Macのターゲットディスクがうまくいきません。ターゲットは電源は入りますがシステムが起動しないeMac、ホストはPowerBookG4(OS10.2.8)です。ターゲット側はターゲットモードになっており、ホスト側のシステムプロフィールのFireWire欄は「Target Disk Mode」と出ているのですが、デスクトップにマウントしません。

FireWireケーブルをはずすと、ホスト側に「不明のディスクなので初期化しますか?」みたいな日本語メッセージと英語のメッセージが出ます。外すと出るというところが腑に落ちません。
対処法などご紹介ください。よろしくお願いします。
eMacの症状は、CD起動できず、システムも読みません(起動時ハテナマークが出ます。)過去にもこちらで相談しました。http://www.hatena.ne.jp/1099477999

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/14 00:50:58
  • 終了:--

回答(6件)

id:yuki666 No.1

yuki666回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/11/14 00:58:49

ポイント20pt

ファームウェアは合っていますでしょうか?

G4cubeとG4(MMD)ですが、この手順で今やってみたら出来ました。

もしかしたらeMacのHDDが終ってしまっているのでは?

id:mashco

この手順通りにやっているんですが、認識しないんです。ファームウエアのバージョンはどこで確認できるんでしょうか。

HDD、終わってますかね……。

2004/11/14 01:09:34
id:yuki666 No.2

yuki666回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/11/14 01:02:25

ポイント5pt

http://www.apple.com/jp/macosx/index.html

アップル - Mac OS X Snow Leopard - 世界で最も先進的なオペレーティングシステム

ごめんなさい、ファームウェアではなくドライバです。

すみませんでした。

id:mashco

すみません。システム・プロフィールをみても、FireWireのバージョンがわからないんです。「FireWire(PC Card)」と出て、その中の情報には「FireWire2.3.3」といったことは書いてありません。どこを調べればいいんでしょうか。

2004/11/14 01:29:39
id:keiziro No.3

keiziro回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/14 01:11:14

ポイント20pt

ターゲットモードの状態でPowerBookのディスクユーティリティで見えてますか?

見えてたらFastAidをかけてみる〜ダメな場合はディスクウォーリアーでマウント出来たら修復してみる、ではどうですか?

id:mashco

なんどか試しましたが、ディスクユーティリティを起動すると、カーソルがくるくるまわったままになるか、もしくはPowerBookのHDもディスクユーティリティで見えない(0個のマウント)かのどちらかになります。

また、ディスクウォリアは持っていないんです。やはり困ったときのために必須ですかね……今度から必ず買います。

また、ターゲットディスクモードのまま、ホストのPowerBookを再起動すると、起動画面のところの「local disk」という項目をずーっと読み込んだまま、起動しなくなります。

2004/11/14 01:40:13
id:hensyuushi No.4

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/11/14 02:06:18

ポイント20pt

以前に質問されてその後どうなっていたのか心配していました.

まず,悩むことなくPowerBook G4に最新版のFireWire 2.4をダウンロードしてみます.巧くインストールされれば,最新版になりますし,既に入っていれば,アップデートされないだけです.

また,ホスト電源付けっぱなし->FireWire接続->ターゲットコンピュータ起動(T押す)の順番は大丈夫でしょうか?この順番を間違えられる方がおられます.

この状態でターゲットディスクモードを試してダメならばかなり辛いです.(FireWire接続部の接触不良の可能性もありますので,全ての組み合わせと,FireWire断線の有無の確認も必要でえす.ちょっとしたことですが,こういうことが解決策になることも多いです).

ただ,前回も書いたようにCDとHDが一度にダメになるというのは確率的に考えにくいので,ロジックボードの問題を強く疑います.この後何か意見がでれば,トライしていただければいいかと思いますが,ダメならば素直にHDのレスキューを考えた方がいいと思います.但し,自己責任で行うことと,eMacはブラウン管なので,感電には十分注意を払う必要性はあります.分解過程は以前のページにあります.難しい場合はショップに頼むべきでしょう.

id:mashco

ご心配いただいて、ありがとうございます。

FireWire2.4をインストールしてみようとしましたが、インストーラーで「このコンピューターへのインストールをサポートしていません」と表示されます。OS9.2だからでしょうか。

起動の順番は合っています。FireWireケーブルは別の機器と接続すると認識したので、断線はないと思います。

2004/11/14 03:28:12
id:keiziro No.5

keiziro回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/14 02:11:48

ポイント20pt

http://www.igeekinc.com/dr.shtml

iGeek,Inc. Product & Services--DATA RESCUE

やはり何かしらのユーテイリティソフトが必要と思います。友達のPowerBookが起動出来なくなった時にまずはDATAと思いターゲットモードでディスクウォーリアーでマウントして、Dataが消えた為、データーレスキューで外付けに避難しました。

id:mashco

その場合、ターゲット側のHDはターゲットモードでマウントできていたのでしょうか。マウントしなくとも、ディスクウォリアーで見るともしかしたらディスクが見えるかもしれない、ということでしょうか。

2004/11/14 03:30:27
id:chenlee No.6

chenlee回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/14 03:33:42

ポイント20pt

去年同じような症状の同僚のMacintoshを修復したことがあります。

まずNorton Utilities8.0をPowerBookにインストールします。

その後、DiskDoctorを起動した状態でFireWire接続したemacをターゲットディスクで起動します。

うまくすると、修復対象先にemacが見えます。

これでもダメなら、UnEraseを起動した状態でもう一度ターゲット起動します。

これで修復対象として見える場合は、HDの管理情報が壊れていますので、HDをフルにスキャンして回復できるファイルのみをコピーすることになります。

eMacにあるファイルが断片化していると回復できませんが、なにも残らないよりはマシということで。

id:mashco

ノートン先生!先に起動しておくんですね。OSのディスクユーティリティでは、HDの管理情報が壊れていると読み取れないということでしょうか。

ディスクウォリアよりノートン先生にしようかしら。

2004/11/14 21:25:01
  • id:mashco
    HD生きてました

    みなさまにご協力いただいたんですが、結局PowerBookではターゲットディスクを認識しませんでした。そこで筐体をばらしてHDを取り出し、ケースに入れてつないでみたところ、WinXPでTransMac http://www.eprog.com/transmac/ というソフトを使うと、HDを認識し、データもすべて生きていました。
    実はHDを取り出したあとも、PowerBookはHDを認識してくれませんでした(FireWireでもUSB2.0でも)。ただHDの製品名などは認識しているようでしたが、ディスクをマウントしないんです。原因はよくわかりません。
    ひとまずデータを退避したら、Appleに修理に出そうと思います。ご協力ありがとうございました。
  • id:keiziro
    (投稿者削除)

  • id:keiziro
    Re:HD生きてました

    すごいですねバラシてWinに、でもDATAが無事でなによりです。
    その腕があるのでしたら新しいHDで心機一転出来ますね
    自分はソフトに頼るばかりで...

    PS:前段で返信をミスりまして削除致しました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません