Illustratorを使っていて、グラデーションをつけたとき、たまに、階調が荒いようになるのはなぜでしょうか。ご存知の方、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:dadako No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ddc.co.jp/yoshida/dtp/illustrator/html/2002.html

[2002][Illustrator]グラデーション使用時のトーンジャンプについて

出力にPostScriptレベル2を使うと必ず起きる現象だそうです。

トーンジャンプ、バンディング、階調とびなどで検索をかけると出てきます。

id:sandaler No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

うちでもたまに同様の現象が起こります。

確証はないのですが、グラフィックボードの不具合かグラフィックメモリの不足かなと考えていました。

BMPなどに書き出すとちゃんと表示されていますし、印刷も問題ないので気にせず使っています。

気になるようでしたらグラフィックボードのドライバを変えてみたり、オンボードならグラフィックへの割り当てメモリを増やしてみてはいかがでしょうか。

id:hoihoi-p No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://fzug.com/

fzug.com - software info.

ダミーです。

環境が書かれてないので,一般的なものをいくつか。

 イラレ8以上の場合

   1. ステップを使用した場合はステップ数を多くする。この状態で、画面又はプリンタで荒れるのは、そのデバイスの表示能力の問題です。

   2. スムースを使用した場合も、その表示デバイスの能力の問題です。データに異常は有りません。

 5.5等の以前のバージョンをお使いの場合

   1. このバージョンには、スムースグラデの機能は有りませんので。ブレンド機能のステップ数を多く(256ステップとか)するとデータ的には正常です。この状態で荒いのは、その表示デバイスの能力の問題です。

どちらにしても、製版会社に有るイメージセッタで出力してみてください。 たぶん、出ないとおもいます。

# 的外れな解答をしている場合は、お許しあれ。 ^^;

id:k-1 No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ddc.co.jp/yoshida/mail/20030221.html

[03/02/21]Illustratorのグラデーションについて

1番のかたが書いているとおり、 Postscript Level2では仕方の無いことです。グラデーションを中間階調のスクリーンで代行しているためです。このステップ数は[ステップ数]=256×[カラーの変化率]なので、変化率が少ないとステップ数が小さくなります。ステップ数が小さく、グラデーションの長さが大きいと帯のように見えてしまいます。

postscript level3を使うとかなり向上するとのことなので(postscript level3プリンタはもってないのでどのくらいよくなるかは分かりません)、環境が許せばそれを行ってみるとよいと思います。

id:hoihoi-p No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ダミーです。

3.に補足します。リップ問題が指摘されてる様なので。

PostScript Level2でも多くの場合出ません。

ただしメーカーによります。

サイテックスのように、一旦CT+LWのような中間フォーマットに変換するタイプは出やすいようです。

このような場合は、大抵フィルムセッタにグラデーションのスムーズ化の為のオプションが用意されてると思います。(詳しくはマニュアルを御覧ください)

Level3だと、出にくいのは事実ですが、本質は内部解像度だと思われます。サイテックスはグラデは、CTに一旦変換しますが、この場合のビット深度は8ビットです。(先ほどの、オプションが有ると言うのは、これの変換処理オプションです。)

ピューラップ社のような場合は、内部ビット深度が深いので概ね出ません。これで出るような場合は、出力機モアレと言っていいと思います。

(グラデを、フォトショップで作るのも手ですねー。 私はこれをお薦めします。)

以上は、フィルム出力機の場合で、カラーコピー機の場合は、Level2でもLevel3でも、そう真面目に演算してないので、出なかった場合は、運が良かったんですねー。 当然ディスプレイも同様です。

id:chihuawa_world No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ダミーです

モニターのカラー階調が下がってませんか?

フルカラー(1670万色)だと綺麗なグラデーションが表示されますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません