インクジェットプリンタとレーザープリンタ、どちらが良くてどの機種がオススメですか?主にランニングコストと画質が評価軸です。用途はA3が月に数十枚程度、A4モノクロとカラーが500枚程度ずつです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:EddyYamanaka No.1

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

一般的にはランニングコストと画質は相反する所があるので選択は難しいです。

で、私が推奨するのは、リファレンスモデルより1〜2ランク下のインクジェットとカラーレーザーの両方を導入する事です。

私の場合更に写真専用にフォトプリンタ(業務用昇華型)を使ってます。

id:nekoringo

ありがとうございます

2004/11/24 10:36:17
id:EddyYamanaka No.2

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

インクジェットなら、この4100か上位の7100あたりにして

カラーレーザーをこのくらいにしておけば、イニシャルコストも抑えられると思います。

id:gonanase No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

インク節約!印刷コスト削減!【inksaver3】(インクセーバー) インクジェットプリンター用

直接の回答になりませんが、インクジェットに限って言うと、「インクセイバー」を使うと画質はあまり落ちず、インクの節約できます。私は使ってます。

id:nekoringo

おー。これは知らなかったです。

2004/11/24 21:55:04
id:kimudon No.4

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント16pt

http://www.kyoceramita.co.jp/products/ecosys/eco01/ls_c8008n/ind...

京セラミタ | カラープリンタ LS-C8008N/LS-C8008DN(生産終了モデル)

レーザープリンターのコスト比較でしたら、こちらの商品が抜群です。

感光ドラムの耐久性が他社と比較にならないのでランニングコストが抑えられます。

画質の評価は実機を見ていないので判りません。

id:kei-ki No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

お試しできるそうです。

自分的には印字枚数が多いようですので、レーザーをお勧めします。

画質もインクジェットよりも良いです。

ランニングコストは印字するものによるでしょうが、

大差ないと思います。

モノクロの場合、ベタ画像が多いとトナーが大量に必要となり、

コンビニコピーしてきたほうが安い可能性も。

コンビニコピーもデジタルで画質は良いですから。

http://refill.ods.org/

リフィル(詰め替え)インクについて考えるのページ

インクジェットのランニングコストを下げるのに、リフィルインクという手もあります。

但し、純正インクでないと、故障時、無償修理してもらえませんのでご注意を。

メーカー側も修理に出すと純正インクじゃないことがわかるそうです。

安いインクほど、ゴミなどの混入で、ヘッドの目詰まりが多く、クリーニングでインクの消費が多くて却って不経済かもしれません。

自分的にはコレがほしいのですが。

新しいのが出ると型落ちは安くでるので

型落ちを狙うのも良いかと。

うちで買ったこれは失敗でした。

画質悪かった。

こっちは友達曰く、良いそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません