Macが起動しなくなりました。もう一台別のMacがあれば、別マシンからFireWire接続で壊れたMacのHDDのデータを救出できるとききましたが、具体的な方法を教えてください!

壊れたMacはOS10.2.2のeMacです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hensyuushi No.1

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ターゲットディスクモードのことを言われているのだと思いますのでこれをご覧ください。

もしこれで解決できなければ、もう少し詳細な情報(どこで動かなくなったのかなど)を書いて頂ければ知恵を出せるかもしれません。

id:mashco

これのことです!ありがとうございます。

壊れたMacは起動途中にハテナ印があらわれてします。CD起動はできません。HDDかロジックボードのトラブルと推測します。それでもターゲットコンピューター側は認識しますでしょうか。(http://www.hatena.ne.jp/1099271913に障害状況を記載しています)

手元にまだ別のMacを準備できていないので、解決したかどうか確認はできないんですが、何かお知恵があれば続けてよろしくお願いします。

2004/11/03 19:50:27
id:gomim No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.macmem.com/aht_report/

Apple Hardware Testの実態

一度ハードウエアテストをしてみた方がよいかもしれません。

もしかしてHDD故障の可能性かもしれません。

id:mashco

すいません、言い忘れていましたが、CDドライブがCDを読み込まないんです。そのためにCD起動できないんです。でも今後のメンテナンスの参考にします。ありがとうございました。

2004/11/03 20:09:14
id:inokensanba No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ターゲットディスクモードですがやり方はどちらでもいいので電源を入れすぐにTキーを押しファイヤーワイヤーマークが出てコードをお互いにさします。もう一方普通に立ち上げるとHDDが認識されます。これでだめなら双方を入れ替えてやってみてください!ご検討をいのります!

id:mashco

ありがとうございます。試してみます!

2004/11/03 20:09:57
id:hensyuushi No.4

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

起動中に「?」が出ると言うことは、システムファイルが見つからないということですね。前回の「はてな」でのご質問で出た意見を全て行って、なおかつ,CD起動できないということは、ロジックボードの問題の可能性が高いです(偶然HDとCDドライブが壊れたという可能性もなきにしもあらずですが可能性は極めて少ないです)。

アップルの保証を受けられない,自己責任前提で,かつ修理に出す時間がなくデータを早く復活させたい場合は,HDを取り出して,外付けHDケースなりに入れて他のマシンで認識させるという荒技がありますが、リンク先のコメントであきらめたと書いてありますね。テクニックがなければ確かにやめておいた方がいいかもしれません。

あとあくまで個人的な経験ですが(iMac TFT初代のメモリを自己責任で増設した時)、メモリーが外れかけており,起動しないことがありました.メモリーアクセスは比較的容易なので、メモリがきちんと刺さっているのか確認してみてもいいかもしれません。

http://www.apple.com/jp/support/pickup/index2.html

アップル - サポート - ピックアップ&デリバリー修理サービスご利用の手順とお願い

ただ一点だけ注意をしておかなければなりませんが、アップルのPick&deliveryは「ハードディスクに不具合の可能性がある場合、検証ためにハードディスクの初期化やデータの削除をさせていただくことがあります。データの一部または全部が消去されることもありますので、予めご了承ください。」ということです。

総合的にはロジックボード不良だとは思いますが、できるかぎりやれることをやってみてください。

id:mashco

そうなんです。今日アップルに聞いてみたら、初期化が前提といわれ、どうせ初期化されるなら壊れてもいいからHDDだけ救出することにしました。マシンは変えられるけどデータは変えられません!外付けHDケースに移すことも考えていますが、とりあえずターゲットディスクモードを試してからにします。

2つ目のご意見にしたがって、これからちょっと増設メモリをはずしてみますね。

2004/11/03 21:00:45
id:luka1230 No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ロジックボードのPMUのリセットはしてみましたか?

PRAMのリセットは試しましたよね?

id:mashco

PMUリセットは試していません。やってみます!

PRAMとNVRAMはリセットしてみて、特に解決はしませんでした。

この辺で質問を終了いたします。教えていただいたみなさん、ありがとうございました!

2004/11/04 09:45:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません