引用を禁止しているサイトの文章を他のサイトに引用することについて、どう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答52 / 0件)

Q01(択一)

問題のある行為だと思う。21
まったく問題ない。2
まったくとは言わないが、問題ないと思う。6
引用の権利はあるのだから、禁止しても仕方ない。19
実際にそのようなことをされた。腹が立つ。2
実際にそのようなことをされた。その他。(いわし)0
その他。(いわし)2
実はそんなことをした。ついカッとなってやってしまった。今は反省している。0
合計52

集計

• id:tkyktkyk
    紹介と引用の境界線は?

引用しないってことになれば、はてなはかなり使えないシステムになると思われますが…
  • id:TomCat
    公開された著作物は引用される可能性がありますが

引用を拒絶する旨の意思表示がなされている場合、
    それを無視して行うことは公正な慣行に合致しないと考えられますから、
    メジャーな場所なら必ず問題視されるはずです。

野放しになるとすればそれは極度にマイナーな場だからで、
    少人数が何をしようが全く影響力はありませんから
    そんなものは無視できます。
    私がそれで何の問題もないんですから(笑

まあネットの世界じゃ1000人以下のグループなんぞ
    視野に入れないでオッケーです。
  • id:hannibal
    引用に権利なんてない

リンクを参考にしていただければ解るかと思いますが
    引用とは、研究や批評のために許可されているだけであって、権利なんてものはありません。相手が拒絶すれば、かなり引用は難しくなると思います
    http://meiteiji.ameblo.jp/category-2a78f332050d453e56ad2193a20ca9e2.html
  • id:TomCat
    その通りです

>リンクを参考にしていただければ解るかと思いますが
    >引用とは、研究や批評のために許可されているだけであって、権利なんてものはありません。相手が拒絶すれば、かなり引用は難しくなると思います

その通りですよね。
    だからたとえば2ちゃんねるなどの場合は、予め書き込み時に
    書き込んだ内容は他者に引用や複製がなされる可能性があると明示して、
    それを承諾してから書かせるようにして
    トラブルを未然に防いでいるわけです。

著作物の二次利用については、あらゆる場面において
    著作者の意向に従う必要があるわけで、
    少なくともそうした基本は、
    前述のような注意事項が明記されている掲示板の利用者なら
    最低限の常識として知っているはずのことだと思われます。
  • id:dalian3
    インターネットで引用禁止???

現実問題として有り得ないでしょう!!

これだけの情報世界に自ら情報を提供しつつ引用禁止って何ですか?
    著作権は認めますが、引用の元を明示する限り、問題ないでしょう。
    中には、リンクを禁止しているサイトがあるようですが、それも
    自己満足で、リンクの拒否なんか法的には何の権利も無い。
    そんなにリンクが嫌ならネットに出さないか、厳重なパスワード管理を
    しなさい。
    たまたま見た人に対して禁止を押し付けるのはダメ!!
  • id:hannibal
    Re:インターネットで引用禁止???

>これだけの情報世界に自ら情報を提供しつつ引用禁止って何ですか?
    >著作権は認めますが、引用の元を明示する限り、問題ないでしょう。
    引用の元を明示した上で、その引用した人の文章が研究や批判など、ちゃんとした文章になっているかが問題だと思いますね。
    ちゃんとした文章になっていて引用するという範囲内であれば、引用を禁止されていても可能だとは思います
    しかし、大抵の人はその研究や批判というものに達していない文章が多いことが多いので微妙なところになりますが、難しい方向になっていくと思います

>中には、リンクを禁止しているサイトがあるようですが、それも
    >自己満足で、リンクの拒否なんか法的には何の権利も無い。
    >そんなにリンクが嫌ならネットに出さないか、厳重なパスワード管理を
    >しなさい。
    >たまたま見た人に対して禁止を押し付けるのはダメ!!
    リンクに関しては、画像とかに直リンクしない限り私も自由だと思います。公開されている時点でリンクされるのは当然で、リンクをしなければネットワーク(インターネット)なんて作れませんしね
  • id:kahusi
    Re:その通りです

引用は無断であるから引用である筈ですが。
    http://kotonoha.main.jp/2003/12/12.html
  • id:Sampo
    Re(2):その通りです

>引用は無断であるから引用である筈ですが。

まさにその通りで、無断で引用することが禁止されれば言論に対する批評活動がほとんど不可能になり、言論の自由を大きく損なうものと危惧されます。
    単なる二次利用とは区別される正当な行為ですね。引用の引用たる条件は著作権法にもはっきり記載されていますし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません