Norton Anti Virus corporate editionやNorton Utilitiesをインストールしたところ、パソコンが非常に遅くなってしまいました。起動にもたいへん時間がかかります。ノートンの設定を変えたりして劇的に症状を回復させることは可能ですか?パソコンはFMV-Biblo NB8/90Dで、メモリは256Mです。それとも、パソコンの動きに全く負担にならないような同様なソフトがあれば教えてください。確実な情報をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sandaler No.1

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vbis/

Interchannel | ウイルスブロック2005 | 製品内容

ノートンは重いですよ。

PC用セキュリティソフトの中では最も重いと評判です。

設定によって少しは早くなりますが、劇的に早くすることは不可能です。

URLはノートンと全く同じではありませんが、PC用の一般的なセキュリティ対策は講じられています。

動作は比較的軽そうです。

メモリを増設するのも一つの手です。

id:bluescript

ノートン、重いんですね。メモリの増設でもいいんですよね。一番軽いソフトはなんなんでしょうか?

2004/11/21 22:42:24
id:bookstore No.2

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

正直,ノートン先生は世界中どのパソコンを使っても重たいのが定説です.こればっかりは諦めるしかありません.設定を変更すれば多少軽くなりますが,劇的というほどでもありません.

ということでアドレスのソフトを薦めておきますね.

ありがとうございます。ノートンは諦めようかな・・・。

2004/11/21 22:43:05
id:mizunouenohana No.3

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1101042418#

人力検索はてな - Norton Anti Virus corporate editionやNorton Utilitiesをインストールしたところ、パソコンが非常に遅くなってしまいました。起動にもたいへん時間がかかります。ノート..

OSはXPでしょうか?2000やXPだとNorton Anti Virus 等を動かすには、というかOS自体を快適に動かすにはメモリが512は欲しいところでしょうか。

他のハードの構成がわかりませんので一概に言えませんが、Symantecの製品はある程度マシンパワーが必要に思います。

よくソフトウェアのパッケージに「推奨環境」見たいのがかかれていますが、あれはホントの最低限度ですので、快適に動かすにはあれを参考にしてはいけません。

また設定で劇的には変わらないでしょう。

私も Norton 製品使っていますが、実感としてこんな感じです。

うわ、500も必要なんですね。うわわ。

ありがとうございました。とりあえず、ウイルスブロックか、マカフィーのソフトを最有力候補にして研究してみます。

2004/11/21 22:50:39
  • id:mizunouenohana
    いろいろありますが…

これは超個人的見解ですが、私は「マカフィー」「ウィルスバスター」「ノートン」をそれぞれ使ったり、あるいは使っていましたが、セキュリティの硬さは「ノートン」が抜きん出ています。「重さ」のかいはあるということです。
    ウィルスに限って言えば、同時期の三種のソフトで、あるウィルスに対して、
    マカフィー=ウィルスは発見するが、対処できない(削除失敗とか)
    バスター=発見して削除に失敗するがロックみたいなことはできた
    ノートン=難なく削除
    という結果だったことがあります。たまたまということもあるとは思いますが、わざと感染したりして実験まではしていないので。
    あと新たなウィルスに対する対処もシマンテックが一番早いです。
    参考まで…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません