緊急の何らかのトラブルの折、どこに電話しますか?
やはり最初は自宅に電話して、それから会社に電話します。
それでも解決策が見つからない場合は、日本大使館に電話します。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/
外務省: 在外公館リスト
トラブルの内容にもよりますが、
やはりまずは日本政府の在外公館になると思います。
もう少し私的なことなら、
赴任先会社の現地事務所かその上司や仕事仲間。
さらに私的なことなら、
日本の友人に相談するかもしれません。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/other/tk5_14.html
海外安全・企業用「海外危機管理」押さえるポイント<海外赴任・海外生活諸情報<FamiNet
現地にいる日本人の友人や知人、現地人の知人、それでもだめな時は赴任先企業の上司または総務関係部門といったところでしょうか。私の場合、現地に日本人の知人が複数おり、赴任時にいろいろあったトラブル(妻が軽い車の接触事故をしました)に対していろいろ助けてもらいました。何らかの事件に巻き込まれた等もっと大きなトラブルの場合は、頼りないですが現地の日本人領事館が一番ですね。
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urlはダミーです。
英語なり現地語が話せるなら警察(出来ればツーリストポリス)、現地の会社、日本の会社、家族くらいでしょうか?
日本大使館は役にたちません。
http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/hello_desk.html
クレジットカード(VISA/MasterCard)なら三菱UFJニコス
↑参考
トラブルの内容にもよりますが、各カード会社や旅行会社は、紛失・盗難から病院案内まで、いろいろと情報を持っています。警察沙汰の事なら、近くの警察も教えてくれますし。
http://www.abchintai.com/index.html
ab.CHINTAIの海外ウィークリー・マンスリーアパートメント
私でしたらまず、
「現地の会社」会社が就業していなかったら、「現地の同僚」です。
その後、「日本の会社」と単身の場合は、
「日本の家族」、「日本の実家」に連絡します。
当然コレクトコールで勤務先の本社に電話をします。
後は、カード会社のヘルプデスク。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaza_index.html
ようこそJCBプラザ・JCBデスクへ!
警察や大使館などが一般的ではないでしょうか。
ただ、自分自身の場合、内容にもよるでしょうが警察などは言語の問題もありますのでクレジットカード会社のデスクなど、日本語が通じてアドバイスをもらえるようなところにまずは連絡する方がいいかと思っています。
また、赴任ということですので、会社(本社)への連絡というのもあるでしょう(大きな会社であればトラブル対応のサポートをできるノウハウを持つ部署もあるでしょうし)。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/
Embassy of Japan in the UK
「緊急のトラブル」にも種類があると思うので、とりあえず、自力で連絡を取ることができる状況なのであれば、まず日本大使館(領事館)でしょうか。現地の警察などにも連絡するでしょうが、在外邦人にとってのオフィシャルな窓口ですし。また、現地のコトバに不慣れな場合は特に安心できると思います。いずれにせよ、どんな助けが必要なのか、自分のなかである程度明確にできていたほうがいいですが。
それから、職場(現地および日本の該当部署)が次かな。遠く離れていて余計な心配をかけさせても悪いので、家族は自分自身が落ち着いてからになるかと思います。
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