付き合っている人の態度が急変する

理由ってどんなことが考えられますか?
(急に素っ気無くなる、会っていても
無言になることが多い、会っている時に
平気でメールをする、デートの約束を
無断ですっぽかす等、この1ヶ月で前兆
もなく、急に相手の態度がこのように
急変致しました。)

不思議なのは人って、そんなに急に
態度を変えるものですか?
喧嘩したり、相手を怒らせたりしたら
話は別でしょうけれど…

デートを無断ですっぽかしたのは
ここ2・3日のことなので自然消滅を
狙っているのかな?って思います。
友人に相談してみると、
「でも、そういう奴は別れ話を告げ
られると逆に凹むから思いっきり
振ってあげればいいんだよ!」
ってアドバイスされました。
どうすれば良いでしょうか?

経験者の方からのご意見は
凄くありがたいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:kamesannn No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

自然消滅を狙ってる可能性もあると

思います。

アドバイスどおりにするのもどうかと

思いますので、とりあえず慎重に動いた

方がいいと思います。

急に態度を変えることはあります。

人によります。前兆がある人もいますし、

まったくない人もいます。

あとから考えると前兆だったということが

多いと思います。

その人のことが好きならこちらから

頑張るべきだと思います。そうでなければ

どうでもいいのでしょう(笑)

id:kakkii No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

[ゲンキダシテ]by Maki Ohguro

・倦怠期にイイ男を見つけた可能性

・何か相手が興醒めするようなことをしませんでしたか?僕の友達は昔の彼女と「普通の用時でメールやりとり」してただけで別れた女を知っています.携帯に「ママ」って入ってるのをこっそり見て別れた人もいます。

id:aswan No.3

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://tsutaya.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

自然消滅狙いの可能性もあり得るかとは思います、その手の不快感を与える行動や態度を取るときに、「私を嫌いになって。」や「こいうい態度をとる意味分かるでしょう?」的な空気を漂わせていれば、その可能性は高いかもしれません。

しかし、特に悪意のない風なら「ここまではやってもいいだろう。」と解釈しての行動かもしれません。

なので別れ話を振るより、そういう態度、行動を取られるのは嫌だ。とハッキリ言ってみてはどうでしょう。改善されてこれまでの様に付き合えるかもしれません。

id:neoarcheologist No.4

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

要するに、「冷めた」んじゃないでしょうか。関心がなくなったということです。喧嘩とか大きなことはなくても、結構、瑣細なことで、冷めることがあります。自分では気がつかなくても、相手にとってはとても気に障ってしまっていたり。そういうのは、仕方がないのです。そして、相手が冷めれば、あなたも次第に冷めてくると思います。(でなければ、やりとりが一方的になり、ストーカーじみてきます。)諦めて、次の恋を探しましょう。

id:tetsu1 No.5

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://sinri.net/

〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト

反対にあなたも同じ態度をとってみましょう。

あなたのことを想っていてくれていれば、あわてて元に戻ってくれるでしょう。

何も感じないような人なら、別れて正解。

id:JAMES No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

状況の全貌が見えませんので質問の記述から推察するしかありませんが、最も可能性が高いのはそのお相手は上記の「境界性人格障害」の傾向があるということです。

上記URLに・・・

2 不安定で激しい対人関係

4 衝動性

6 感情の変わりやすさ

とありますが、

質問の記述はこれらの症状であるかもしれません。

人口の2%はこの傾向があるといわれていますのでそれほど珍しい人格障害ではないと思われます。また、そのうち7〜8割は女性だといわれています。

http://homepage1.nifty.com/eggs/

境界例と自己愛の障害からの回復

「重篤な解離症状」とありますが、これは一時的な「多重人格」状態が出現するということで、そうであるならば、デートを無断ですっぽかしたことにつき自覚がほとんど無い可能性もあります。

付き合っている人に対する態度を急変させるのはこの人格障害の最も代表的な症状だとおもいます。

しかし、本人には「一貫性がないことをしてしまった」という自覚はほとんど期待できません。

この障害の人と付き合うのははっきり言って「そーーーとーーーにキツイ」です。

また「付き合いながら治す」などは到底無理です。

経験豊富な臨床心理士の専門てきなカウンセリングを5年ぐらい受けて「ある程度ましになる」程度です。

まだ研究段階ですが脳の海馬が正常な大きさになっていないという欠損状態が原因の1つといわれています。

つまり、片手や片足が無い人に義手や義足をつけるようなことをカウンセリングでするわけです。

ということは「ある程度の補正」はあっても「完治」はありえないということです。

上記をふまえて慎重に観察をしてみたらいかがでしょうか。

id:tarxvfz1 No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URL関係ないです

私(男、社会人になる前)の場合、デートをすっぽかしまくった経験があります。なんせ、当時は遊びたくて遊びたくて、10回に5回はデートをすっぽかしていました。社会人になってしまう不安からか、彼女が傷つくような事をいったりしていました。

それでも許してくれる彼女の器量というか

女性としての魅力を感じるようになりました。

社会人になった今、こんな器の大きい

女性と結婚できた事を幸せに思っております。

思い切り別れ話をするとかではなく

本音を彼に言ったほうがいいと思います。

少なからず私の妻は、思ってることをズバズバ言ってくる女性です。

id:sexysaitama No.8

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

>不思議なのは人って、そんなに急に

>態度を変えるものですか?

変わります。

ただし、周囲の状況の変化や既存の回答にあるような”病気”、といった確固たる理由があると思います。

>どうすれば良いでしょうか?

したがって、原因を確かめることから始めるのが良いです。

類似の質問でも回答しましたが、「切るのはいつでもできます。」

id:nokonoko No.9

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

付き合い始めてどれぐらいでしょうか?

もしかしたら相手のずぼらな本性が出てきただけかも。

慣れてくると付き合った当時と比べて冷めてくることもあるかと思います。

私も(多分)冷めやすい人間なので相手にこう映ってるかもしれないっすね…

でもさすがにデートすっぽかしは寂しい。

もしかしたら相手にもすっぽかしてしまうような理由があったのかもしれません。

一度腹を割って自分のことをどう思ってみるのか聞いてみるのが良いと思います。

その辺で天然なのか計算なのか分かってくるかと。

ちなみに…

私は相手が素っ気無くなったら「最近冷たくない?」ってすぐ聞いちゃえる人なんで、それで意思確認ですかね。

うまくいくこともあればそれで終わることもあったりなかったり。

id:poniponi No.10

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

↑ダミーです。

急に態度が変わることは恋愛以外でも多々あると思いますよ。ほとんどは「話せば解る」のコミュニケーション不足や勘違い等ですが。

恋愛においては特に「自分は〜なのに」は通じません。何故なら相手はあなたと同じ考えとは限らないからです(この場は質問者さんの考えが「普通・常識」として回答します)。悩んでる人は特に自己中心的な考えをしがちです。そんな時に「普通は〜・常識では〜」は通じません。

一番の解決法は2人で話すことだと思いますよ。あれこれ人の話を聞いて詮索したりしても無駄に思います。本人に聞いてみないと全貌が明らかになることはまずないですし、ご自身のけじめとしても会って話すべきですね。

態度が急変する理由としては、他に好きな男ができた、相手に愛想が尽きた、ストレスからくる「何もかもを捨てたくなった(無気力)・放置して欲しかった(かまって欲しくない)」等が考えられます。人によっては月経等で態度が急変する人もいます。

id:samon No.11

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://music.yahoo.co.jp/

Yahoo!ミュージック - 総合音楽サイト

怒っている可能性もあります。

まだ今の状態で振るのは早いと思います。

自分が気づいてないだけで怒らせている場合もあります。

話しをしてみてはいかがでしょう。

まぁ、あなたが別れたいのなら振ってもいいと思いますが。

id:sirorororo No.12

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLは内容と関係ありません。

私は過去に、この質問のお相手の方と同じような態度をとってしまったことがあります。その時の原因は『他に好きな人ができたこと』でした。そして、もうその人と付き合い初めていました。

で、質問のお相手と全く同じような態度をとってしまいました。

具体的には

・相手に対する興味が薄れているので、会っても話したいことがなく、話がはずまない。

・会話が浮かばないのが気まずくて、目の前でメールなどをしてしまう。

・何もしていなくてもとにかく目をあわせられない。

・電話でも沈黙が増えるので、すぐに切ってしまうか、そもそも電話をとらない。

・これらの態度に対する説明を求められたり、責められたりすると嫌なので、デートの約束はなるべくしない。

・しぶしぶ約束しても、やっぱり当日気が重くなり、すっぽかしてしまう。

・すっぽかせばすっぽかすほど、気まずくなり会えない。

だらだらと例を挙げてしまいましたが、似てますか?だとすると「自然消滅を狙っているのかな?」という予想は当たっていると思います。違う人の所に行きたいのだと思います。

喧嘩も、怒らせた覚えもないなら、あなたのことが嫌いになったのではなく、違う人のことで頭が一杯になっているのでは?

ちなみに私と同じパターンだとすると、お友達の「おもいっきり振れば…」案はあまりおすすめできません。

いま夢中になっている想いが冷めるのを待つか、残念ですが諦めるしか…。

復活の為のアドバイスが出来なくてすみません。

id:superwhite

>いま夢中になっている想いが冷めるのを待つ

ってありましたが、夢中になっている思いが冷めた時に、

前の相手のところに戻ろうとするものでしょうか? 

2004/12/03 13:13:29
id:jiraiya No.13

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

私は学生時代態度が急変したことがあります。

なぜか急にさめてしまって、相手から急に冷たくなった。もう友達になりましょう。って言われたことがあります。

でも、他に好きな人が出来たわけでもなく、自分でも何で冷たくなったのかわからず・・・

何かの拍子で変わったみたいです。でも、相手のことを好きだったので、話をして許してもらいました。未だになぜ冷めたのかわかりません。

それともう一つ考えられるのは、皆さんが言っている他に好きな人が出来たとかではないでしょうか。

一度相手に聞いてみてはどうでしょうか。

なぜデートをすっぽかすの?好きな人できたの?とか思っていることを全部聞いてみてはどうでしょう。相手に言えば伝わると思いますし、何より自分がスッキリできると思います。

それで好きな人ができたと言われたら、ちょっと考えないといけないと思いますよ。

気持ちのない相手を好きになるほどしんどいものはないですからね。(私の現状です)

友人さんの意見も良いアドバイスだと思いますよ。私みたいに気づくかもしれないですから・・・

id:sami624 No.14

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

うじうじ悩んでも前進をしないので、思い切って確認をしたら如何でしょうか。面と向かい何故突然態度を変えたのか、確認したら如何でしょうか。

それなりの理由があるならはっきりというでしょうから、理由もなく失礼な態度をとるような相手と付き合っていても、時間の無駄だと私は思います。

id:cofe_arabi No.15

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 URL はダミーです

その彼女はもともと結構 魅力的なんじゃないでしょうか? もし彼女が、最近前よりさらにきれいになったとかいうことがあれば、ほかに男ができた可能性が高いと思います。自分から相手を振るという加害者にはなりたくなくて、嫌われるのを待っているのかもしれません。

相手に問いただしても本当のことは教えてくれないような気がします。

彼女に他の男ができたかどうかはともかく、自分のことを考えたほうがよいと思います。すっぽかされたり失礼な態度をとられたり、時間を無駄にされたりしながら付き合い続けるのはつらいと思います。( 別れ話を自分から切り出すことは、もしかすると相手の思うつぼなのかもしれませんし、魅力敵な彼女と別れるのは結構きついかもしれませんが)彼女と別れたほうが無難なように思います。

id:YUKKE No.16

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=80&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

きちんと二人で話し合うのが一番良いと思います。今までお付き合いしてきたのですから、最後まで育ててあげるのも男だと思います。

id:nagaki No.17

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/nagaki/

★奇跡の足跡★

URLは俺の日記です。

態度が急変したときは結構飽きられた時かもしれません。もしかしたら自然消滅、狙ってるかもしれませんね。今までと違う接し方をしてみては?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません