{たこ焼きの作り方}関西の方教えてください。

以前大阪の方に教えてもらったレシピを紛失してしまいました。
材料は
 薄力粉 卵 出し汁 長いも(山芋)を使います。
ベースになるこの材料の分量がわかりません。
ご自宅で作られている方、美味しい割合を教えてください。
何度やってみてもいまいちなんです。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

ここあたりどうでしょう?私もほぼ同じような作り方です。

id:yumi4118

ありがとうございました!チャレンジしてみます。

2004/11/18 00:09:15
id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

なんかいいレシピが転がってなさそうなので、うち独自のレシピを書きます。

薄力粉… 1カップ

だし… 2カップ

卵… 1個

山芋… 適量(直径5cmなら2cmくらの輪切り)

茹蛸… 適量

紅生姜… 適量(刻みで)

青葱… 適量(小口切)

天かす… 適量

サラダ油… 適量(銀ダコみたいに油まみれは不可)

① ボールに薄力粉・だし・卵を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる

② ①におろした山芋を加えてざっくりと混ぜ合わせる

③ ②を濾し器でこして、ダマを取り除く。

  ※この作業は徹底的に行なうこと

④ たこ焼き板を熱する(最初は強火で、生地を入れるときは弱火)

⑤ たこ焼き板が十分に温まったところで、サラダ油を満遍なく引く。

⑥ ③の記事を流しいれる。くぼみすれすれまで。

⑦ たこ・紅生姜・青葱・天かすを入れる。

  ※具で生地が溢れて鉄板一杯になるまで

⑧ 生地がくつくつとしてきたら千枚通しでひっくり返していく。

⑨ 狐色に色づくまでまんべんなく焼く。

⑩ 盛り付けは、ソース・青海苔・花鰹、お好みでマヨネーズをトッピングして完成♪

…書いててなんか俺が食べたくなってきました…ヽ(´∀`)ノ

細かい所で質問があったらいわしかダイアリにでもどうぞ♪

id:yumi4118

ご丁寧にありがとうございました!チャレンジしてみます。

2004/11/18 01:10:32

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません