デジカメで頻繁に撮影する人におたずねします。デジカメ画像の整理は、どんな方法を使っていますか。単にデジカメのメモリーカード内の「DCIM」などのフォルダをコピーするだけでしょうか。

店で売っているソフトやオンラインソフトはXPの写真管理機能よりも便利なんでしょうか。なにか便利なソフトがあれば教えて下さい。その際は、このソフトにはこんな機能があるからオススメ、と教えて下さるとありがたいです。よろしく御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

私は、日付+撮影地点(20041111-京都にて)というように、フォルダを作ってDCIMフォルダから移して保存しています。

id:massyubon

毎回フォルダを作るほど、マメではないので、ソフトに頼ろうと思っていました…

2004/11/24 23:14:52
id:imamuram No.2

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

これは最高です。フォルダーに整理するのとはまったく違う発想です。静止画を自動的にムービーにしてしまいます。DVDにやいてテレビで家族みんなで鑑賞することも簡単にできます。自動機能は最高です。プロのできです。百聞は一見にしかず。ぜひお試しを!絶対落胆させません。

宣伝のようになってしまいましたが、満足100%保障です。

id:massyubon

いや特にムービーにはしたくないのですが…

2004/11/24 23:16:12
id:hnd_info No.3

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

フリーのグラフィック作成用のソフトを使って、明るさ、先鋭化、画像サイズの変更

等をしています。

機能の一部しか使っていませんが、とても綺麗な仕上がりになります。

id:massyubon

すみませんが、管理っぽいものがいいのです。

2004/11/24 23:17:05
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

かなりお勧めです。ウィザードに従ってゆくだけで,簡単にアルバムが作れ,整理もされてゆきます。

id:massyubon

どのソフトなのかわからないのです。どれなんでしょう?

2004/11/24 23:18:16
id:sandaler No.5

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

よく紹介されますが「Vix」がとても便利です。

ほしい機能はたいてい揃ってます。

デジカメ写真はまずリネームすることがほとんどですが、リネーム機能も細かいところまで設定できて文句なしです。

写真をまとめて友人に渡すときなど、ビューワーなど持っていない友人のためにはHTMLアルバムの作成機能が便利です。

ほかにもいっぱいありますが、今のところ私には最高のソフトです。

デメリットはあまりの高機能のため初心者には使いこなせないかもというところでしょうか。

id:massyubon

リネームはいいですね。

2004/11/24 23:19:08
id:peekaboo No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

エクスプローラと同じような感覚で操作でき、リサイズやレタッチなど簡単な画像編集機能があります。デジカメでとった写真の管理はもっぱらこれです。フリーソフトでいいの?って感じます。

id:massyubon

ありがとうございます。

2004/11/24 23:43:42
id:virtual No.7

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント20pt

画像ファイルのリネームにこれを使っています。

DCIMなどのフォルダをこのソフトのアイコンにドロップするだけで日付別のフォルダにファイル名を変えて保存してくれます。

とりあえず、日付ごとのフォルダに整理しているだけなのでこれで充分です。

http://www.rysys.co.jp/dpex/

DPEx - デジタルカメラ画像判定ツール

ちょっと画像をいじったりする時にはこれを

使っています。ロスレス回転が指定したファイルまとめて一括でできるので便利です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057348.html

AikoWinの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

同じ画像ファイルがあちこちに違う名前で散らばって

しまった時にこれを使って重複画像を削除しています。

id:massyubon

XPでも回転できるかと思いますがあれとはまた違うんでしょうかね。

2004/11/24 23:44:38
id:mkun No.8

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

dcimの中の

NIKON100とかのフォルダをコピーして

日付にリネームします041124とかですね

coolpixutilityでhtml化してブラウザ

デ見ます。

irfanviewをインストールしておけば

右クリックで参照して

クリックの後、スペースキーで次々見れます。

携帯の予定表を見れば、何の写真か、

日付でわかるので、それで十分です。

id:aquanaut No.9

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

googleが買収して配っているツール。

インストールするとローカルディレクトリ内の画像を(ちょっと気分転換に眺めていたエロサイトの画像のキャッシュまで)、全部検索してインデックス化してくれるので驚くきますがインデックス化するディレクトリを指定することもできます。

日付ごとにディレクトリのようにインデックス化してくれるので、自分であんまりがんばりたくない私には動作もクイックだしなかなか使いやすいです。

問題は日本語がまったくだめなところですが…。仕事でとった写真を整理するには重宝してます。

id:massyubon

おもしろそうですね。しかし英語なのか。

2004/11/24 23:45:43
id:kimbara No.10

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/index.html

アップル - iPhoto - 写真を整理、編集して、ウェブやブックで共有する。

日付ごとに整理、自分でライブラリアルバムを作って整理が簡単にできます。スライドショー機能もあります。更には、そのアルバムをCDやDVDに保存したり、アルバムブックを作って、印刷会社にオンラインで発注したり、ウェブページに公開したりすることもできます。

iPodと連携するミュージックプレーヤーiTunesをご存知でしょうか。まさにそれの画像版といった感じで、使い勝手バツグンです。

id:ISHIDA No.11

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

2004年10月28日の関東一周旅行の写真なら”04_10_28_関東一周”、大阪の写真なら”大阪”、適当な写真は直下(My picture)にいれています。

・・・例外もありますが。

googleで見つけたものです。参考にでも。

id:osarivan No.12

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.kuraemon.com/products/kuraemon2005/

くらえもん.com ... デジカメユーザーのためのアルバムソフト「蔵衛門」公式サイト :::

私は蔵衛門2005プロと言うソフトを使っています。

いわゆる写真アルバムソフトです。

使い勝手も良いし、アルバムが出来上がった時は「やったぁ!」と感激してしまいます。

機能については下記URLにて・・・。

http://www.kuraemon.com/campaign/20040421/kura2005/

蔵衛門2005製品版のご案内

http://www.kuraemon.com/products/kuraemon2005/lineup/index.html

蔵衛門2005プロとスタンダードどこがどう違うの??

公式ガイドも購入しました。

痒いところに手が届きます。

個人的には良いソフトだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • デジカメ写真 整理方法 デジカメ写真 整理方法 2006-03-13 16:12:33
    最近は、あまり写真を撮る機会もないのですが、 ついつい撮ってはメモリカードが一杯になり、PCにデータを落とすのみで、 ベルギーの写真もいまだ整理できていない状態。 どうやって貯
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません