誰とはいいませんが、ユーザー登録に虚偽申請してると明記してる人がいます。

どう思いますか。
それはそれでいいと言われたらしかたないですけど、正直に個人情報書いてる人がどう思うか。何でそんなに開き直れるのか。私には理解できません。そこで質問です。
ユーザー情報に虚偽申請している人は・・・

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

正しい51
間違ってる149
合計200

集計

• id:hinop
    どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

• id:usr1
    Re:どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

失礼ですが。私は誰とも言ってませんよ。
    hinopさんは誰だと思ったんですか?
  • id:Pygmalion
    Re:どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

①プロパガンダ
    ②嫌がらせ
    ③啓蒙(①と同じか)
    ④使命感
    ⑤粘着気質
    ⑥第3者に対する何らかのシグナル
    ⑦うらみ
    ⑧つらみ
    ⑨ひつまぶし
    ……

質問者に向けたものでも回答者に向けたものでもありませんが、
    理解しようとすれば理由は幾らでも浮かんで来る様な気がします。
    Re(2):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

>失礼ですが。私は誰とも言ってませんよ。
    >hinopさんは誰だと思ったんですか?
    「明記している人がいる」と書いている時点で、
    一個人の行動の是非を問う質問であることは容易に想像できますよね?
    そういう意味で”一個人”という言葉を使いました。
    Re(2):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

1、3、4の三連単でお願いします。
    俺の事はどう思われてもいいよ。覚悟の上だ。
    でもなぁ。許せないことってあるだろ。
    好きなんだよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・恥ずかしくていえねぇけど。はてなのことが。
  • id:tomo031208015
    tomo031208015 2004/11/19 01:02:14
    回答できません

正いとか間違ってるとか言えるような倫理的な問題ではないと思うんですが…。
    良いとは言いませんが、悪いと言ってしまうのもためらってしまいます。
    Re(3):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

>恥ずかしくていえねぇけど。はてなのことが。
    はてなのことが好きだから、わざわざ質問を立ててまで追い出そうとしているのでしょうか。

ところで、私のいわしには答えてくれないのですか。さみしいです。
    Re(3):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

誰ですか。hinopさんは誰の話だと思ってますか。それがないと先に進まず平行線をたどる気がします。私は誰とは言ってはいませんよ。hinopさんが勝手に決め付けてませんか。
  • id:dummy2004
    ユーザー登録を取消されず。。

これからですかね?

先生。
    http://www.hatena.ne.jp/1099583685
  • id:TomCat
    どちらかというとユーザーの意見を募るというより

管理者の判断を示してほしいかどうか、
    という問いの方がふさわしかったように思います。

仮に虚偽の登録が発覚した場合
    管理者はどう対応するのかという
    一般論としての方針が明確になれば
    それでいいわけですから。
  • id:shampoohat

悪マニ事件を考えれば反発もあっておかしくないよ。
  • id:Pygmalion

文字通りに受け取って置きます。
    横から、ご無礼をば致しました。
    Re(4):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

>誰ですか。hinopさんは誰の話だと思ってますか。それがないと先に進まず平行線をたどる気がします。私は誰とは言ってはいませんよ。hinopさんが勝手に決め付けてませんか。
    ですから「一個人」です。それとも、はてなユーザーとでも言いましょうか。
    誰の話であろうが、わざわざアンケートを作ってまで一個人の行為について
    是非を問うのがどうかと言っているのです。
    Re(5):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

だ・か・ら、誰ともいってないだろ。誹謗中傷ではない。これは!!!
    Re(6):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

>だ・か・ら、誰ともいってないだろ。誹謗中傷ではない。これは!!!
    あなたは誰とも言っていないつもりでも、質問履歴やあなたのダイアリーを見れば、
    誰に対することかは容易に判断できると思うのですが。
    「ユーザー登録に虚偽申請してると明記してる人がいます。」という一文もありますし、
    そのようなユーザーがいると言うのはこれを見ただけで明らかですよね?
    誰と言っておられないつもりでしょうが、その対象が”はてなユーザーの誰か”であることは明白です。
    Re(7):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

誰ですか?
  • id:So-Shiro
    いわしで

不毛な議論をするのはやめなよ。
    地震の質問のときもそうだけど、質問者には質問者の必然性があるのだから、その意図を自分の一方的な思い込みで断罪するな。
    「地震関係の質問が多くて、鬱陶しい」というあなたの個人的感情の表明にだって付き合ってくれたんだからさ。
    質問者の意図を曲解して、正義の見方ぶるのはやめろ。偽善者。
    Re(8):どうしてアンケートを立ててまで一個人の行動に対する意見を求めなければいけないのか。理解できません。

>誰ですか?
    あなたは、誰がそういう行為をやっているか知ってるから質問したのでしょう?

http://www.hatena.ne.jp/1099583685
    あなたはこのような質問をしていますし、いわしでは議論になっています。

http://d.hatena.ne.jp/usr1/
    あなたのダイアリーでは、上記質問に答えたid:Kiichigo氏と口論になっているようですしね?
    Re:いわしで

>不毛な議論をするのはやめなよ。
    >地震の質問のときもそうだけど、質問者には質問者の必然性があるのだから、その意図を自分の一方的な思い込みで断罪するな。
    >「地震関係の質問が多くて、鬱陶しい」というあなたの個人的感情の表明にだって付き合ってくれたんだからさ。
    >質問者の意図を曲解して、正義の見方ぶるのはやめろ。偽善者。
    それとこれとは別の問題なのですが。私のした質問において具体的な個人名は出していません。
    黙れ、偽善者。
  • id:popai_00
    やはり感じるものがあります。

「一個人」という言葉に嫌な思い出があります。
    はてなでない別のサイトの日記にですがなんとなく私?なんて思ったことがありました。
    そのとき一個人というのに似た言葉を書いてあってずっと気になったことがあります。
    Kiichigoさんですって!!!!

えっid:Kiichigoさんですか。
    hinopさんはKiichigoさんが個人情報を虚偽申請してると思われてるんですか。
    ちょっとダイアリを確認してみますね。
    そうですかid:Kiichigoさんですか。
    有益な情報ありがとうございます。
    私が言い出したわけではありませんからね㈱はてな殿。
    言い出したのはhinopさんですからね。
  • id:tyrann
    っていうか、

個人情報ってあんま書かないほうが良いよ。
     現に、名前を偽って利用してるんだしさ。
    ハンドルネームを本名にする人ってそんなにいませんよね。
     名前も立派な個人情報です。
     そう考えると、偽って当然かと。
     仮想空間だしねぇ。現実じゃないんだから。
    子供じゃなければ交錯はしないでしょ。
  • id:YasudaS
    「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地

彼のことですか?
    http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/
    Re:Kiichigoさんですって!!!!

責任を擦り付けるとはいかがなものでしょう。
    あなたのダイアリーを紹介し、しかもそのダイアリーの中にあるid:Kiichigo氏のコメントに対して
    あなたは返答をしているにも関わらず、わざとらしく知らなかったフリをするとはどのようなつもりなのですか?
    -----------------------------------------------------------------
    Kiichigo 『はてなから連絡が来ないのでこちらから問い合わせたところ

> > ・今まで正しい住所を登録していなかったユーザーは規約違反に当たるのか
    > 正しい住所を登録いただける期限を、2005年1月末までに設定させていただいてお
    > り、現時点で住所を登録していないことが規約に抵触しているとは言えないと判断し
    > ております。

という返答を貰いました。

違反だと決め付けた点とユーザー登録を消せと言う件について訂正と謝罪を要求します。』

# usr1 『ざけたこというんじゃねぇ。自分に都合がいい質問してんじゃねーよ。俺が問題にしてんのは氏名の虚偽申請だろうが。』
    -----------------------------------------------------------------
    このように、同氏が虚偽申請(と思われる)行為をしたことを把握しておられるんでしょう?
    Re(2):Kiichigoさんですって!!!!

私はこのような場で個人を特定するような質問・アンケートをした場合は誹謗中傷と言われることを良く理解しているため、「誰とはいいませんが」と書いたわけです。
    それをKiichigo氏だと決め付けたのはhinop氏です。
    私は何も言ってません。
    よって誹謗中傷したのはhinop氏になります。
    理解できましたか?
    Re(3):Kiichigoさんですって!!!!

まったく理解できません。
    申し訳ありませんが、本人が認めておられることをご紹介しただけにも関わらず、
    私が誹謗中傷を行ったことになっていることについて納得がいきません。
    勝手に脳内で良いように解釈して他人に責任を擦り付けないで頂きたい。
    不愉快です!!!!!!!!!!!!
  • id:TomCat
    このへんにしておきましょう

虚偽の登録は当然許されないことと思いますが、
    たとえ個人名を名指ししないにしても、
    個人の行動を人力検索上で指摘することは
    過去の事例から考えて
    管理者が好ましくないと判断したものの範疇に入ると
    考えざるを得ないものがあります。

これ以上は、パブリックコメントなどの公明正大な場で
    それぞれの意見を表明するのが適切だと思います。
    Re(4):Kiichigoさんですって!!!!

>あなたのダイアリーでは、上記質問に答えたid:Kiichigo氏と口論になっているようですしね?
    Kiichigo氏のIDを挙げられたのはhinop氏ではありませんか。
    Kichigo氏は可愛そうですね。hinop氏から名指しされてしまって。
    Re(5):Kiichigoさんですって!!!!

まったく理解できません。
    申し訳ありませんが、本人が認めておられることをご紹介しただけにも関わらず、
    私が誹謗中傷を行ったことになっていることについて納得がいきません。
    勝手に脳内で良いように解釈して他人に責任を擦り付けないで頂きたい。
    不愉快です!!!!!!!!!!!!
    Re(6):Kiichigoさんですって!!!!

>私が誹謗中傷を行ったことになっていることについて納得がいきません。
    私は「誰とは言わない」と言ってます。
    id:Kiichigo氏の名前を挙げたのはid:hinop氏ですよ。
    いまさらしらばっくれるんですか。
    わ・た・し・は誰のIDも挙げていません。
    Re(7):Kiichigoさんですって!!!!

>>私が誹謗中傷を行ったことになっていることについて納得がいきません。
    >私は「誰とは言わない」と言ってます。
    >id:Kiichigo氏の名前を挙げたのはid:hinop氏ですよ。
    >いまさらしらばっくれるんですか。
    >わ・た・し・は誰のIDも挙げていません。
    >
    ですから、そのような行為が誹謗中傷にあてはまる理由がわからないと言っているのです。
    Re(8):Kiichigoさんですって!!!!

じゃあ、いいじゃないですか。
    Kiichigo氏が誹謗中傷されたと思えばhinop氏を訴えればいいわけだし、
    Kichigo氏が誹謗中傷されたと思わなければhinop氏も心配する必要はありませんよ。
    良かったですね。
    Re(9):Kiichigoさんですって!!!!

それでは、私を勝手に誹謗中傷をした人というように決め付けたid:usr1氏に謝罪を要求します。
    Re(10):Kiichigoさんですって!!!!

>それでは、私を勝手に誹謗中傷をした人というように決め付けたid:usr1氏に謝罪を要求します。
    客観的にみて事実ですからね。誹謗中傷に当たるとは思えません。
    はてなさんに聞いて見てください。
    Re(11):Kiichigoさんですって!!!!

>>それでは、私を勝手に誹謗中傷をした人というように決め付けたid:usr1氏に謝罪を要求します。
    >客観的にみて事実ですからね。誹謗中傷に当たるとは思えません。
    >はてなさんに聞いて見てください。
    私を誹謗中傷と決め付けたことに関して、非常に不愉快な気持ちになりました。
    謝罪を要求します。
    Re(10):Kiichigoさんですって!!!!

>それでは、私を勝手に誹謗中傷をした人というように決め付けたid:usr1氏に謝罪を要求します。
    あっそれから、誹謗中傷と感じたかどうかはhinop氏とKiichigo氏間の問題ですからね。Kichigo氏に誹謗中傷と感じたか聞いて見てください。
    Kichigo氏が何も思わなければ問題ありませんし、
    Kichigo氏が誹謗中傷と思われるなら、hinop氏にKiichigo氏から謝罪を求めてください。
    Kiichigo氏の名前を出したのはhinop氏ですからね。
    この事実は変えようがありません。
    Re(11):Kiichigoさんですって!!!!

>>それでは、私を勝手に誹謗中傷をした人というように決め付けたid:usr1氏に謝罪を要求します。
    >あっそれから、誹謗中傷と感じたかどうかはhinop氏とKiichigo氏間の問題ですからね。Kichigo氏に誹謗中傷と感じたか聞いて見てください。
    >Kichigo氏が何も思わなければ問題ありませんし、
    >Kichigo氏が誹謗中傷と思われるなら、hinop氏にKiichigo氏から謝罪を求めてください。
    >Kiichigo氏の名前を出したのはhinop氏ですからね。
    >この事実は変えようがありません。
    ですから、usr1さんが私に対して「id:Kiichigo氏にたいする誹謗中傷をした」
    ということを勝手に決め付けておっしゃっていることが不愉快なのです。
    それを言い出したのはあなたですから、謝罪を求めます。
    kiichigo氏の名前を出したのが私なのは事実ですが、誹謗中傷かどうかは
    当人の意思表示があって判明するものです。それは第三者が勝手に決め付けるものではありません。
    私は決め付けられたことに対して非常に不愉快でした。だからあなたに謝罪を求めているのです。
    Re(12):Kiichigoさんですって!!!!

誹謗中傷と感じたかどうかはあくまでもKiichigo氏の気持ちの問題ですからね。
    Kiichigo氏に確認してください。
    わかりましたか。それとももっと説明がいりますか?
    私がKichigo氏がhinop氏の発言で傷ついてhinop氏に誹謗中傷されたと思ってるに違いないといっても傷ついたかどうかはKiichigo氏にしかわからないわけです。わかった?
    Re(12):Kiichigoさんですって!!!!

>Kichigo氏が誹謗中傷と思われるなら
    この前提で話しています。
    >ですから、usr1さんが私に対して「id:Kiichigo氏にたいする誹謗中傷をした」ということを勝手に決め付けておっしゃっていることが不愉快なのです。
    Kiichogo氏が誹謗中傷と思われるなら
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    です。
    hinop氏こそ私が「勝手に決め付けて」と言われてますね。
    事実誤認ですから、謝罪を要求します。
    私は「Kichigo氏が誹謗中傷と思われるなら」という前提条件で話していますからね。
    事実誤認についてhinop氏の謝罪を要求します。
    Re(13):Kiichigoさんですって!!!!

>私は「Kichigo氏が誹謗中傷と思われるなら」という前提条件で話していますからね。
    それは、私が誹謗中傷だというように決め付けた後に表明されていますよね?
    それより以前に私が不愉快に感じましたので、謝罪を要求します。
    Re(14):Kiichigoさんですって!!!!

Kiichigo氏に対して客観的にみて「誹謗中傷」にあたる行為をしたのはhinop氏です。IDをあげて言及されたのですから。私は何度も書きますが「誰とはいいませんが」とIDを挙げていません。わかりますか?

もっと説明が要りますか。何を説明したら納得して頂けるんでしょうか。疑問点があれば挙げて見てください。
    自分の行為が誹謗中傷にあたるからといって話をそらせないで下さい。
    客観的にみてIDをあげて言及した人が誹謗中傷していると指摘されてもしかたないでしょう。
    Re(15):Kiichigoさんですって!!!!

>Kiichigo氏に対して客観的にみて「誹謗中傷」にあたる行為をしたのはhinop氏です。IDをあげて言及されたのですから。私は何度も書きますが「誰とはいいませんが」とIDを挙げていません。わかりますか?
    >
    >
    >もっと説明が要りますか。何を説明したら納得して頂けるんでしょうか。疑問点があれば挙げて見てください。
    >自分の行為が誹謗中傷にあたるからといって話をそらせないで下さい。
    >客観的にみてIDをあげて言及した人が誹謗中傷していると指摘されてもしかたないでしょう。
    本人が認めていることを「紹介」した以上、誹謗中傷とはいえないと思われます。
    あなたが勝手に誹謗中傷と決め付けていることについて謝罪を要求しているのですが。

それでも謝罪していただけないのであれば、今後は株式会社はてなに対処をお任せすることにします。
    では、ごきげんよう。
  • id:suikanonaraduke
    Re:このへんにしておきましょう

こんばんは。
    泥仕合の様相を呈していますね・・・。
    ちょっと頭を冷やしてみたらどうです?
    Re(16):Kiichigoさんですって!!!!

私の方こそhinop氏に謝罪をお願いしたいですね。
    >あなたが勝手に誹謗中傷と決め付けていることについて謝罪を要求しているのですが。
    客観的にみてhinop氏がKiichigo氏のIDを挙げて言及されたので、私はそのことがhinop氏によるKiichigo氏に対する誹謗中傷ではないかと問題定義したのに対しhinop氏から謝罪しろと言われているわけですからね。
    私のほうが謝罪してもらいたいですね。

>
    >それでも謝罪していただけないのであれば、今後は株式会社はてなに対処をお任せすることにします。
    >では、ごきげんよう。
  • id:Gafu
    Re(2):このへんにしておきましょう

同感!
    この先どう転んでも何も得る物は無いでしょう
    ご自身のIDを汚してるだけですよ
  • id:Kiichigo
    で、

このアンケートの「誰とはいいませんが」とぼかした人物とは、私のことなのでしょうか?

>「虚偽申請してると明記」
     私は虚偽にはあたらないと思ってやったとは言った気がしますが、自ら虚偽だとは言っていないと思いますし、間違ってそう明記してしまっていたら訂正したいので そうであるとするならば明記してある場所を教えてくれませんか?>id:usr1

• id:korox2
    ユーザー登録に虚偽申請してると明記

明記してるからといって 本当に 虚偽申請してるとは 僕は思わないですけど・・・。
    反対に 本当の登録してるからこそ 万が一 情報が 流出したときの為に これは 嘘だよとか 言ってみておいたとか(^^
    いろいろ それぞれの事情とかあるかもしれないから 一度言ったことを そのまま 鵜呑みにすることも無いと 思うんですが。

アンケート立てたのは 多くの人に見てもらえるからとか?

「誰とはいいません」

「誰とはいいませんが」と書いているように、特定の人物に対するアンケートではありません。虚偽申請をしていると書かれているかたは複数おられます。
    id:Kiichigoではないかといわれているのはhinop氏ですので、疑問に思われるのであればhinop氏に確認を取られてはどうですか。
  • id:kuippa
    なんか横長いね。

ののしりあってるところなんだけど、とりあえず、不毛な戦いはやめようょ。

usr1さんへ、あまり釣らないでください。釣りすぎです。
    hinopさんへ、あまり釣られないでください。釣られすぎです。

• id:sadasada
    まったく

usr1氏はなんでそんなに意固地になるんだか。
    そこまで争わなくてもいいのに、、、
    違反していると公言しているユーザーの処置について

>usr1氏はなんでそんなに意固地になるんだか。
    >そこまで争わなくてもいいのに、、、
    黙っている人は個人情報なので確認できませんが、ダイアリーや質問で正しい情報を登録していないと明言しているユーザーの処置をどうするつもりなのか聞いています。彼らがいうように問題ないのであれば、正直に登録しているユーザーが一方的に不利益を被ります。何の処置もないのであれば、別に正しい情報を入力しなくても問題ないという認識が広まっていくと思います。この点を問題視しています。

Re:なんか横長いね。

>ののしりあってるところなんだけど、とりあえず、不毛な戦いはやめようょ。
    >
    >usr1さんへ、あまり釣らないでください。釣りすぎです。
    >hinopさんへ、あまり釣られないでください。釣られすぎです。
    つられてみました。
  • id:Kiichigo
    そっか

私に関係ないようなので一安心。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません