人力検索サイト「はてな?」のトップページを見ると、実名を挙げてビデオのありかを求める文章が出てきます。非常に無頓着な質問だと思いますが(本人も指摘されて回答内リンクは削除されましたが)、この言葉がトップに出ているのを見るたびにあまりいい気持ちがしません。注目アンケート1位と2位についても同様です。見るべきか否かという問題は別にして、ご家族の意向などもふまえてこの言葉をそのまま放置しておいていいのでしょうか?はてなスタッフにも質問状を送ったのですが回答はありません。あなたはどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(択一)

質問の意図が分からない。そのままでよい。62
文章に問題はないと思う。質問文は削除するべきではない。50
文章に問題はないと思う。しかしそういう考え方もあるなら削除してもいい。36
文章に多少問題はあるかもしれないが、質問文を削除するべきではない。80
文章に多少問題はあるかもしれないが、しかしそういう考えもあるなら削除してもいい。85
文章に問題がある。しかし問題提起のために質問文は削除するべきではない。62
文章に問題がある。質問文は削除すべきだ。112
その他(いわしにどうぞ)13
合計500

集計

• id:Pygmalion
    質問は明白であるべきと思います。

回答者が質問を一見して「ああ、あれね」と思える事が重要と考えます。勿論、内容が規則違反でも良いと言う意味ではありません。規則違反でないと言う前提で、質問対象を特定する為に著者名なり出演者名なりを明記する事は、当然の事と思います。
  • id:So-Shiro
    11月10日のアクセス・トップランキング

における質問文1は、もともと公衆の前にさらけだされることを前提としての個人名ですから問題ないとは思いますが、質問文2については、はっきり言って<はてな>側の良識を疑います。

該当の映像がアップされている海外サイトは11月10日朝の時点でも閉鎖されていませんが、それにリンクを張ってアクセスさせるユーザーがいれば削除するのがプロバイダの基本姿勢と思います。○○ーでさえ指摘があれば削除しています。

表現の自由とかをおっしゃる方はいるかもしれませんし、「臭いものには蓋」式の他プロバイダのやり方を好ましく思わない方はいると思いますが、私もトップページが表示されるたびに不快です。

質問者さんが問い合わせをした時点で、<はてな>スタッフは何らかのの対応をすべきです。表示するなら表示するで、「明確な理由」を示していただきたいと思います。

同じような意見の方がいらっしゃることがわかり、勇気付けられました。これから、私も<はてな>側の見解を確認するメールを送ってみたいと思います。
  • id:kuippa
    それだけ注目が集まってるのは事実なわけで

多くの人がみてランキングトップなのは確かな事実だと思います。
    リンク先は「はてなの外」のコンテンツなので、
    その情報が有害であると(特に未成年にとって)判断される場合、
    リンク等を削除するなどの処置は必要ではあると思いますが、
    「はてな内」の情報については恣意的に情報の操作をするべきではないと思います。

ん〜…。
    ランキングとかでも、例外的に対応されるから、この場合も対応されてもいいのかな…?

なんというか、「18歳ぐらいの子が見ても問題ない」と思われるぐらいのスタンダードラインが欲しいですね。
    コウダさんや、アダルト関連はその後の人格の形成に影響しかねません。
  • id:hensyuushi
    hensyuushi 2004/11/10 12:21:52
    Re:質問は明白であるべきと思います。

言われることは分かるのですが,最低限トップページを自分でもう一度ご覧になって回答される方がいいだろうという判断のもとで(そしてあれをそのまま引用することに自分個人としては良心が痛みますので)このような曖昧な形で書かせて頂きました。問題文を細分化したのも意図的です。最近は問題文をきちんと読まずに脊髄反射的に回答される方がおられるため,こういう形にさせていただきました。ご了承ください。
  • id:jo_30
    Re(2):質問は明白であるべきと思います。

>hensyuushi 氏へ。
    Pygmalion氏の意見は、あなたの質問内容についてではなく、あなたの質問が名指しているあれらの質問について、「実名をあげた質問の是非」
    の話をしているのだと思います。あなたの質問の仕方には全く問題がないと思います(質問タイトルで再度名前を出したら、全く意味がないことは誰にも明白ですから)。

そしてあなたの質問意図についても、同じようなタイトル名がたとえば仮にランキングの上位からずらーっと並べばどういう光景になるかを想像してみれば、もちろんあなたの仰ることが正しいのは誰が見てもわかることでしょう。

「はてな」側から回答がない、との件ですが、たとえば2週間ほど前なら規約違反についての問い合わせは、早ければ夜に連絡し翌日朝には対応され返信もいただけました。しかし、4日ほど前に依頼した件では、昨夜まで連絡なく、今朝ようやく対応され、返信をいただきました。

要するに、今(おそらく住所登録がらみで)めちゃくちゃ忙しいのだと思います。他の方も、この件でメールするのは、hensyuushi氏への「はてな」の返信を待ってからになさってはいかがですか?そしてその結果に納得がいかなかったら、あらためてここで問われてはいかがでしょうか?
  • id:otugu
    Re(2):質問は明白であるべきと思います。

同感です。アンケートの主催者さんの言ってる内容を問う質問ではないと思います。もちろん、文字を見るだけで嫌悪感というのもわからないでもないですがね。

ただ個人的な感想を言えば、2つめの質問よりは1つめの質問の方が個人的には不快でした。注目のアンケートに関しては言うまでもありませんが。
    めちゃくちゃ忙しい?

だから回答できないというのでは、金銭を授受して運営している企業のいいわけにはなりません。同好会や有志の集まりなら別ですが。
    hensyuushi 2004/11/10 12:59:07
    Re(3):質問は明白であるべきと思います。

一部誤解があったかもしれません。

ただ、質問の意図が分からない方は素直に(1)を選んで頂ければと思っています。

いつもは解答終了後に意見を書くのですが、移動中にAir Hで書いており、仕事に入るのでここまでしか見られません。昼休みの時間帯に質問したのはおそらく夜と回答者層が異るであろうという想定のもとです。

個人的には現時点では別にはてなの対応を責めているわけではありません。ただ、ビデオの内容や見ることの意味合いはともかく、最初あの「注目のアンケート」トップの質問が出た後、はてながいつ削除するのか見ていたら、個別解答だけを削除してタイトルを残したことに驚いたのは事実です。この自分の感覚が正しいのか時々不安になってしまうから質問させていただきました。

> あなたの仰ることが正しいのは誰が見てもわかることでしょう。

500に設定してありますので、終了後結果はごらんいただければと思います。
    Re(3):質問は明白であるべきと思います。

>Pygmalion氏の意見は、あなたの質問内容についてではなく、あなたの質問が名指しているあれらの質問について、「実名をあげた質問の是非」
    >の話をしているのだと思います。

補足頂きまして、有難う御座います。
    Re:めちゃくちゃ忙しい?

>だから回答できないというのでは、金銭を授受して運営している
    >企業のいいわけにはなりません。同好会や有志の集まりなら別ですが。

まず、「はてな」側に私の僭越で、「忙しいをいいわけにした」と誤解されたことにお詫びしたいと思います。私の書き込みは一ユーザーの感想に過ぎず、その内容の責は全面的に私にあります。

次に、So-Shiro氏に、私の僭越についてお詫びいたします(私のお詫びを意図して書かれたのではなかろうとは思いますが)。もし仮に一企業が「忙しい」を理由にしてサービスへの対応が遅れたことの言い訳にしようとしたとしたら、それは批判されてしかるべき行為である、ということも同意します。

質問それ自体を消すという処理も、おそらく質問者本人が同意すればすぐ対応が可能な範囲のことだと思います。ですから、「はてな」さんに他の考えがあるのかもしれませんし(たとえば、その回答者全員及び「いわし」に書き込んだ全員の了解が必要だと考えており、その場合対応には通常以上に時間がかかるとか。)それらは私には全く不明です。

無用な誤解をさせ、また受けられたことについて、あらためて両者にお詫び申し上げます。

そんなわけで、私の書き込みについては、単に
    「まぁ、言ってることは正しいと思うのでもう少し待ってみては?」
    という程度にお受け取りくださるようお願い申し上げます。
  • id:popona
    機械的処理で仕方ないとしても

これまでにも、印象の良くない質問が単発でアクセスランキングトップに載ることはありましたが、今回は住所登録問題とあいまってすさまじいことになってますね。いったいはてなで何が起こっているのかと思ってしまいます。(各質問の良し悪しは論じませんが、初めてはてなを見に来た人に、不思議な感覚を与えることは確かだと思います)
    うかつに削除しても削除議論を呼んでさらに面倒なことになるでしょうし、回答ランキングに続きアクセスランキングまで閉鎖というのはこれも寂しいものがありますが、なんらかの対応を取ってもらえることを期待します。
    大手サイトからのリンクでもない限り、多数が興味を持つような質問がアクセス上位になるのだから、興味嗜好の傾向や、システムの都合上しかたないことなのかな。
  • id:tkyktkyk
    hensyuushiさんへ

確かに現在の状態で放置するのは問題ですね。

ただその一方で、ふと疑問が沸いたのですが…。
    hensyuushiさんは質問者さんの投稿/回答から動画を確認されたんでしょうか?
    それとも元々は見たくなかったけれど、目の前にリンクがあったのでクリックしてみた、のでしょうか?
    少なからず興味があってURL先に飛んだのならば、上記のような非難は極めて偽善的ではないかと思ったんです。
    (クーラーの効いた部屋で電力会社に原子力発電の抗議行動をするのと同じような)
    いや、削除すべきだ、ということ自体については「やや賛成」ですよ。

「やや賛成」というのは、確かにあの映像は非常にショッキングで特定個人の遺族の感情を逆撫でするものでありますが、或る意味「教育」にもなると思っていますので。

従って、あくまで個人的にですが、今後の質問/回答の掲載方法として
    「投稿質問をより分類化した上で、カテゴリー別による年代認証フィルタをかませる」
    というような処置をすれば、後は個人問題、つまり情報の取捨選択は自己責任で行う、ということにすればよいのではないかと思っております。

主旨違いですいません。
    理解不足、問題発言などといった指摘がありましたら回答なり削除なりの処置を施します。
    どういうわけか

週間アクセスランキングの第1位が突然消えました(11月10日14時30分現在)。第2位以下繰り上がりです。

「犬夜叉」関係の質問をしてランク入りした質問者さんが突然ランクから消えたのを不信に思い、そのことを質問したときのいきさつを思い出しました(リンク参照)。

そのときは、aki73ixさんの回答で納得されていたようですが、今回は13時ごろまではあきらかに第1位だった件の質問は、5日前にアップされたものですので、自然に更新されたのとは違うようです。

こういうことが続くと、「週間アクセスランキング」そのものの存在意義を疑いたくなります。

http://www.hatena.ne.jp/1096006170
    Re:11月10日のアクセス・トップランキング

>における質問文2は、もともと公衆の前にさらけだされることを前提としての個人名ですから問題ないとは思いますが、質問文1については、はっきり言って<はてな>側の良識を疑います。
    >
    >該当の映像がアップされている海外サイトは11月10日朝の時点でも閉鎖されていませんが、それにリンクを張ってアクセスさせるユーザーがいれば削除するのがプロバイダの基本姿勢と思います。○○ーでさえ指摘があれば削除しています。
    >
    >表現の自由とかをおっしゃる方はいるかもしれませんし、「臭いものには蓋」式の他プロバイダのやり方を好ましく思わない方はいると思いますが、私もトップページが表示されるたびに不快です。
    >
    >質問者さんが問い合わせをした時点で、<はてな>スタッフは何らかのの対応をすべきです。表示するなら表示するで、「明確な理由」を示していただきたいと思います。
    >
    >同じような意見の方がいらっしゃることがわかり、勇気付けられました。これから、私も<はてな>側の見解を確認するメールを送ってみたいと思います。

すみません、ランク1位とランク2位を取り違えていたことに今、気づきました(現在、第1位の質問は、さきほどまでは第2位でした。上記は書き直しています。誤解を生じるといけないので、最初の投稿文は、そのままにします。
  • id:mitsuki
    はてなスタッフの田中です

はてなスタッフの田中です。

http://www.hatena.ne.jp/1099572604
    http://www.hatena.ne.jp/1099503475
    http://www.hatena.ne.jp/1099506178

本日、はてなにて内容を検討し、上記質問・アンケートをはてなトップページにおける週間アクセスランキング一覧より非公開にする措置を行いました。

人力検索サイトはてなのトップページに掲載されることにより、香田様の遺族・関係者を含め、不意に目にされる閲覧者様に対する影響力を考慮したものです。

内容についての検討に時間がかかり、対応が遅れましたことをお詫び申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • id:hinop
    Re:はてなスタッフの田中です

>はてなスタッフの田中です。
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/1099572604
    >http://www.hatena.ne.jp/1099503475
    >http://www.hatena.ne.jp/1099506178
    >
    >本日、はてなにて内容を検討し、上記質問・アンケートをはてなトップページにおける週間アクセスランキング一覧より非公開にする措置を行いました。
    >
    >人力検索サイトはてなのトップページに掲載されることにより、香田様の遺族・関係者を含め、不意に目にされる閲覧者様に対する影響力を考慮したものです。
    >
    >内容についての検討に時間がかかり、対応が遅れましたことをお詫び申し上げます。
    >
    >どうぞよろしくお願いいたします。
    そもそも、検閲を加える必要があるのであれば、アクセスランキングごと廃止したらどうなのですか?
    影響力を考慮するのであれば、地震関連の質問だって死者がいるんですから
    考慮すべきだったのではないですか?指摘されて変更を繰り返すのではなく、
    あらかじめ確認した上で公開するスタイルをとっていただきたい。

>はてなスタッフの田中です。
    >
    >内容についての検討に時間がかかり、対応が遅れましたことをお詫び申し上げます。
    >
    >どうぞよろしくお願いいたします。

はてなダイアリの方もユーザーさんが良識ある対応をとっていただいたようで、まずは良かったです。

「最近のはてなの変容はこれまでのサークル的な性格から会社への変貌を表す」という意見もあるようですが、ユーザー17万人というと、それなりの社会的責任も生じ、サークル的ノリだけでは続けられないと思います。

小生は、一時「はてな」を離れましたが、ブログのアクセス率でも「はてな」がトップクラスと実感したので、「はてなダイアリ」主体のユーザーとして戻ってきました。

これからも会社としての社会的責任を持ちながら、サークル的よさも残した運営を期待しています。スタッフのみなさん、がんばってください。

>不意に目にされる閲覧者様に対する影響力を考慮

「はてなの見識を示す」くらいの効果は有るのでしょうか。週刊誌の中吊り広告(やそれを広告主とする全国紙)に「香田」「首切り」の文字が踊って居る中で、僅かでも影響力が有るとは思えませんが。
    Re(2):はてなスタッフの田中です

>>不意に目にされる閲覧者様に対する影響力を考慮
    >
    >「はてなの見識を示す」くらいの効果は有るのでしょうか。
    >週刊誌の中吊り広告(やそれを広告主とする全国紙)に「香田」
    >「首切り」の文字が踊って居る中で、僅かでも影響力が有るとは
    >思えませんが。

「はてな」がどういうサイトであるか(どういうサイトを目指しているか)ということについては、明らかに影響すると思います。

つまり「『はてな』ユーザーに対しての影響力」という意味で。
    Re(3):はてなスタッフの田中です

>「『はてな』ユーザーに対しての影響力」
    理解します。補足頂き、有難う御座います。
  • id:korox2

>>はてなスタッフの田中です。
    >>
    >>http://www.hatena.ne.jp/1099572604
    >>http://www.hatena.ne.jp/1099503475
    >>http://www.hatena.ne.jp/1099506178
    >>
    >>本日、はてなにて内容を検討し、上記質問・アンケートをはてなトップページにおける週間アクセスランキング一覧より非公開にする措置を行いました。
    >>
    >>人力検索サイトはてなのトップページに掲載されることにより、香田様の遺族・関係者を含め、不意に目にされる閲覧者様に対する影響力を考慮したものです。
    >>
    >>内容についての検討に時間がかかり、対応が遅れましたことをお詫び申し上げます。
    >>
    >>どうぞよろしくお願いいたします。
    >そもそも、検閲を加える必要があるのであれば、アクセスランキングごと廃止したらどうなのですか?
    >影響力を考慮するのであれば、地震関連の質問だって死者がいるんですから
    >考慮すべきだったのではないですか?指摘されて変更を繰り返すのではなく、
    >あらかじめ確認した上で公開するスタイルをとっていただきたい。
  • id:korox2
    検閲は どうか?

著名であるない 規約違反である無し 影響力の大小 そういう問題ではなく 思いやりとかの問題だと 思います。
    実名を出されたのが 知り合いだったら?それとも 自分だったらと考えて 行動すべきだと 思いますね、こういうのは。

それに はてなに すべて 検閲してもらうってのも 反対。
    疑問に 思えば その都度 議論すべきだと思います。
    一度決めたモノに従って むやみやたらに 従うというのは 思考の停止に他ならないと 思います。
    正しいモノの基準は その時々によって変化します。
    なんでも 知らないところで 処理していただくという お任せ主義は どうかと。
    もし 検閲するというのなら その基準を 思いっきり 議論したあとで というのが 希望です。
  • id:Kiichigo

>週刊誌の中吊り広告(やそれを広告主とする全国紙)に

>の文字が踊って居る中で、僅かでも影響力が有るとは思えませんが。

私は普段電車に乗らないし雑誌を読まないので、はてなのトップページで目にするのが一番多かったです。
    他では2ちゃんねるぐらいかな。
    Re:自主規制は どうか?

>実名を出されたのが(中略)自分だったら

私が香田さんの父親だったら、これを奇禍として「海外派兵反対」か何かを錦の御旗に選
    挙に打ってでようとか考える様な気もします。(投票日が75日以内の場合に限りますが
    。)その為には、露出度が高いほど、好都合な訳です。露出度が足らなくて落選した拉致
    被害者の親族の例も有りました。勿論、香田さんの父親が真実何をお考えなのかは、知る
    由も無い事ですが。

何が言いたいかと言うと、自分の価値観を基準に相手を「思いやる」のは止めた方が良い
    のではないかと、考える訳です。何か有る度に先走って「自粛」と言うのでは、それこそ
    「思考停止」ではないかと思う訳です。相手が苦情を言って来れば、或いははてなメンバ
    ーから何らかの提案が有ったりすれば、それに応じた検討・対応は必要でしょうが。
  • id:TomCat
    「検閲」ではないでしょう

発言のご主旨はとてもよくわかりますし、
    私も同じように思います。

ただ、サイト内の情報の削除は単なる管理上の作業であり、
    「検閲」では有り得ないと思います。

権限を利用しての社会的影響力を狙った行為なら
    検閲の批判も相当だろうと思いますが、
    ただ「うちのサイトでやってもらっては困る」という程度のものまで
    「検閲」と言ってしまうと、
    削除方針に対する反論の矛先までが狂ってくる恐れがあります。

有効な議論を望むなら、思想的感情的反発が期待される言葉は避け、
    事実のみを冷静に判断できる用語を選択していくことが好ましいと思います。

削除方針に対する議論は、検閲だ、オーボーだ、ではラチがあきません。
    あくまで管理方針とその適用、運用にこそ論点を集中すべきでしょう。
    Re:検閲は どうか?

>それに はてなに すべて 検閲してもらうってのも 反対。
    >疑問に 思えば その都度 議論すべきだと思います。
    >一度決めたモノに従って むやみやたらに 従うというのは 思考の停止に他ならないと 思います。
    >正しいモノの基準は その時々によって変化します。
    >なんでも 知らないところで 処理していただくという お任せ主義は どうかと。
    >もし 検閲するというのなら その基準を 思いっきり 議論したあとで というのが 希望です。
    >
    たしかに、一度決まってしまうと「大勢順応」してしまいがちな我々の性向を思うと、「面倒くさい」けれど、こうして議論すべきです。
    「噂の!東京マガジン」か何かででも、

中吊り広告見て頂けたら面白いのになあ、と思う今日この頃です。

#無意味なコメントで失礼です。
    ##先週は「噂の!東京マガジン」見なかったんですケド、
      ブラウン管にあんな単語やそんな名前が踊って居たのでしょうか?。
    hensyuushi 2004/11/10 18:21:50
    Re:hensyuushiさんへ

>hensyuushiさんは質問者さんの投稿/回答から動画を確認されたんでしょうか?

まだ仕事の余裕ができたところでAir Hからやっと見られているところなので、細かい話は帰宅してから深夜に書くかもしれませんが、実は質問の仕方をみていただければ分かると思います。「無頓着な質問」という書き方と「見るべきか否かという問題は別にして、ご家族の意向などもふまえて」の二点です。

すべてが終了した後なので、自分自身の立場を書くと、まずビデオは見ています。そもそもイラク情勢は危機感をもってフォローしていたので、某巨大掲示板などに話題になる前から一応存在は知って見ています。その上で、ある一定の文脈の流れの中でこのビデオを見なければ、現在否応が成しに日本人が巻き込まれてしまった戦争の本質を見極めきれないと思います。

先月、九州の方で被爆者の写真を「肝試し」ということで使われた教師の話が出ましたが、同じ写真でも使う文脚では全く違う意味を持ちます。だから敢えて「無頓着」と書いたのです。被害者のことをある程度案じていなければああいう書き方にはならなかったと思っています。

町山智之ブログで戦争の悲劇を論じている中での戦死者の写真が「公序良俗」に反するという形で削除されたことに自分自身は深い疑念を抱かざるをえません。さきほどの例えで書くと原爆の悲劇を示す意味合いの写真ですら、このままでは削除されていく、言葉が刺激的すぎるかもしれませんが、これはまさに「検閲」ではないかと思っているのです。

そういう流れの中で何故この言葉が残されるのか(幸いにして削除されたようなのですが)も含めて、投票された各々の方が考えて頂ければという意味での問題提起でもありました。

偽善者と言われるのは平気なので全然構わないです。しかし、正直あの映像の持つ意味合いを了解した上で見たときの感覚よりも、この言葉を読んだ時の感覚の方が個人的には「嫌な」感じのだけは確かです。

自分のblogでこのあたりの疑問の意図詳細は書いてありますので、どうぞ。今回の結果もふまえて夜中にアップデートします。
    http://d.hatena.ne.jp/hensyuushi/20041109#p2
  • id:komasafarina
    はっきり言って、、、

「はてなの田中です」さんには、この仕事は任が重過ぎると(彼のダイアリーなどを瞥見するにつれ)わたしは思います。また、「はてなの田中です」さんに必要なアドバイスを与えることのできるスタッフも「はてな」にはいらっしゃらないようにお見受けしますです。(Shall I say はってな」いような? )
    ま、見せてもらいます。魅せてくれそうにないぶんを。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません