今度、横浜市都筑区に引っ越すのですが、道路の配置に独特なものを感じます。例えば、住宅地のエリアに太い道路から進入する場合、進入口の数が限られていたり、別な住宅地のエリアとは遮られていたり、なんというか裏道には使えないような設計になっているような気がします。何かの設計概念に基づかれた道路配置なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:blizzard197101 No.1

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.tokyu-land.co.jp/

不動産の総合サイト:東急不動産

一応URLはダミーです。

設計概念、というよりも、ある宅地造成区画を不動産会社がまとめて購入して、その範囲内だけで区画割をしたからじゃないでしょうか?新興住宅地では比較的よくあることのような気もしますが…。

id:siohkun No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1101102261###

人力検索はてな - 今度、横浜市都筑区に引っ越すのですが、道路の配置に独特なものを感じます。例えば、住宅地のエリアに太い道路から進入する場合、進入口の数が限られていたり、別な住宅地..

URLはダミーです。

私は緑区と青葉区で20年以上過ごした者ですが、おっしゃっているような道路設計にはなっていますね。

以下は私の憶測なのですが…

もともとあのあたりは電車が通る前は田畑しかありませんでした。

そのため、開発が始まった段階でも地主が広い土地を所有していたため、大都会のような網の目状の道路が作れなかったのではないでしょうか?

最低限の土地を割いて道路を作ったようなつくりになってしまったのはそれが理由かと思います。

また地味に交通量が多い上に大型車も入り込んでくることが多いため、裏道のようなものは極力作らないようにした可能性もありますね。

あくまで私の推測ですので、見当違いでしたらポイントは結構です。

id:nekomilk

住む方にとっては良い作りなんですけどね。(^^;

2004/11/22 15:28:05
id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.yokohama-knt.com/nt_top.htm

etc トヨタ トヨタ自動車 中古車 日産 at yokohama-knt.com

港北ニュータウンでしたら、完全なる計画性のもとに作られているわけですから、道路もやはり何らかの意図の下に敷かれたと考えてもけっして読みすぎとかいうことはないでしょう。

開発の主体は旧「都市整備公団」=現在の「都市機構」と「東急」で、現在もまだ進行中です。

特に道路に関する記述はないようです。

id:nekomilk

そうですよねぇ。整然と配置されている気がするので…。

2004/11/22 15:28:30
id:moichan No.4

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%AF%A5%EB%A5...

Yahoo!不動産 - 不動産用語集 - クルドサック

こういうのでしょうか?

id:nekomilk

おー。そんな感じですね。

さすがに、ユーターンできるような場所がある所は知りませんが…。

2004/11/22 15:29:33
id:cinZano No.5

回答回数189ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

ここの道路計画などを読むと住民の安全などを

考慮した設計計画をたてたようでした。

質問文に有ったような事に配慮しているようでした。

読んで見てください。

id:nekomilk

おぉ。やはり考慮された設計だったのですね。

2004/11/22 15:45:06
id:startakanori No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1101102261#

人力検索はてな - 今度、横浜市都筑区に引っ越すのですが、道路の配置に独特なものを感じます。例えば、住宅地のエリアに太い道路から進入する場合、進入口の数が限られていたり、別な住宅地..

ULRはダミーです。

私が居住する住宅地も同様の作りになっています。すぐ隣の団地とは道路で繋がっているのですが、ポールを立てて車両は通行できないようになっています。開発業者に尋ねたところ、ご推察のとおり住宅地に関係ない車両が入れないようにして抜け道化するのを防いでいるそうです。あくまで当方の事例ですので、ポイントは結構です。

id:nekomilk

ちゃんと計画されてると住みやすくなるんですね。

みなさんありがとうございました。

2004/11/22 15:45:40
  • id:iorin
    ニュータウン計画

    港北ニュータウンは、幹線道路とコミュニティ道路を完全に分けた形できちんと設計されています。いまちょうど、都筑図書館で関連展示をしていますので、お時間があればのぞかれてはいかがでしょう。
    関連資料やパンフレットも、同図書館にたくさん置かれています。
    (当初、都立大学あたりまでまっすぐに延びる地下鉄を計画してたなど、いろいろ興味深い内容が書かれています。)

    http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/toshokan/tenji/tenji.html
  • id:hiro_htn
    「歩車分離」

    港北ニュータウンの道路計画は、広域的な通過交通動線の確保と歩車分離を基本として、人と住環境に配慮した計画となっています。

    …と。

    http://www.ur-net.go.jp/kouhoku/access/roadplan.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません