私が住んでいるマンション正面の公団住宅に原付きを置いています。

入口付近の踊り場の様な所でバイクや自転車が停まってます。
朝出勤時、掃除のおばちゃんに「お姉さん、ここに住んでいる人じゃないでしょ。停めたらだめよ」と言われました。
自分のマンションにスペースがないので従いたくありません。
「部外者は持ち込み駐車禁止」の看板もあります。
停めてはいけない法的、条例とか根拠がありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:mutsuju No.1

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

(住居等)刑法 第百三十条

 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

公団住宅の駐輪場は他人の住居、建造物ですから刑法130条が適用されます。

http://www2.asahi.com/special/jieitai/TKY200403040228.html

asahi.com : ニュース特集 : 自衛隊イラク派遣

住居に立ち入ってビラを撒いただけで逮捕される(可能性がある)ことがあります。これも刑法130条を適用した逮捕です。

いずれにせよ質問の件だとあなたに分はないと思います。

id:nogucyan

厳しいんですね。

いつの間にか、たくさんの方が回答なさってますので、あまりポイント差し上げられないですが、何人か見てみます。

2004/12/16 16:56:52
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html

違法駐車対策/弁護士の法律相談

‘一定の囲いの敷地内あるいは建造物内に駐車場があれば、邸宅、あるいは建造物侵入罪(刑法130条)に該当します。,

公団なら公有地ですし、他人の管理する土地の不法占有の疑いが有ります。

id:nogucyan

やっぱ条例とかのレベルでなくて、

刑法に触れるんですか。。。

以下、コメントする力がなくなってきましたので

コメント抜きで、開きます。

2004/12/16 17:02:20
id:noface No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/s742.htm

無断駐車した場合の請求額は?

看板で禁止している以上、軽犯罪法 第1条32号に該当すると思われます。

--

第32号 田畑等侵入の罪

入ることを禁じた場所または他人の田畑に正当な理由がなくて入った者が、処罰の対象。

id:four_seasons No.4

回答回数91ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php

無断駐車をしている人から罰金を取ることはできる? | なっとく法律相談 - 法、納得!どっとこむ

 法律のことは詳しくないので、以下の記述は必ずしも正確でないかもしれません。

公団住宅の駐車場は、所有者と住人との間で駐車場を使う契約を交わしているから、住人は利用できるのであって、契約をしていないあなたが勝手に駐車場を利用するのは土地の所有権を侵害しているように思われます。

id:mormusu No.5

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

因みに不法占有で訴えられたら、

占有の規模が違いますが、

貴方に勝ち目が有りません。

id:taknt No.6

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

不法侵入罪にあたると思われます。

id:miumiu2 No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jichikyo.com/

全国自治協トップ

民法でも取り決めがあるようです。(詳細まではわかりません) 

でも、これは法律以前に常識の問題ではないでしょうか? 実際、この質問を試しに話したら、「そんな物は常識の問題だ」と激怒されましたよ。

id:sakuya09 No.8

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.cbnr.jp/yougo_dic/dic/yougo_dic_fuhou-sinnyuu.htm

福岡の探偵興信所 アドバン>用語集:不法侵入

「部外者は持ち込み駐車禁止」の看板があるのでしたら禁止事項をしているので不法行為をしたとみなされて、見つかったら訴えられますよ。

法的にいったら住居不法侵入罪あたりでしょうか。

id:tictactoshie No.9

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

「部外者は持ち込み駐車禁止」の看板だけで充分あなたには権利がありません。

ぎゃくにいうと、あなたにはそもそも全く権利がありません。

早く停める場所をみつけなくてはなりませんね。

私は車の駐車場のスペースギリギリの所に停めています。

それくらいしかないんですよねー。

ちゃんとした形の駐輪場って余りないですから。

id:nogucyan

そうします。

2004/12/16 17:04:53
id:foojee No.10

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

軽犯罪法 第1条32号

「入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者」は「拘留又は科料に処する。」とあります。

id:Psyclone No.11

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.moj.go.jp/PRESS/000331-2.html

犯罪被害実態(暗数)調査結果の概要

住居不法侵入です。

重ねて車庫法違反。

id:nogucyan

反省して、違うところに停めます。

皆さん、ありがとうございました。

2004/12/16 17:06:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません