Excel2000で作成したファイル内のチェックボックスのキャプション(全角、日本語)がExcel97で開くと文字化けして、「????」と表示されます。これを回避してExcel97でも正しくキャプションを表示させるためには、Excel2000側でどのような対策を施せばよいでしょうか?(チェックボックスは、コントロールツールボックスではなく、フォームで作成しています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hkawamura No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

ありきたりな回答となってしまうかもしれませんが・・・

Excel2000側でファイルの保存をする際に

「ファイルの種類」を選択することが出来るので

「Microsoft Excel97-2000 および5.0/95ブック(*.xls)」で保存してみては?

既に試されているのであれば、申し訳ありませんm(_ _)m

id:tessy3

ありがとうございます。

これは既に試していました。で、ダメでした。

文字化けしていたファイルを先方から送ってもらったところ、こちらのOffice2000では文字化けせずに表示されていたんですが。

2004/11/18 11:43:53
id:maxpower No.2

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH010485201041....

Microsoft Office アシスタント: Excel 2000

Excel2000のファイルを保存するときに”Microsoft Excel 97-2000 および 5.0/95 ブック”で保存してみてはいかが?

id:tessy3

テキストボックスは文字化けしないのですが、フォームは文字化けするんです。

2004/11/18 12:03:00
id:MrT No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1100683366

人力検索はてな - Excel2000で作成したファイル内のチェックボックスのキャプション(全角、日本語)がExcel97で開くと文字化けして、「????」と表示されます。これを回避してExcel97でも正..

URLはダミーです。

もしかして、MS-Excelだけでなく、OSも違うのでは?同じOSだとしてもシステムに入っているフォントがかなり異なるとか。

文字化けの原因としては「その箇所のエンコード指定の問題」「指定されている文字フォントがシステムになく、代替えフォントを用いようとするが、日本語を表示できないフォントを選んでしまっている。」のどちらかに思えるのです。

それらの設定をMS-Excell97のシステムでも使える物にするか、フォントの問題ならそのフォントをコピーして持ってくれば良いと思うのですが・・・。

(Arial Unicode MS あたりが使われていそうな気がします。)

ちょっと興味あったので書込しましたが、かなり自信ないので、ポイントはなしでもいいですよ。(貰えたら嬉しいけど。)

id:tessy3

ありがとうございます。

実は私も同じ推測にたどり着きました。

おそらく、Excel97であることが問題なのではなく、先方のパソコンのOSがWindows95であるからではないかと思われます。

その根拠は、フォームだけが文字化けをしているという現象です(このファイルは他はすべてMS Pゴシックで作成していました)。

このフォームはMS UI Gothicというフォントで表示されるようです。フォームで作成したチェックボックスのフォントを変えることはできません。

MS UI GothicはWindows98以降のOSで採用されているフォントなので、Windows95では表示されません。

従って、先方のパソコンはWindows95なのではないかと推測した次第です。

考えられる対策は、先方のパソコンでMS UI Gothicを見ることができるよう、

パッチをダウンロードして、当ててもらうことになります。

http://www.microsoft.com/japan/win95/msgotupd/default.asp

とは言え、先方のパソコンにそういう処理をしてもらうことはできないので、結局、上からテキストボックスを貼りました...orz

2004/11/18 14:57:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません