理科室の実験で使う石綿金網がぼろぼろに崩れたものは、人体に危険なのでしょうか。危険であれば除去する際は防塵マスクが必要なのでしょうか。また、どのレベルのマスクが必要なのでしょうか。例えばDS2レベルとか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.jaasc.or.jp/

社団法人 日本石綿協会

「石綿Q&A」の(1)をまず見るといいです。

石綿粉じんはどの位の大きさが有害ですか?

吸入性石綿粉じんは一般的に幅が3μm未満、アスペクト比(長さと幅の比)が3以上のものをいい、これ以外のものは呼吸によって肺に到達しないとされています。従って、石綿繊維は吸入によって有害だとされているものは上記に加え、長さ5μm以上のものです。

吸入性の繊維状物質の発ガン性は、繊維のサイズと生体内での耐久性に関連するといわれ、繊維の幅が0.25μm付近で長さが8μm以上のものが腫瘍発生率が高く、肺ガンは幅が0.15μm以上で長さ10μm以上、中皮腫は幅0.1μm付近で長さ5−10μmで発生しやすいという傾向が認められています。

http://www.monotaro.com/c/018/696/

防じんマスク(取替え式) - マスク>防じんマスク - 安全・物流・清掃/事務用品

マスクについては、わたしはまるでわかりません。上記データ参照の上、適切なものをお選びいただけるとよいのですが、いかがでしょうか。

(付録)

(付録)

*%A5%DE%A5%B9%A5%AF&y=n&s=e&d=4

id:ne37564 No.2

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.akiba.gr.jp/tcp/asbestos.htm

アスベスト(石綿)/肺がん治療ネット

かなり、危険ですね。

マスクは必要だと思います。

特に、細かい粒子が肺の中に刺さるので、吸い込まないように気をつけなければなりません。

また、煙草を吸う人は要注意らしいです。

id:minyakichu No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

アスベストには発ガン性があります。

ここのURLによると「安全な濃度」はありません。

こちらの「発ガン性」にあるように、非常に高いランク(IARC 1 や EPA A)で発ガン性があります。

http://www.monotaro.com/c/018/695/

防じんマスク(使い捨て式) - マスク>防じんマスク - 安全・物流・清掃/事務用品

防塵マスクは、国家検定合格品を使用する必要ありです

国家試験はこちらを参照。

DS2も該当しますね。

id:kitokito

みなさん、ありがとうございます。

アスベストの危険性は十分に承知しています。

1.アスベストは、DS2マスクで防げるか。

2.石綿金網のアスベストは本当に危険か。

の2点について確証がほしいです。

2004/11/15 20:49:45

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 takaida 1 0 0 2004-11-15 23:16:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません