東海地方に引越しすることになりました。

名古屋市(東部)、豊田市、岡崎市、刈谷市、知立市、安城市、大府市、豊明市、日進市、西加茂郡の中から、一番手ごろで住みやすい場所をピンポイント的に教えてください。
1.スーパー、コンビニ、医者、銀行がどれも全部徒歩10分内にあり、小学校も遠くない(20−30分程度)。
2.マンションが半径800m(中心点から徒歩10分)圏内に最近3年で3件以上新築分譲された。
3.利用できる宅配サービスが多い(ヨシケイ、明治牛乳、ベビーシッター、ダスキンなど3件以上挙げてください。新聞は除く)。ADSL、光、ケーブルなどのインターネットと併用したいです(たいてい引けますよね?)。
以上どれか1つにでもあてはまれば良いです。2つ以上当てはまる回答には大目にポイント配分します。
贅沢な条件かもしれませんが土地勘も知り合いもないのにやっていけるか不安なのでよろしくお願いします。長めにおいておきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:So-Shiro No.1

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記に挙げられた中では豊田市がベストでしょう。通信インフラに関しては、全国でも先進的に診察券のICカード化をすすめ、トヨタの援助で医師会所属医療機関のほとんどに電子カルテが導入され、患者情報の共有が図られています。

http://www.koromo.co.jp/

豊田市サーチエンジン とよたふぁいるず

豊田市と周辺の東西加茂郡の情報はこちらに詳しいです。

http://www.koromo.co.jp/ranking/2003/town.html

豊田市内中学校区対抗 まち自慢ランキング 2003年版

こんなサイトもあって、それぞれの地区の自慢をしていますので、参考にしてください。

id:NAPORIN

さすが日本第一位企業のお膝元ですね!豊田市もとても広いのですね。うーん、3番目以外ピンポイント的とはいえないかもしれませんが、助かります。

2004/12/10 20:13:00
id:yas-mal No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント45pt

http://www.hoshigaoka-terrace.com/

星が丘テラス 公式サイト|ショッピングとグルメの当たり前のことが、ちょっとおしゃれに感じる名古屋の新しいライフステージ「星が丘テラス」

他の地域は知らないのですが、名古屋市東部なら、どれも当てはまっている気がします。

星ヶ丘近辺は再開発が進み、マンションがゴロゴロ建っていましたし、小学校、銀行、コンビニ、医者などもあります。

宅配サービスについては、住んでいたわけではないので、知らないのですが、都市部なので、充分あると思います。ADSL・光は、その近辺の友人が引いていたのであります。

名古屋の都心へも、地下鉄で15分ぐらいでいけます。

欠点としては、たぶん、地価が高いこと。

id:NAPORIN

おお、集合商業施設ってやつですね。これはなかなかいいですね!手がかりになります。「星が丘」っと。

2004/12/10 20:14:51
id:bouboucha No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E137.0.2.8N34.59.5.7...

愛知県刈谷市周辺地図 - 地図・ルート検索、お出かけするならMapFan(マップファン)

地図 URL:

iモードカーナビ:

<<tokyo,N34.59.5.67,E137.0.2.83>>

私は刈谷市の住人ですのでこのあたりの状況を書いておきますね。

1に該当する場所で考えるとJRの刈谷、逢妻、名鉄三河線刈谷市駅の3つの駅の周辺が該当するかと思います。

スーパーやコンビニが各所に点在します。開業医も多く刈谷駅の南の方に総合病院もあります。UFJ銀行と岡崎信用金庫が刈谷市駅の近くにあります。ただ徒歩10分となるとかなりピンポイントで考えないといけないかもしれませんのでちょっとって感じかもしれません。

2は刈谷市駅中心に何件か新築でできましたがさすがに800mの範囲かはちょっと微妙ですが、この三角形周辺ではたっています。

3は利用したこと無いのですいません、詳細はわからないです。牛乳配達の勧誘チラシはあったので何らかの業者はいると思います。

ADSLはNTT局がほぼその中央から引くのでご参考までに。あと光やCATVのサービスもこの地域ならほぼ引くことが可能です。

ご参考になればよろしいのですが。

id:NAPORIN

とても参考になります!三角地帯、よさそうですね!住んでる方の感想、うれしいです!1と3に該当ですね。

2004/12/10 20:16:29
id:simahei1997 No.4

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

名古屋西部に該当するか分かりませんが、港区稲永を挙げておきます。

もともと名古屋港近くの閑散とした倉庫地区でしたが、10月6日に新線あおなみ線が開通したことで、名古屋駅へのアクセスが飛躍的に良くなり不動産業界注目の地域となっています。

明日12月12日に近傍を通る伊勢湾岸自動車道が東名高速道路に接続され、関東及び三重県方面へのアクセスが非常に便利になりました。また、国道23号線も近くお車での移動は非常に便利かと思います。

id:NAPORIN

名古屋西部はまちがいで、名古屋東部の募集でしたので、ちょっと外れています。申し訳ありません。でも稲永(南部)自体は住みよさそうですね。東京でいうと品川あたりのような感じで魅力的です。

2番目の地図では、名古屋って交通の便が東京に勝るとも劣らないのだということがよくわかりました。なるほど!

-------------

厳しい条件で申し訳ありませんが、まだまだ回答おまちしています!

2004/12/11 13:00:16
id:ayataro_naotaro No.5

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=137%2F00%...

愛知県名古屋市名東区猪高町大字高針字前山の地図(35.1448005555556,137.015286388889,1/75000):マピオン

地図こそ適当なのですが、名古屋市名東区をお勧めします。

名東は、前の質問にもあった星が丘テラスや三越など様々な施設もありますし、名古屋市内の小学校で一番レベルの高い小学校が2校もあり転勤族など、外から引っ越して来た人は一番住みやすい地域だと思います。

名古屋市内でもレベルの高い区です。

家賃等は、相場より高いと思いますが・・・。

動物園なども近いので家族がいる方はやはり住みやすいと思います。

宅配サービスなどはわかりません・・・(ゴメンナサイ

id:NAPORIN

レベルの高い小学校の情報はとても気になります!!何という小学校なのかしら。調べてみようっと。1番に該当ですね。うれしい情報、ありがとうございます。

2004/12/12 09:52:02
id:ayataro_naotaro No.6

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

2回目申し訳ございません。

ポイントは結構です。

ここのスレで小学校開連は見ました。

ここで相談してみては如何でしょう?

東海地方の事が結構載ってますよ。

よかったら参考に。

id:NAPORIN

ありがとうございました>ayataro_naotaroさん。あれから名東区をさがしてみましたが、たしかに、隣接区に椙山小・付属小があるようですね。

上のスレも大変参考になります。なんで自分で探せなかったのだろうというくらいぴったりですね。熟読します。

下のmoveは、専用ブラウザを入れたほうが良いのでしょうか?ゆっくり研究してみます。

-------------

「長くおきます」といいましたのに申し訳ありませんが、そろそろ終わります。

パートナーともいっしょに名古屋周辺の地図を買ってきて研究しております。瀬戸線、中央線の沿線あたりはどうだろうとか・・

皆さんのお答えで、検討にもだいぶ輪郭が見えてきた感じです。皆さん、どうもありがとうございました。また絞り込んできたら新しく質問するかもしれませんが、そのときにはよろしくお願いします。

2004/12/12 19:29:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません