はてな会員ユーザー名を他のものに変更したいのですが、

一度退会して、新たに登録しなおすという方法になりますか?

ポイントが現時点で1800程残っているので、それを新しいユーザー名に移す方法は
何かありませんか?

質問内容が既出でしたら、ごめんなさい。
(自力では過去のQ&Aページを見つけることができませんでした)

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tetsu1 No.1

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

新しいユーザー名で新規登録して、ポイント送信機能(Myはてなの右下)をつかってはいかがでしょう?

id:mimi02

回答ありがとうございます。

新しいユーザー名を登録する前に、現在のユーザー名を削除(退会手続き)をしないといけないと思ったのですが・・・・

はてな利用規約では一人ひとつの登録しかできなかったような・・・

2004/11/29 04:26:33
id:aqwertyuiop No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

わたしは一度退会して、新たに取得しました。

ポイントは、他のユーザーに委譲ができます。手数料とられますが。なのでひとりで複数IDを持てば実現可能かと。ただし、1人で複数ID取得は規約違反になります。

(3)を参照。

あと、頑張ってもう少しポイントためて換金するとかどうでしょう。

>ポイントは、他のユーザーに委譲ができます。手数料とられますが。

ということであれば、どなたかに一時期間ポイントを預かって頂くことが出来れば、規約違反にはなりませんよね。

懇意にしている方がはてな内にいない場合は難しいのかも・・・

換金については事情があってできないので、それ以外の方法をと思っています。

(質問に書き忘れていました。すみません。)

2004/11/29 04:36:13
id:aqwertyuiop No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

すみません2度目です。ポイントはいりません。URLはダミーです。

困った問題ですよね。信頼できる誰かに1度ポイントをあげて、また返してもらうというのはどうでしょう。

2度目の回答、誠にありがとうございます。

ポイントを預かって頂けて、新規登録後にポイントを戻してもらえる事ができるのであれば、その方にお礼のポイントを差し上げてお願いしたいと思いますが、懇意にしている方がはてな内にいらっしゃらないので・・・・

2004/11/29 04:41:20
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=27031

人力検索はてな - 質問一覧

以前こちらで、質問をしたことがあるので、それを引用すると

>ユーザー名のスペル変更の件、現在のシステムの都合上、対応できないものとなって

おります。ご希望にそえず申し訳ありません。

>現状では、ユーザー名変更を希望される方には、これまでのご利用履歴や日記、アン

テナのデータが消去してしまうのをご了承いただいた上で、いったん退会をしていた

>だき再登録をおこなっていただくようお願いしています。なお今後、変更のご希望に

>お応えできるかどうか、調査・検討して参りたいと思います。

ということで、退会して、新たに登録ということになります

ただ、上のURLこちらに別の回答があります

>はてなでは、弊社の許可なく同時に複数のユーザー名を保有することを禁止しております。

つまり、ID変更を申請して、ポイント送信することを許可してもらえば、一時的に2つIDが存在する状態になっても構わない

と解釈してよいのだと思います

返事は1週間ほどかかりますが

info@hatena.ne.jp

に問い合わせされると良いかと思います

なお、送信後に300ポイント以上残さないといけないので、1800ポイントのうち手数料とあわせて 400ポイントほど額面は減ってしまうことになりますね

誰かに預けるとなると、手数料が2倍になってしまうので、あまりおすすめできません

まず、移行用のIDを許可してもらって、ポイント送信をした後、この質問を終了させれば、残った300ポイントも活用できるかと思います

なお、通常5%の手数料がかかりますが、39ポイントずつ送信すると手数料が約 2.5%に節約できます

大変ご丁寧なご説明を頂きまして、たすかりました。

>まず、移行用のIDを許可してもらって、ポイント送信をした後、この質問を終了させれば、残った300ポイントも活用できるかと思います

という方法で作業をすることが安全で正当な方法ということですね。

とりあえず、info@hatena.ne.jpへID変更申請メールを送ってみますね。

2004/11/29 05:00:44
id:Rousseau No.5

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1097889168

人力検索はてな - BIG-POINT

過去にこういった方がいました。

参考になると思います。

規約違反にならないようにと考えております。

2004/11/29 12:03:33
id:hinop No.6

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

以前、スタッフに問い合わせたところ、ポイントを自力で移動すると言うのは禁止となりますので、

ポイント移動をされたいのであれば、info@hatena.ne.jpに現在のポイント、idと新しいidを記載して移動を申請する必要があります。

その際、事務手数料210ポイントがかかります。

>現在のポイント、idと新しいidを記載して移動を申請する必要があります

あっ! 新しいIDを記載しないでメールを送ってしまいました。(汗)

新しいIDというのは、登録作業をしてみないと登録可能かどうかわからないと思いましたので・・・

(希望のIDが既にどなたかがお使いの場合により)

どうしよう〜〜

2004/11/29 15:52:00
id:hinop No.7

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

(re)

私の誤解と原文載せておいたほうがいいと思いましたので、再回答。すいませんでした。

-------------------------------------

こんにちは。はてなスタッフの近藤(れ)と申します。

いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

都合によりはてなをいったん退会されて、再登録される

件に関しましては、現状では特に規制はおこなっておりません。

もし、ポイントの引継ぎを希望される場合は、管理者での

手動操作でのみ対応いたしますので、

1)まず、退会される前にはてなにご連絡いただき、所有ポイント残高を

申請してください。その後、はてなにて確認し、いったんはてなにて

残ポイントを受け取らせていただきご返信します。

2)その後、ご自分の持ちポイントがゼロポイントになったことを

確認いただいてからMyはてなにて退会操作をおこなってください。

その場合、これまでの日記やアンテナの履歴等は削除され、

ユーザー名も二度とご利用いただけなくなることをご了承ください。

3)再びはてなに新規ご登録後、1)のはてなからのメールへの

返信で、新しいユーザー名をご連絡ください。その場合、必ず

1)のはてなからのメール内容が引用される形でご返信ください。

お預かりしたポイントを新ユーザーのアカウントに追加させて

いただきます。

なお、上記お手続きに際しまして、事務手数料200ポイントを頂戴

いたしますので、ご了承ください。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

=========

はてなサポート窓口

info@hatena.ne.jp

=========

再回答ありがとうございます。

文面の内容に従い手続きします。

大変お世話になり、ありがとうございました。

新しいID登録後も、また宜しくお願いします。

2004/12/01 02:23:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません