質問登録お知らせメールを受け取るように設定しているのですが、勝手に解除される現象が発生しました。直しても直しても、一日もしない内に設定が外されてしまいます。

一体なぜこのような現象が発生するのか、対策を教えてください。

メールはhotmailを使っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sandaler No.1

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1101048258#

人力検索はてな - 質問登録お知らせメールを受け取るように設定しているのですが、勝手に解除される現象が発生しました。直しても直しても、一日もしない内に設定が外されてしまいます。 一..

本当に正しく設定しているのであれば貴方に落ち度はありません。

1度くらいなら回線上のトラブルということも考えられますが、何度も何度もということならはてなに連絡してください。

id:n__g

何度もなんです。

はてなに連絡してやり取りするのは面倒なのでダメだったらあきらめます。

2004/11/22 00:04:14
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

これは、「はてな設定変更」ページで

何の変更もしていないのに、

メールが届かないのでここを見てみたら

知らないうちにチェックボックスが外されていた、

ということでしょうか。

もしそうだとすると、

はてなのシステム上の問題が発生しているか、

あるいは仕様上の問題、

たとえば何回エラーメールが返ってくると

「受け取る」の登録を解除する、

などという設計になっていないかどうかを

確認してみる必要がありそうです。

http://www.hatena.ne.jp/faq/

お問い合わせ - はてな

はてなへの問い合わせは「はてな質問箱」から簡単に行えます。

今現在も同様の不都合が発生しているなら、

とりあえず問い合わせしてみることをお勧めします。

お知らせメールの受信設定は

ユーザーのPCに保存されるものではありませんから、

ユーザー側で対処することは不可能です。

id:n__g

>これは、「はてな設定変更」ページで

>何の変更もしていないのに、

>メールが届かないのでここを見てみたら

>知らないうちにチェックボックスが外されていた、

>ということでしょうか。

的確な解釈ありがとうございます。質問の仕方が多少分かり難いのは反省します(ガキなので

とりあえずメールアドレスを別のアカウントに変更してどうなるか見てみることにします。それでもダメだったら最終手段として、はてなに連絡してみることにします。

質問は終了させていただきます。回答者の方々ありがとうございました。

どうなったかはいわしに書きたいと思います。

2004/11/22 00:33:09
  • id:hoehoe7
    以前に1度ありました

ある日突然、はてなからのお知らせメールがなにも届かなくなり、手を尽くして調べたら、メールを受け取る設定がすべて解除したことになっていたことがあります。
    1度あっただけで、その時以降同現象は発生していません。
    まず疑ったのは自分が何らかの設定間違いをしたことだったのですが、はてなの設定画面を開いたこともなく不思議だったのですが、とりあえず再設定してそのままにしておきました。
    同じような現象を経験した方が他にもいたわけですね、発生が不規則であるためはてなに訊ねても有効な回答は期待できないかと思います。
  • id:sui-aoba
    Re:以前に1度ありました

自分もHotmailでメールを受け取っているのですが、以前まだ容量が2Gだった頃、メールの容量がいっぱいになってしまうとそれ以上受け付けなくなるのでいらないメールを削除したのにメールがこなくなったので調べてみたら、はてなの設定がリセットされてました。
    これはおそらくはてなからのメールをこちら側でブロックしてしまったので、はてな側で自動的に設定をリセットしたのだろう、と解釈しました。いまは容量が増えたのでそんなことはないのですが。
  • id:n__g
    解決しました。

メールをyahooに変えたら直りました。
    一体なんだったんだろ
  • id:meer520
    この2ヶ月で2回

同じようにメールが届かなくなりました。
    一番最近はつい1週間ほど前です。
    使っているのはHotmailとかのフリーメールではありません。
    なんか気持ち悪いですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません