

必須3)ASPによる開発知識と経験

必須4)セキュアな通信環境の知識と構築経験

必須5)ホームページ作成知識を経験

それぞれ単独でも1人前になるには数年を要するものばかりです。

上にあげたように必要な知識は多岐に渡り、本を数冊読むだけで理解出来るほど生易しいものではありませんよ。

初心者が請け負ったりしたら大怪我(いつまでたっても開発が終わらない)の元です。

特に知り合いから頼まれたからといって安易に請け負ってしまってノイローゼになった人は大勢みてきましたし、自殺した人もいます。

素直に出来ないといって開発業者を探すことを強くお勧めします。

それでもチャレンジなさるのであれば、まずは、上にあげたようなサイトでデータベース(SQL)構築の基礎からはじめてみてください。

id:trashart

やはりそうでしょうね。

私もWEB関係の仕事をしていたのですが、数年前にココロに異常をきたして退職した者の一人です。

当方webやユーザーインターフェースやバナーのデザイン&ディレクションばかりしていましたので、出来そうにないなとはうすうす感じていたんですが、ご忠告ありがとうございました。

スタンドアローン環境ならともかく、やはり専用のサーバー建てたりする必要があるでしょうし、餅は餅屋に任せようと決心がつきました。

ありがとうございました。

知人の紹介でも、断る勇気がもらえました。

2004/11/03 08:29:12

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 p00437 2277 2012 13 2004-11-03 08:29:01
  • id:garyo
    AutoASP

AutoASPというソフトがあります。
    Access + IIS で掲示板やアンケートを自動生成するソフトです。
    社内のイントラネットで公開する程度であれば、これで作られたページをカスタマイズしてみてはどうでしょうか。
    http://www.fsinet.or.jp/~joudai/autoasp.htm
  • id:garyo
    Re:AutoASP

インターネット上に公開する場合はWindows系のIISは狙われやすいのでやめたほうがよさそう。PHP+MYSQLあたりを探すのがいいでしょうね。
  • id:trashart
    Re(2):AutoASP

今一緒に仕事してくれそうな人たちがSQLやPHPの勉強を始めてるみたいです。それに期待してます。

私は元々マックユーザーなので、ファイルメーカーで全然いいんですが、発注元の意向でアクセスにしてくれって言われてて、それだけじゃ無理なのをこれから説明しなければならないので気が重いです。

発言ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません