[アンケート]人類が絶滅するのはいつ頃だと思いますか(1000人)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1000 / 0件)

Q01(択一)

あと10年以内には絶滅すると思う25
あと100年以内には絶滅すると思う115
あと1000年以内には絶滅すると思う432
あと10000年以内には絶滅すると思う203
今から10000年後以降、いつの日にか絶滅すると思う225
合計1000

集計

• id:YasudaS
    わかりえない

人類絶滅後、人類が絶滅したと認識できる人類は存在しえないね
  • id:ageharock
    トリビアで

計算上では西暦3000年には日本人は、数人になるとか
    ってやってた気が……
  • id:shiroieki
    哲学的に(謎

自分が死んだら人類が絶滅しているのと同じようなものだから
    100年以内ということで……
  • id:noboru
    Re:わかりえない

>人類絶滅後、人類が絶滅したと認識できる人類は存在しえないね

しかし人類以外の何かが認識するかも。
    (進化した猿や類人猿、または宇宙人)

しかしそれ以前にどういったものが人類なのかという基準も問題だろう。人間も進化や退化する部分があって、たとえば江戸時代の人は堅い物ばかり食っていたのであごがしっかりしている。しかし今では柔らかいものばかり食っているのであごがしっかりしていない人も生き延びてしまい、かなり多くなっているはず。この時、あごの強さに関しては江戸時代の人と同じでなければ「人類」ではないという基準にしてしまうと、もう人類は絶滅寸前ということになる。つまり基準を何にするかで大幅に結論が変わる可能性がある。少なくとも原始時代の人間はすでに絶滅している。
  • id:YasudaS
    Re(2):わかりえない

>>人類絶滅後、人類が絶滅したと認識できる人類は存在しえないね
    >
    >しかし人類以外の何かが認識するかも。

とすると、人類以外が質問しているか、人類以外の方に聞いているか...

>しかしそれ以前にどういったものが人類なのかという基準も問題だろう。人間も進化や退化する部分があって、たとえば江戸時代の人は堅い物ばかり食っていたのであごがしっかりしている。しかし今では柔らかいものばかり食っているのであごがしっかりしていない人も生き延びてしまい、かなり多くなっているはず。この時、あごの強さに関しては江戸時代の人と同じでなければ「人類」ではないという基準にしてしまうと、もう人類は絶滅寸前ということになる。つまり基準を何にするかで大幅に結論が変わる可能性がある。

ということは、あなたは人類も定義できずに、人類の滅亡を言う愚かさを指摘したかったのかな?

>少なくとも原始時代の人間はすでに絶滅している。

原始時代の人間は、人類ではなかったと言いたいのかな?
  • id:neye
    お礼と補足

ご回答下さった1000名の皆様、どうも有り難うございました。

以下、簡単な補足になります。

質問文にある「人類」という言葉が曖昧であるとのご指摘を頂きました。確かに、そうだったかも知れません。未来に向かって「絶滅するのはいつか」という質問ですから、動物学的には、ここでいう「人類」は、現生する唯一の人類、霊長目真猿亜目ヒト上科ヒト科、学名「ホモ・サピエンス・サピエンス(Homo sapiens sapiens)」のことだと考えて頂ければよかったかと思います。

また、「絶滅しない」という選択肢が無かったことについて、あるいは抵抗を覚えられた方も多かったかも知れません。「人間の未来に終わりはない」というような思想的な発想ではなく、「種としての人類はいつか絶滅する」という科学的な発想で答えて頂きたいという意図から、あえてそのように選択肢を設定しました。しかし、表し方としては、いかにも不十分だったと、自分でも思っています。ごめんなさいでした。どうかお許し下さい。

ちなみに、現生人類が絶滅後も、「ヒト」は、バイオ超人とか、サイボーグとか、謎の宇宙意思生命体とか、何か他のものに「進化」して「生きつづける」とお考えの場合、このアンケートには、現生人類が絶滅するタイミングを答えて頂ければ...などと、質問者は考えておりました。

アンケートにご協力下さった皆様、本当に有り難うございました。
  • id:renzoku
    (投稿者削除)

• id:noboru
    Re(3):わかりえない

>>少なくとも原始時代の人間はすでに絶滅している。
    >
    >原始時代の人間は、人類ではなかったと言いたいのかな?

いいえ。そうではありませんが区切り目をはっきりさせられませんよね。
    どの程度進化していると人類と言って良いのか。
    で、今後も進化し続けるわけですが、その進化した生き物も全部人類と呼んで良いのか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません