遠隔診療についての質問です。かばんの中に、ノートパソコン一式と携帯電話いれて、看護婦さんが、病人(老人宅)をまわり、パソコンの画面ごしに医者が問診する仕組みがTVで報道されていました。どの番組で、どの地域だったかご存知の方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mahorama No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://higasiguti.jp/100/inde-03.htm

指定されたファイルは存在しません。

上記のこれとは違いますか?

http://square.umin.ac.jp/~enkaku/Proj/EnkProj-Hom.html

遠隔医療研究班 遠隔医療事例一覧(テレホームケア)

id:isogaya

ちがいます。過疎地で、老人宅を、まわる形式でいした。

2004/11/07 14:20:50
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

回答ではありませんが、情報的に近い資料です。

id:So-Shiro No.3

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

この文書の15ページ「3 へき地診療」のところに、遠隔診療に関する取り組みが挙げられており、その具体化として、大町地域の在宅診療の様子を今年の春ごろ、NHK長野で流していました。

ちょっと、そちらの記事(具体的なニュース記事)は見つかりませんでした。地方局の記事なのでソース化されなかったのかもしれません。

全部の演題を見切れていないのですが、直接、遠隔医療システム研究会に問い合わせていただいても、回答いただけると思います(結構パイオニア精神豊かな方々が多いので、異業種・他分野からの問い合わせ大歓迎という研究会ですので)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません