カメラ付携帯で写真をいっぱい撮るのは理解できるんですが、なぜ、それをお店にもっていって写真のようにプリントしないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答42件)

id:so_koja No.1

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

プリントするとアラが目立つから。

一度こんなことが…「携帯で見るとこんなにきれいなのに印刷すると汚くなった」→「30万画素携帯ではこんな物」と説明したが、あんたの腕が悪いと言いたげだった。そんなぁ。

id:malefisent No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.casio.co.jp/k-tai/a5406ca/

カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト

私はコレを使っています↑必要があれば最高画質でとってPCに取り込みオンライン写真プリントサービスでプリントします。この携帯ならプリントも大丈夫です。でも何度もしたことありません。

でも実際は、友達に送ったり、会ったときに見せあったり。待ちうけにして自分で後で楽しんだりというのが多いです。

携帯電話は、ほぼ確実に充電して携帯しており。アルバムやその類のものより邪魔になりませんから便利してます。時刻表や印刷物を撮影してメモ代わりにもなりますし。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント11pt

そんなことしたら お金がかかるからですね。

また、プリントするだけ画質がいいとは限らないし、写りが悪いかもしれません。

デジカメで写したものも、お店でプリントしません。

お金と、管理する問題からですね。

プリントすると管理するのが大変になります。

せいぜい年賀状に使って印刷するぐらいです。

id:kn1967 No.4

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント11pt

ダミーです

携帯があればいつでも見れるんだし、印刷して保存しておきたいほど大切なものでも無い。

id:tomo_k No.5

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント11pt

これを使っていますが、プリントに耐えられるだけの画質ではないから。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/i...

D70 - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング

プリントするような写真をとるときはこっちを使っていることが多いです。

id:yu_mmm No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1101975409#

人力検索はてな - カメラ付携帯で写真をいっぱい撮るのは理解できるんですが、なぜ、それをお店にもっていって写真のようにプリントしないのでしょうか?..

持ち運び可能な電子アルバム化してあるもの

(←携帯電話)を、わざわざ紙媒体にする

必要が無いからではないでしょうか。

id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.pit-japan.com/ws30/small_01.html

小型デジカメ原理主義宣言1

写真を撮る目的が、プリントを残す、

ということではないから・・・・なんでしょうね。

ご紹介したページには、

「『記憶の補助』を目的に写真を撮る」

ということが個人が写真を撮ることの

目的の主要部分ではないかと述べています。

携帯のカメラであれば、

なおさらその傾向は強くなるでしょう。

となれば、写真は記録されればそれでよいのであって、

デジタル的にメモリに記録されていても、

メールに添付して送信されても、

それで目的は果たせるわけです。

紙の印画紙にプリントしてアルバムに整理する、

という目的を前提としない記録。

携帯のカメラに限らず、

デジカメの場合はそれが顕著ではないかと思われます。

id:osarivan No.8

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

カメラ付携帯での写真は、画素数の問題から出力して見ると言うより、コミュニケーションツールとして保存している意味合いの方が強いからだと思います。

今後画素数が高い機種が増えてきた場合、出力すると言う行為が発生してくる可能性はあります。

しかし、プリンタも市販のもので高機能なものが安く出てきた場合は、お店での出力は今後も増えるとは思いません。

id:mahouken No.9

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

撮ることがおもしろいんだとおもいます。

私も結構撮るの好きです。

一時的な楽しみ方なんではないでしょうか。

id:Rousseau No.10

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

こだわっている人は持っていくはずです。

なにせ最近のプリンターは高画質になりましたし

そっちのほうが自宅でいつでも出来て利便性も言いからです.

id:uemuri No.11

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/13/news089.html

ITmediaモバイル:CMOSとCCDの“いいとこ取り”――松下、携帯カメラ向け新センサー

携帯電話のカメラの撮像素子(イメージセンサー)はCMOSですが、

デジカメの撮像素子はCCDです。

同じ画素数ならCCDの方がきれいです。

特にプリントした場合の仕上がりは一目瞭然です。

なので、私ももっぱらプリクラシールを作成するときしか

携帯の写真をプリントすることはないですね。

id:fed No.12

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1101975409####

人力検索はてな - カメラ付携帯で写真をいっぱい撮るのは理解できるんですが、なぜ、それをお店にもっていって写真のようにプリントしないのでしょうか?..

今は画質のいい携帯がありますが・・・

大抵印刷するほど良い画質の携帯がないためでしょう。

id:itg1224 No.13

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

多分、出力して楽しむということがなくなったからではないでしょうか?

残しておくとしたら、紙よりデータの方が確実

なのかもしれませんね。

id:dotto___com No.14

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/dotto___com/20041202

真夜中 - エレキ寿太郎の日記

ダミーURLです。

わたしは残しておきたい写真があるのでプリントしてみたいです。

さておき、利用が少ないのは編集が面倒だからとPCで保存ができない(やり方が分からない)からだと思います。

デジカメはPCで編集することを目的としている場合が多いですものね。

また、たくさん写真を撮って、その中から印刷をするものを選らぶことがデジカメの醍醐味ですから、携帯ではその辺がないのでしょう。

あとは、皆さんも言ってますが、圧倒的に画質が良くないですよね。

小さな画面で見るとなおさらです。画素だけが画質ではないですからね。

デジカメの普及率の高さも関係しているかもしれません。携帯はよーし撮るぞーってときには使わないのでしょう。両方持ってたらデジカメに残したいと思います。

id:yo415 No.15

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

撮影して、メールで送って楽しむ、が基本だからではないですか?

コミュニケーションの一つですよね。

id:Komachi No.16

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

プリントを残したい写真は前もってそれなりのカメラで

それなりの目的を持って撮りますが、

携帯で撮る場合は、カメラが付いていなければ

きっと撮らなかったような場所やシーンが

多いはずだと思います。

目的意識を持って撮る写真と

ついでに撮る写真の違いじゃないでしょうか。

id:kennnosuke No.17

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

仮にプリントする場合は、お店を使わなくても、とくプリ(上記URL)のような便利なシステムがあるからだと考えられます。

id:kuru-san No.18

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

URLはダミーです。

ぼくの場合は解像度が低いのと、目に止まった映像をメモするためで、保存はパソコンで十分だからです。必要なら通常の写真を撮ります。

id:hinop No.19

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

メールという手段があるからです。

デジカメが普及しているのも、現像代がいらない、そしてPCなどで見ればプリントは必要ないですよね。

携帯電話もそれと同じで、わざわざプリントしようなんて思わないんですよ。

はっきり言って、デジカメやケータイで撮ったものは写真じゃなくて「画像」なのかもしれません。

id:getter No.20

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミー

某プリント店でアルバイトをしています。

この業界全体的に、ネガ→デジタルに需要が移動しつつあります。特にここ数年はデジタルの伸びが良いです。

デジカメだけでなくカメラ付きケータイからの需要も伸びてきており、既に私の所属する店でもカメラ付きケータイを毎回利用する方が何名かいます。若い方中心というわけでもなく、お年を召した方でも使われている方はいらっしゃいます。

ただ、カメラ付きケータイからの場合、(デジカメでもいえることですが)最低でも100万画素の性能が必要で、なおかつケータイ画面サイズでなく、デジカメ用のサイズでの撮影が必須となります。綺麗に仕上げたいのなら、Lサイズでも300万画素くらいは欲しいところです。

機種にもよってしまいますが、デジカメサイズ撮影となると通常のデータフォルダ容量では大した枚数は取れません。それなりの枚数を取るなら、メディアカードが付いているもの、しかも大容量のものが必要となってきます。

以上のことから、ケータイを従来のカメラやデジカメの代わりに使いたくても、一般的に普及しているものでは代用品として十分なスペックを満たしているとはいえず、画面の中で楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか?

またこれは個人的な考えですが、周りのケータイ付きカメラを多用している方を見ると、どうやら気軽に写真を見せ合えるのが楽しく、良いと思っているようです。

最早ケータイは財布と並んで外出時は持ち歩く方がほとんどですので、かさばり意識しないと持ち出さないプリントより、携帯性・手軽さという面で特化している分、楽しむには都合が良いのではないでしょうか?

見せ合う楽しみというのは従来のプリントと同種と考えますが、必須品であるケータイにデータとして入っていることが、重宝される理由ではないかと思います。

id:hillman No.21

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

ひとつは画質。やはり携帯の小さなレンズ&画素数では良い写真は取れません。

また、「カメラ付携帯」であり、カメラが従の商品のため、「プリント」へ進まないのではないでしょうか?

個人的にはどんなデジカメよりも持ち運びやすく、スナップ写真と割り切って撮影し、URLの様なプリクラサイズ程度へ出力するならそれなりの価値を持つものと思います。

id:hillman No.22

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

少し下の方に説明がありますが、iショットの画像は非常に小さいです。

ひょっとしたら、設定を変えずにiショット画像で撮影し、それをプリントしたとしたら・・・

「もう2度とプリントなんかしない!!」という事になるかも・・・・

id:saluru

今度の901iは500Kまでメールで添付できますよね。

これで何か変わるのでしょうか?

2004/12/03 00:44:00
id:dior_girl No.23

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

 写真をプリントするとアルバムに整理して、見る時はそのアルバムをどっかしまってあるところからまたとりださなくてはならず、けっこう手間です。

 携帯で撮った写真は、携帯のデータフォルダに行けばいつでも見れます。携帯が多分一番手っ取り早いアルバムだからでしょう。

 

id:TakamiChie No.24

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 わたしは上のデジカメを使っていて、携帯電話ではありませんが…。

 ”撮る”という行為が楽しいから というのがあるんじゃないでしょうか?わたしはそうです。

携帯では画面が小さいので、多少変わってくるかもしれませんが、お手軽さで言えばデジカメの比ではないはずですし。

 それに携帯電話は知りませんが、デジタル画像ならではの使い方がいくらでもありますしね(加工するとか、デジタルアルバムにするとか、パソコンや携帯の壁紙にするとか)。

id:phill No.25

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

逆に、なぜプリントするのでしょう?

という方が、正しい疑問かもしれません。以前は、物理的問題として、紙焼きしないと見れませんでしたが、今はデータのままで保存、転送できますからね。

それはさておき、真面目に答えますと、手軽に記憶化できることが大きいように思います。良くも悪くも、紙焼きと比べて気軽さが売りです。イベント性から日常性に写真が進出してきているのを表しているのかもしれません。つまり、今まで撮らなかった場面でとるようになっていて、それが長期保存するほどのものでもない、というのが真相のように思います。

イベント性の高い場面では、紙焼きするかどうかはともかくとして、ちゃんとデジカメで撮る人が多いことからも、それは伺えると思います。

id:dicklee11 No.26

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

PCにメール送付保存や最近は赤外線のモバイルプリンターもあるし、大体携帯写真では一生物大事な写真撮らないでしょ?_?

id:zenon No.27

回答回数170ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.fujifilm.co.jp/

ホーム | 富士フイルム

携帯でとる写真なんて、そんな大したものじゃないんですよ。

お遊び感覚で適当に撮ってるみたいな感じで。

お金をかけて、プリントするほどでもないんです。

あと、32万画素のカメラだったら、プリントしたら画質が粗すぎるんです。

id:gonanase No.28

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.lenschoice.jp/

使い捨てコンタクトレンズ専門通販サイト LENS CHOICE

URLはダミー。

携帯での写真はとりあえず記録する程度のものだからでしょう。といっても基本的には使い捨て感覚。

プリントしても、Lサイズや2Lサイスではさほど美しく印刷されるわけでもないし。

私の場合は、人に配る時に、せいぜいLサイズの4分の1サイズで使うぐらいです。

id:takattupi No.29

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

とった画像をプリントしに行く時間もそうないですし、携帯に保存しとけばいつでも見れるからべつにプリントする必要もないからです。

id:samon No.30

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.jp/r/ts

Yahoo!路線情報

画質が悪いだろうというのと、簡単に手軽に取れるので、わざわざプリントするまでもない写真が多い。

id:kei-ki No.31

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

プリントするのがめんどくさいからです。

紙媒体にして、整理して保存するのもめんどくさい。

第一、画質がイマイチです。

プリントするなら初めから高画質のデジカメを利用します。

自分の場合はデジカメのデータも滅多にプリントしません。

携帯で撮った写真は携帯で見る、メールに添付するなどの用途がメインです。

手軽に撮れて、共有したい人にはメールで送ればいいじゃないか。

id:matiki No.32

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

↑ダミーです。

既に意見は出尽くしていますが、そもそも携帯で撮る写真はプリントしないものと想定して撮影しているからです。プリント用はデジカメで撮影します。では、何故使い分けるのかというと、やはりできるだけ綺麗な画質のものでプリントしたいからです。最近の携帯も写真機能が高性能でプリントしても違いが分かるほどではないのかもしれませんが、ここまで来ると感覚的なものですね。また、携帯を電子アルバムとして利用する面があるので、わざわざプリントする必要がありません。そのため、デジカメ(これは紙媒体用)と、携帯用(これは持ち歩く「電子アルバム」用)とで同じ構図を撮影することもあります。携帯で撮影する写真はアルバムとして本来的な使用法である携帯のまま個人で楽しむだけでなく、人に送って楽しみを共有するために送信をと考えています。

要するに饒画質の違い饌プリントする必然性がない饕写真の利用方法の違いからプリントしないのだと思います。

id:nontan24 No.33

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いつも手元にあり見る事が出来るからかな。

id:Klatz No.34

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

画質が普通のデジカメよりも綺麗とは言えないし、わざわざプリントアウトして管理するのも大変だから。他者に配布したり、写真立てに飾ったりという用途には有効だと思います。

id:tetsu1 No.35

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://sinri.net/

〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト

メールで友達に送って見せれば満足するからです。

id:tiy No.36

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

僕は加工してブログの素材にするために使っています。あとは気に入った画像を壁紙にする程度ですね。他の人にあげる機会があったらプリントアウトするかもしれませんが、たいていの場合MSN Messengerのファイル送信で事が足りてしまいます。

id:hiroyukiarita No.37

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1101975409##

人力検索はてな - カメラ付携帯で写真をいっぱい撮るのは理解できるんですが、なぜ、それをお店にもっていって写真のようにプリントしないのでしょうか?..

印刷するよりファイルで管理したり、スライドショウで見た方が楽しいから、印刷はいつでもできるから。

アルバムに貼っていない写真が山ほどあります。

id:tictactoshie No.38

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

フィルムの様に経年変化がないので、データ保存さえしておけばいつでもプリントアウトしようと思えば出来るから、私はしません。

でも、そもそも画像も粗いですし、おもしろおかしくぱしゃぱしゃ録っているだけなので、大した写真ないんですよねー。

id:numak No.39

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

デジカメや携帯のカメラの良さは、

ばしゃばしゃ撮って、がんがん消せる

ところだと思います。

現像して撮っておくほどではないという

ことなのではないでしょうか。

id:YUKKE No.40

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=80&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

まだ「携帯の画素数ではデジカメに劣る」ってやっぱり考えちゃうのでプリントしていません。それに撮ったら「撮った!!」って気になって別にプリントはしなくていいやって考えます。

id:nisey No.41

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://album.nikon-image.com/nk/

ニコン オンラインアルバムをご利用のお客様へのお知らせ

便利だから携帯を使って手軽に写真をとるのではお店にはわざわざ足を運ばないと思います。

お店で印刷するほど画質のいい携帯は少ないですし。

id:rokupan No.42

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

やはり、お店に持っていくと、高くつくからでしょうね。今は携帯電話にも、メモリーカードなでがついて、パソコンに転送して見れるし、またプリンタで写真屋さん並の高画質プリントが可能になったからではないでしょうか?

id:saluru

プリンターよりお店のほうが安いと思いますが・・・。

2004/12/09 08:42:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません