AuのA5406という320万画素のカメラを使っている人に質問です。デジカメの代わりに使えますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

CASIOのやつですね

十分使えますよ ものすごい綺麗です オートフォーカスもついてますし

id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

白ロム持っていますが、期待しても無駄です。

AFとかはかなり悪いですし、ぶれやすいです。同じ画素ならデジカメのほうがいいですよ。

id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

アドレスはダミーです。以前使用していました。同じ画素数のデジカメと比較してしまうと見劣りしますが,かなり使えます。シャッタを切る時,手ぶれしないようにすることが要です。

id:nishiyu No.4

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

私はブレた試しはありません

撮り方にもよるのでしょうか

id:kapibara No.5

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

http://f.hatena.ne.jp/model/A5406CA

はてなフォトライフ - A5406CA

使い始めて1ヶ月ほどです。

200万画素の普通のデジカメと比べると、とった画像については遜色ないように思いますが、どうしても小さいため手ぶれしやすいのが難点だと思います。

あと、素人なので「ベストショット」機能で撮影したい物に合わせてモードを切り替えられるのは便利かなと思います。あ、デジカメにもそう言う機能はありましたっけ。

そんなに真剣にカメラを使っているわけではないので、デジカメを持ちあるかなくても携帯だけでそこそこ満足できる写真が撮れる、という点については満足です。

id:kn1967 No.6

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント12pt

デジカメと一口に言っても同じ画素数としても性能も価格も幅があります。

何に使うのかを絞ることは出来ませんか?

そうすれば、目的をどの程度満足出来そうかという回答が得られる可能性が高まると思いますよ。

id:dolceromanzo No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/19748.html

「A5406CA」開発者インタビュー   3.2メガのカメラをまとったこだわりの“プレミアム”ケータイ

2番の方のようにデジカメの代替という事で触ると、CCDやAFの性能に疑問を持つ事になると思いますが、

晴れた日に外に出掛けて、スナップを撮るような用途ですと、その手軽さと出来上がりのクオリティに感動する事もあります。

ネット用の画像としてはもちろん、L判プリントでも全然OKでした。

私もこの機種で撮ったプリントを何枚も保存しています。

ケータイの身軽さだからこそ撮れる絵というのもあるんだな、とこの機種の存在意義を感じています。

id:orangenoel No.8

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.casio.co.jp/

カシオ計算機 企業情報

うちの親が使ってます。

私はW21Sで、奥さんはInfobarです。

晴天の日中など十分な露出度(露光)が期待出来るところであれば、手ぶれもあまり気にせずに使うことは可能です。

室内や暗くなったあとなどは手ぶれが厳しいですね。

フォトライトなので、フラッシュと違い十分な明るさを得られないのです。

ですので、夜間撮影などがあるならデジカメの方が良いと思います。

まあ、感度によって自動でシャッタースピードがある程度変わるので、使っていくうちに慣れるしかないかと。

今までの回答者の方々でぶれる方とぶれない方が居るみたいですが、おそらく撮影時のシチュエーションかな、と。

id:ayataro_naotaro No.9

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

充分ですよ。

店に置いてあるホットモックなど弄って見たらどうでしょう?

id:akocha No.10

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

発売直後に買いました.私の感想では,「代わりにならない」という結論です.

高画素数とはいっても所詮ケータイ,画質はおもちゃデジカメ…というと言い過ぎかもしれませんが,「一応300万画素」の安物輸入デジカメ(スーパーが自社ブランドで売ってるような)レベルのものだと思っています.室内など自然光のない場所だとやはりデジカメとの差が歴然で,相当画が荒れます.自分の使い方では,ケータイカメラって普通のデジカメと比較して室内の需要が高くなるので,デジカメの代わりにはなりませんでした.320万画素そのままで使うことはないですねー.ダイアリーにアップしたりするときは,フルで撮ったものをPhotoshopで縮小しています.

id:Psyclone No.11

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.mamorukun.jp/

携帯グッズ販売SHOP まもるくん web site -- トップページ

十分使えますよ〜

今度から撮る時に、脇をしっかりしめて腕を固定する、腕を何か硬いものに引っ付けてぶれないようにする、

などの改善措置をとられてみてはいかがですか。

座って膝の上で撮る、とかでも大きく違ってきますよ。

id:hensyuushi No.12

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

求める画質はかなり主観が入ります。個人的にはこれまでの携帯についているカメラの中ではきれいな方だと思いますが...(現在はWINのW21S使用中)

ここの画像サンプルはみましたか?

確かに一般のデジカメと比較すると、暗くなるととたんに画質が落ちます(回答者8も書いていますね)。ここのURLも見てみてください。またよく見ると通常のデジカメと比較するとフォーカスがいまいちなのですが、デジカメを持ち歩くということとどうパーターするかだと思います。

だから使用用途が’日中撮影で、縮小して自分のblogに載せるなどであればお勧めします。ぶれは固定の仕方次第ですね。

id:misasiori No.13

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

アドレスはダミーです

やはり、「餅は餅屋」というように、デジタルカメラの代わりは厳しいです。

ただし、一昔前の廉価版デジタルカメラと比べるのであれば、代わりになると思いますが。。。

id:gurimu No.14

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

カシオ製携帯のカメラは反応が鈍いので、静止物の撮影でないと綺麗に撮りきらないです。

デジカメの代わり、とは難しいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません