PowerBookG4/12inch 867が起動しません。

OSX10.3,メモリは512MBを追加。

症状
起動せず、画面もつきません。いわいるヒンジバキバキロットです。
P-RAMクリアを押しながら電源ボタンを押すと20回に1回位立ち上がりますが、途中で落ちてしまい、バックライトのみ点灯の状態で真っ暗になります。
通常は通電音は鳴りますが起動音が鳴りません。

すでに試している事、
・長時間(72時間)充電放置後立ち上げ
・バッテリー外してACのみで立ち上げ
・ACはずしてバッテリーのみで立ち上げ
・同モデルの友人にACとバッテリー借りる
・メモリ外し
・PMUリセット(コントロールシフトオプション)
・P-RAMクリア(コマンドオプションPR)

保証が先日切れてしまってるので、修理は最後の方法としておきたいです。
解決につながったご回答にポイントを差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

PRAMバックアップ用バッテリーが消耗していませんか?

id:yellowshell

解決方法の募集です。

また有用なリンクでは無いです。OTL

2004/12/03 20:18:56
id:kimudon No.2

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

id:yellowshell

PMUのリセットはやってますとかいたんですが;;

よく読んでから応えて下さい。

2004/12/03 20:19:52
id:luka1230 No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

バラしてマザーボードのリセットしてみては?

id:yellowshell

有用なリンクではないです、

PowerBookG4の各世代の特徴を理解している人の

ご回答をお待ち致します。

2004/12/03 20:26:36
id:kuu2004 No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

僕の保証が切れたpowerbookG4 12”も先日起動不可能になりました。

とりあえず,どうしてもダメなときはCD起動だと思うんですが,如何でしょうか?

起動CDにはノートンなどの修復ソフトの付属CDが便利だと思います。

僕の場合,2度も角から1mくらい下に落としてしまったのでCDスロットが死んでしまっていて無理でした。

なので,HDDを取り出し,別のpowerbookに取付け,CDで起動してFastAidを試しましたが治りませんでした。で,ノートンCDで立ち上げ,Diskdoctorをかけてみると山のように重度のエラーがでてきて,それを全てクリアーするのに3回くらい再起動したんですが,結局それで復帰しました。カタログBツリーなどが壊れている場合を想定すると,有効な手だと思います。

僕の場合職場だったんで出来たんですが,powerbookをもう一台用意できない場合の方が多いと思うので,外付けHDDケースを安く買って,他のパソコンから認識させてみるのはどうでしょうか?

結局その治ったHDDはリンク先の

inch IEEE1394 & USB2.0 HDDケース(9.5mm厚用)

に入れて使っていますが,これで他のパソコンから見られると思います。

もしくは,安い外付けHDDを買って,それにOSをインストールして起動ディスクとして認識させるという方法もあります。外から立ち上げておいて中のHDDの中身を吸い出せばとりあえず安心できると思います。中と外のHDDを同じ型のにしておけば,吸い出してから交換すれば良いんじゃないですか?

id:yellowshell

丁寧にありがとうございます。

とりあえず書いてある通り、通電してるだけで

全く動作しないんですよ;;

とりあえず外付けのHDDケースは持っているので

データーはサルベージして修理に出すことにします。

2004/12/03 21:16:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません