社内LANでインターネットに接続しています。

MSNメッセンジャーを利用して友人と話しをした場合、どこまでの情報が会社にわかってしまうのでしょうか?接続したという事実だけなのか、ログも全てわかってしまうのか知りたいです。 hotmailなどのウェブメールも受送信だけでしょうか?メールの内容まで見られるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1099397660

人力検索はてな - 会社のパソコンからメールソフトを使って友人に私用メールを送った場合、会社のネットワークの管理者は、私が送ったメールの内容や宛先や使っているメールサーバーなどの情..

以前、このような質問がありました。

id:yumi4118

はてなの検索で調べたのですが見つかりませんでした。キーワードがまずかったのかな・・・。

2004/11/22 23:16:00
id:nouvellevague No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1101132611#

人力検索はてな - 社内LANでインターネットに接続しています。 MSNメッセンジャーを利用して友人と話しをした場合、どこまでの情報が会社にわかってしまうのでしょうか?接続したという事実..

排出されるパケットをデータとして抽出するアプリケーションは存在して、普通に売られています。ただ、よほど性格が悪いかでもしない限り、メッセンジャーのやり取りまで監視するメリットはないと思います。もっとも。メイルのやりとりは管理者であれば「やろうと思えば」できる程度のものです。webmailに関しては、httpsなどで保護されていれば、中身まではわからないと思いますが、アクセスしたURLというか、IPは分かります。

id:yumi4118

ありがとうございます。

2004/11/22 23:21:57
id:Rousseau No.3

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

会社のPCに何が仕掛けられているかによりますね。

もしも、キーローガーがはいっていれば

何時何分にあなたがどのようなコマンドを

画面のどの座標に行ったか

なんてことまでばれてしまいます。

社内LANとなれば、会社に設置されたメインコンピュータ経由だから

どんなサイトを見たかもばれますし

あまり社内LANでの私的インターネット利用はお勧めできませんね。

id:yumi4118

ありがとうございました。

2004/11/22 23:42:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません