先日、iPodminiをバンドで上腕に留めて走っている人を見かけました。私も走っている間は退屈なので、音楽を聞いてみようと思っています。MD、HDDプレーヤー、シリコンプレーヤーなどいろいろありますが、どのデバイスのどの機種がお勧めでしょうか。音質などはあまり重視しませんが、2時間くらいは連続で走るので、長時間の振動に耐えられるか、バッテリーが持ち、収録時間などの考慮が必要です。テレビを聞くこともあるので、ライン入力からダイレクトに録音できる機能があると便利です。

ジョギングしながら音楽を聴いている人の回答を歓迎します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hottokei No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

 私のお勧めはiriverのMP3プレーヤーの上のシリーズです。上腕留め用バンドが、製品に同梱されています(700シリーズも、800シリーズも)。実は私はジョギングしないですが、わりかししっかりしているかと思います。

 ハードディスクを使うiPodと異なり、衝撃にそう神経質になることはないでしょう。その分、メモリ容量は小さくなります。単3電池で40時間持ち、ダイレクトエンコーディング、ボイスレコーディング、FMチューナーあります。

価格コムのiriver一覧です。ここのくちコミ情報で、いろんな人の意見を見ることができます。他社のMP3もここでチェックできるでしょう。

id:manaofruits No.2

回答回数228ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01302010505

価格.com - RIO Rio SU10 1GB (ブラック) 価格比較

私も毎日1時間程度の通勤RUNをしています。

そのときに使用しているのがコレです。

音質を重視せず、容量がある割には安価なこと

なにより軽量で音飛びしないので選びました。

バッテリーの持ちもかなりいいです。

(単4電池1本なので充電池を使用していますが

いざとなったら何処ででも売っていますので)

1GBですとCDアルバム10枚程度は

難なく入りました。

ただテレビ・ラジオは聞けないので

(ラジオはSU35なら聞けたはずです)

CDやPCで予め録音したものに限ってしまいますね。

id:aseki

先の人もそうだったけど、音とびの心配、重さを考えると、やっぱシリコンですかね。いや、iPodを腕に巻いて颯爽と走っている女性がやけにかっこよかったものですから。

それはおいといて、これは録音できなさそうですね。まあ、ラインをPCにつなげばいいだけなんですけど。

2004/12/03 14:03:56
id:cmk No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

軽さと専用バンドもあるのでipodminiがオススメです。

振動に強いのと、使ってるヒト多いので困った時に色々聞けて助かりますよ。

id:aseki

それはわかるんだけどね。あなたは、実際にジョギングしてみたの?大丈夫でした?一月に200キロ走っても壊れませんか?そういうことを知りたいの。出なきゃこんな質問しないって。

2004/12/03 14:55:33
id:punky99 No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

私が愛用しているのは、ボイスレコーダーで、この1ランク下の64MBでFMチューナーが無いモデルですが、MP3,WMAが再生ができるので重宝しています。

元々は録音目的で購入したのですが、録音の音質も問題なく、ダイレクトにMP3で録音が可能です。

ライン入力は試したことはありませんが、マイク入力端子でなんとかなりそうな気はします。

PCでのファイル管理もOKです。私はMacを使っていますが問題ありません。

こちらのモデルが一番、機能的には充実しているようですね。首からぶら下げても負担が無さそうです。

id:aseki

大体意見はでそろったので、今後は実経験に基づいた回答を希望します。

2004/12/03 14:59:02
id:wonderboy No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://www.iriver.co.jp/index.php

Welcome to iriver Japan - iriver Japan

私は、ジョギングに上記の700シリーズを使っています。やはりハードディスクは、振動に弱いから音飛びがしそうで怖いのと本体がでかいという理由からフラッシュメモリタイプに決めました。ハードディスクタイプと比較すると圧倒的に用量が小さいですが、現在私のはCD8枚分入っています。非常にコンパクトでジョギングに向いてますよ。

id:aseki

なるほど、これはぶら下げられるようになっていますけど、ジョギングにはやっぱ腕に留めたほうがいいですよね。

この辺で終了します。

2004/12/03 20:24:05

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 auctiondiary 1085 938 2 2004-12-03 20:14:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません