Web上のフォームで入力し、即座にPDFにして表示させるということは可能でしょ

うか?
その場合、必要なシステムや導入手段など詳しく教えてください。(できればコ
ストがどのくらいかかるかも知りたいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:fk_2000 No.1

回答回数249ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.wingarc.com/

帳票‖ウイングアーク テクノロジーズ

PDF化ならSVFでしょう。

Actuateもあるけど、Webからダイレクトとなるとウイングアークテクノロジー社の製品が適していると思います。

コストは出力する要望や規模にもよるのですが、

専用サーバとパッケージで100万はかかるでしょうか。

id:vanda

ご返答ありがとうございます。

専用サーバとパッケージで100万ですか。なるほど、導入するには結構予算を見ないといけないですね。

ちなみに、このようなサービスをWebで公開して、一般閲覧者が利用できる用にしているサイトなどあるのでしょうか?それとも社内用(イントラ)で使われるケースがほとんどなのでしょうか?

2004/12/13 13:35:19
id:hebe No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

可能です。

オープンソース系のソリューションを組み合わせて低予算で構築する事も可能です。

PHP だと FPDF 使って速攻で組み上がります。

予算は何をどの規模で構築するのか&依頼先次第では。

id:vanda

ありがとうございます。

おーすごい!すぐにPDFできるんですね。

例えばフォームに入力した内容を、決まったテンプレートに組み込んでPDFに変換するという事も可能なのでしょうか?見積り書の作成とか。

2004/12/13 13:55:51
id:hebe No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

> 必要なシステムや導入手段

見落としてました。

具体例を一つ挙げるなら、

サーバ一基 (条件を満たすならレンタルサーバ可) 、

FPDF, FPDF に準拠した環境 (Apache, PHP4.x)

PHP だけでも他に数通りの手段がありますし、Perl,Rubyと広げれば更に… まぁ業者さんと相談してください。

id:vanda

ありがとうございます。

手段はいろいろありそうですね。でも、私のスキルの範囲を超えていきそうなので^^;)、専門の業者さんに委託するのが早道のようです。

お答えありがとうございました。

2004/12/13 13:57:29
  • id:hebe
    > 見積り書の作成とか

    j5.com のように実際の業務でそのようにしている所もあります。
    可能ですよ。2hop 先の友達が FPDF の記事見て試しに Delphi ローカルクライアントから web サーバーにデータ送って見積書を PDF で叩き出すというプログラム書いてました。
    複雑なフォーマットになると TeX とか絡んできてややこしいようですが、やる事が単純なら普通に出来ます。
  • id:vanda
    Re:> 見積り書の作成とか

    いわしにもありがとうございます。
    なるほど可能なのですね。うまく使いこなすといろんな可能性があるように思えます。
    いろいろと教えていただいて感謝です。ありがとうございました!!
  • id:notapachi
    こんな本がありましたよ

    7か月も前の投稿にレスしてすいません。
    書籍が出ていましたので参考まで。

    解決していたらごめんなさい。
    http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2175-4

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません