デジカメで撮った画像のプリントした画質についての質問です。家庭用インクジェットでの画質でも満足でしょうか?それとも従来の写真のような画質がいるでしょうか?。場合によりもかわりますが、一般的なご意見を聞いてみたいです。またそれ以外の方法もあれば記述していただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

id:sexysaitama No.1

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

他人にプレゼントするぶんには不満足。従来の写真に匹敵する画質が必要です。

でも自分や自分の家族用であればじゅうぶん満足です。

id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://canon.jp/

キヤノン:キヤノンホームページ

満足ではありません。

従来のような画質、もしくはその上を行く技術を開発していただければいいのですが。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント11pt

けっこう昔から、プリンタで印刷してきましたが、最近は、満足する画質ですね。

キレイに越したことはないけど、写真のような画質が必要か?と言われれば疑問です。

ある程度、見られればそれでいいですから。

id:water_loo No.4

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://onlinelab.jp/box/mb_pic_regi_view.php?t=1390937697

オンラインラボ - ピクチャーボックス登録 画像登録

紙が安いからなのか、あまり満足はしていません。やっぱり写真屋さんの方がキレイにしあがってます。

でも、我慢できないほどではない、という感じです。

id:wakapyon No.5

回答回数229ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1102490453

人力検索はてな - デジカメで撮った画像のプリントした画質についての質問です。家庭用インクジェットでの画質でも満足でしょうか?それとも従来の写真のような画質がいるでしょうか?。場合..

普段はないですが、一部の非常によく撮れている写真や大切な写真については不満に感じることがありますね。

id:notch No.6

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

今のところ満足です。

意外に綺麗に印刷されるなあ、と思っています。

「一般的な意見」ということでしたが、私の周りも含めた

感覚からすると、「たかがデジカメ」の印刷の状態だから、ですかね。

フィルムを使っていた頃よりもシャッターを切る頻度が

増えた代わりに、無駄も増えているのかもしれないからですかねぇ。

今の使い方でも、きちんとした写真は一眼レフ、ちょっとした

記録にはデジカメと使い分けています。

id:simo00 No.7

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

プロでもないし機材も技術も大したことないので、パッとっ見まあまあきれいだなってレベルでも満足ですね。

id:KairuaAruika No.8

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント11pt

アドレスはダミーです。家庭用インクジェット機の品質では,はっきりいって満足できません。刷った当初の鮮やかさ,何年もかけて色あせてゆくその工程,アナログっぽさがまだまだインクジェットでは出せていないと思います。やはり,フィルムで撮り,通常のDPEでないと”アジ”が出ません。

id:tomo_k No.9

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント11pt

よく見れば不満かもしれないがぱっと見は十分。

写真屋でプリントしてもらう時の料金とプリンタで出力したときのコストを考えその時々によって対応していけばよいのではないでしょうか?

最上位機種ともなると写真の展覧会にも使われることがあります。しかし、一週間程度の日程でも初日と最終日では色合いが変わってしまうということも聞いています。

id:renpoo No.10

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.kazama-foto.com/

半畳記(蒼春譜)

最近はプロでもデジカメと顏料のインクジェットを使います。それなりにハイエンドではありますが。銀塩に負けると言っている人は銀塩に負ける色補正しか出来ていない人です。

id:somot No.11

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。この頃のプリンタであれば、満足できる位にはなってきています。

プリンタの質が上がってもその分コストが上がるのは勘弁して欲しいです。手軽で安価で上がるのが家庭用の魅力ですから。

id:omoroi No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミー

資料として使う分には満足しています。

仕事でいえば現場のスナップ写真とか、個人的な使い方であれば、

町内会の行事などの写真を回覧して欲しい画像にチェックを入れてもらうなどの使い方。

記録用としてアルバムに貼り付けるにはまだ不満足です。

id:toara No.13

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1102490453

人力検索はてな - デジカメで撮った画像のプリントした画質についての質問です。家庭用インクジェットでの画質でも満足でしょうか?それとも従来の写真のような画質がいるでしょうか?。場合..

*

家庭用インクジェットで焼いた画質で私は満足しています。ただ、子供の七五三などの記念の写真は従来の写真が必要だと思います。

id:chatoraneko No.14

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.e-dpe.jp/

デジカメプリントならDPE宅配便 -フジカラーデジカメプリント ネットプリントサービス

プリンターで印刷したものは

自分用にはいいですが人にあげるには

荒削りで素人っぽさがでてちょっと気が引けます。

id:chlorite No.15

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

そもそもわたしの場合デジカメ写真はプリントアウトを前提としていないので何ともいえませんが、確認のために打ち出す場合には現在のプリンタの性能で全く問題ありません。

従来の写真のように扱いたい場合は現在のインクジェットプリンタではやや力不足かもしれません。

id:banjo No.16

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/banjo/

アジアを夢見る波瀾万丈日記

URLはダミーです。

ワタクシは、Coolpix8700(500万画素)と、Canon PowerShot S45(400万画素)を持ってます。

デジカメの性能、データの加工にもよるのかも知れませんが、ワタクシのエプソンのインクジェットプリンタと、写真屋さんのプリントとの比較では、大差無いと言うのが感想です。

データを何も弄らないのも関係していると思います。

で、これらのデジカメの写真しか知らないのであれば、満足です。

が、銀塩写真と比較してしまうと、劣りますです。

大切な写真は、銀塩写真が多いです。と言うか、銀塩写真の方が大切な写真になる確立が高いです。

id:harabushi No.17

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1102490453####

人力検索はてな - デジカメで撮った画像のプリントした画質についての質問です。家庭用インクジェットでの画質でも満足でしょうか?それとも従来の写真のような画質がいるでしょうか?。場合..

現状で使用している分には満足ですが、インクジェットも写真屋レベルになれば言う事はないですよね。後は速さとコストですが。

id:tame_chi No.18

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

インクジェット

画質は良くなってきたけど

時間がたつと 酸化? だんだん汚くなるのが

欠点ですね。

id:moichan No.19

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

5年程前から、自宅でプリントアウトしておりますが、当時と比べれば、現在のプリンターの画質には、満足しております。デジカメ自身もたいしたものではないので、デジカメの性能とプリンターの性能でバランスはとれていると思います。

一眼レフデジカメだと、不満がでるのかもしれませんが。

id:kusurino-okyu No.20

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://cweb.canon.jp/selphy/4-selphy.html

キヤノン:ページ移動のお知らせ

一昔前に比べるとかなりキレイになってきたとはいえ、粒子の粗さに加え耐光性の弱さ等々まだまだインクジェットの画質にはもの足りません。というわけで、デジカメ画像をプリントする場合は、近くのラボにお願いしています。家庭用プリンタに限定するなら、インクジェットより昇華型のプリンタがかなりきれいなように思います。リンク先の製品を友人が購入したのですが、言われないとわからないほど高画質でした。

id:samon No.21

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

満足しないです。

だから基本的に家でLサイズはプリントしないですね。

写真として保存したいときはってことです。

ポストカードにするとか何か写真を加工するときしか自宅プリントしないです。

id:TomCat No.22

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/2

人力検索はてな

とてもアルバムに貼って保存する気にはなりません。

どう見ても見劣りします。

それに銀塩に比べて著しく保存性が劣ります。

デジカメはディスプレイで見るのに適した記録機器で、

家庭での印刷はあくまで添え物くらいにしか考えられません。

id:p00437 No.23

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

撮ったデジカメの画素数にもよりますが、今のプリンターであれば問題ないのではないですか?プリンターにもいろいろありますがね。特にカラーのレーザープリンターであれば問題はないと思いますよ。

id:Ines No.24

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

近年の技術進歩に関しては飛躍的です。

ですので最新の一般で使用されている機材で印刷した場合にはおそらく満足な結果を得られると思います。

両方で10万円弱だとは思いますが、、

カメラの画素数・プリンターの性能などでだいぶ変わると思います。

個人的な意見で言えば ファミ○ーマートの端末で印刷しています。

プリンターが古いので。。

id:isamu_ha No.25

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私は、写真は「質より量」でたくさん撮ってたくさん印刷できたほうが良いので、今のままでも結構満足してます。

id:Komachi No.26

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

画質に不満はありません。

どちらかというとちょっと見には

普通の写真に見えるくらいの出来映えに驚きます。

でも色があせたりするのが早そうなので

本物の写真の代わりにはならない気がします。

id:hanako0310 No.27

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://health.yahoo.co.jp/

病院情報、家庭の医学、病気の検索、薬の情報、健康情報 - Yahoo!ヘルスケア

プリンタの質が向上しているとはいえ、やはり不満足です。

それにやはり劣化していっている気がします。

なので、最近は大事にしておきたい写真や、お友達にあげる写真はメディアを持ち込んで焼いてもらっています。

同じ画像でもだんぜんこのほうがキレイですから。

id:toschi No.28

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

満足です。

ここでは作品としての写真とみてお答えします。私のような写真の素人の立場なら満足。あなたがフォトグラファーなら満足ではないでしょう。しかし、あなたが表現したいものを現在のプリンターの質のせいにするのは少し言い訳のような気がします。

id:lovesomebody No.29

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

思い出に起こしたい写真とか人にあげる写真だったら不満ですね。でも、自分で持っておくようでは満足です。

id:kei-ki No.30

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

満足しています。

昔に比べて格段によくなっていますね。

自分で補正を掛けられますし。

id:alicepic No.31

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。デジカメをDPEに出したときは「デジタルミニラボ機」というプリンターでデジタルカメラの画像を印刷します。これも、プリンターなんですが、家庭用のものと違うのは、印画紙が違う、保存性が違う、精度が違う、補正機能が違う。とだいぶ違うところがあり、現段階では、DPEの画質がよいと思いますが、現在売られている4800dpi程度の精度のあるプリンターで出力すると、あまり画質自体の大差は無いように思えます。保存性と光沢に関しては保存性の高いインクを使用するプリンターがかなり出ていますが、インクだけ保存性が高くても、印刷用紙によって、保存性が変わってきてしまうようで、やはりDPEの方に軍配があがっちゃいます。

それと、どうしても写真を撮ったそのままでの印刷ですと、露出不足や露出オーバーといった場合、家庭用では自分で補正をかけない限り、綺麗には出ないですが、DPEの場合「デジタルミニラボ機」で自動的に補正をしてくれますし、あまりにひどい場合、DPE店で補正をしてくれるようですので、これも、手軽さという点では、DPE店に軍配があがるように思えます。

また、使用されているCRTとプリンターが同一色がでるかっていうと、プリンターに合わせて、CRTの色を調整するか、CRTにあわせてプリンターのプロファイルを決めるとか、細かい調整がいっぱい必要になってくるかと思います。この手間が楽しいと思えるか、こりゃ、あかんと思うかによっても、どちらがいいかってのは異なってくると思います。

ただ個人的にいえば、時間が無く、とりあえず、出力したいとか、DPEには出したくない写真は家庭用プリンターで、大量に出力したい場合、手軽に保存性がよく、画質がよいものが欲しい場合は、DPEにと思っています。

補足ですが、人にプレゼントする場合、家庭用のプリンターで出力しても、インクと印刷用紙を選んで、パウチすると、結構保存性もよく、綺麗になっちゃったりします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません