この事故で逮捕された人(容疑者)は実名で報道されていますが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000402-yom-soci
この記事だけから知りうる範囲で答えてください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(複数選択)

この容疑者は実名で報道すべきだ101
この容疑者はどちらかというと実名で報道したほうがよい111
この容疑者はどちらかというと匿名で報道したほうがよい178
この容疑者は匿名で報道すべきだ75
その他55
あの他50
どの他60
合計500

集計

• id:yaguchi_m
    その他に投票しました

被害者、容疑者とも匿名で報道するべきです。
    現時点ではどちらの過失が大きいのか、はっきりしないので。
  • id:yasukana
    交通事故

死者は実名で、加害者は年齢と職業のみを報道するべきだと思います。
    加害者側の実名と船名は伏せるべきでしょう。

交通事故に相当すると思われます。
    殺人容疑、または重度の過失が無い限り実名報道は適当でないと感じます。
    海難事故の予防の為の報道であっても加害者の実名を出す必要性を感じません。
  • id:hogemogepu
    hogemogepu 2004/12/13 19:49:22
    どちらかと言えば匿名

あくまで主観的考察ですが・・・。

「犯罪被疑者を実名で報道」する事のメリットを考える時、それが私や、私たちの暮らす社会にどういったメリットをもたらすのか?という推論になる事に気づくのですが、少なくとも今回のような不意による事故については、ヤジウマ的大衆心理を満たす、という以外に何らメリットは無いのではなかろか?とか思います。

すると「積極的に匿名」じゃんか とも思いますが・・・その際のデメリットを深く考察するのは、アンケートはてなの趣旨には若干沿わないか?とも考えたので、あくまで衝動的に投票。
  • id:toshi_nishida
    逮捕後、容疑無し不起訴

になる、と、記事を見た限りでは思っているのですが。記事の末尾を見て、ですね。そう言う視点のQでした。説明不足でしたかね。事故の加害者というくくりではないつもりだったのです。
  • id:siigimaru
    メディア早すぎ!!

どうなったか、結果がわからず、先に20歳以上だから、実名というのはどうかな?と思います。
  • id:psyching
    Re:どちらかと言えば匿名

単に事件の少ない日の穴埋め目的で報道、
    あるいは、むごい事件に対する野次馬的興味故の報道と思えてなりません。
    結果、遺族と加害者はともに迷惑を蒙るばかり。

同じように、家庭内殺人事件の報道などは、大衆の覗き見根性を煽り、結果的に被害者を苦しめるばかりなので、報道しなくていいと思います。
    死んだ方も可哀想ですが、加害者も気の毒ですね。
  • id:snobby
    うみの

こうつうじこ、でしょ。意外性、状況の悲惨さだけで実名、というのはメディアの人権感覚をうたがいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません