こちらの祭りの映像の感想をお願いします。

http://www.nbt-tv.jp/menu_frame.htm
青柏祭(でか山)
長いので2分くらい見ていただければいいです。(広告のお菓子屋さんとは一切関係ございません)

3000ポイントまで受け付けます。
あとご当地の方で地方のマイナーだけどご自慢の祭りがありましたら、お教えくださいませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

映像の作りについての 感想なのか、祭りの内容についての感想なのかが ちょっと不明です。

ま、祭りの内容は、それぞれ地方性があるものなので、なんともいえませんねぇ。

映像としては、文字が 読めないところがあって よくわからない部分がありました。

画質も ちょっと 落としすぎ といった感じでしょう。

長いのであれば、いくつかに 分けたほうが 見やすくなると思います。

作るのは 大変ですけどね。

id:abank

作成者でも運営者でもない者ですので

祭りに関しての感想ですね。

2004/12/18 11:57:07
id:nishiyu No.2

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

私は大阪府八尾市に住んでるんですが 夏に神輿担ぎがあります

この祭りの神輿 車輪がものすごいでかいのが印象的でした

八尾市の比枝神社の祭りは 迫力満点です

岸和田のだんじりのように 看板壊したりするこがお多いです 笑

バイクのミラーを壊したり なんてこともありましたね

壊すのが目玉じゃないんですけど 笑

id:abank

はい。

2004/12/18 11:57:35
id:popai_00 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://gon.honesto.net/

サブドメインサーバー[SE03.CSIDE.JP]<株式会社シーサイドネット>

上はダミーです。

ドキュメンタリータッチで面白かったです。

テレビで見るような感覚です。

id:abank

祭り自体は中身は見たことありましたか?

映像の製作者ではありませんので、祭り自体の感想をお願いしたいかと。。

2004/12/18 11:59:05
id:kaorykaory No.4

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

最初見たときの感想は「でかっ!」というのが第一印象でした。私の地元は岸和田のだんじり祭りで有名なんですが、それと比べるとスピード感はなく「おとなしい、上品な」お祭りだと思いました。

宮入の時なんか高さが高いのでどうするんだろうって思いました。

id:abank

はい。ありがとうございます。

2004/12/18 11:59:33
id:tv-kyoto No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

はじめまして、京都のインターネットテレビ局「TV-KYOTO.COM」と申します。

お祭りの映像拝見させていただきました。最初の2分の映像とその後に続く映像との因果関係がちょっとわかりづらいのとナレーションの方の声室を補正されたらいかがでしょうか?

地元ねたというのは我々もそうなんですが、見せ方って難しいですね。よろしければ、当方のサイトも見て下さい。

ありがとうございました。

id:abank

はい。ありがとうございます。見てみます。

2004/12/18 12:00:19
id:So-Shiro No.6

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://ss4.inet-osaka.or.jp/~photo/

岸和田だんじり祭

なかなか、賑やかで勇壮な感じに撮れてますね。でか山の大きさにはびっくりです。地方都市にこうした祭りが残っており、地元の方が大事に保存していることに感動を覚えます。

UPLは、ご当地ではないのですが、岸和田市在住の友人に誘われて見に行った「岸和田だんじり祭」のものです。これも良くメディアに紹介されていますが、生の迫力は相当なもので、ただ只管圧倒されました。

id:abank

はい。ありがとうございます。。

2004/12/18 12:00:54
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1103337534#

人力検索はてな - こちらの祭りの映像の感想をお願いします。 http://www.nbt-tv.jp/menu_frame.htm 青柏祭(でか山) 長いので2分くらい見ていただければいいです。(広告のお菓子屋さんと..

でかい・・・車輪から何から。これ2mくらいあるのでしょうか。車輪だけでも。でっ神輿ですか、2階建てのアパート程度の高さ。これは凄い迫力ですね。

id:abank

そですね。車輪だけで2メートルくらいあります(^^ 。

2004/12/18 12:18:34
id:simo00 No.8

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

urlダミーです。

ビデオ拝見しました。なかなかおもしろいですね。でか山って言うんですねえ。大きさにも驚きましたが、圧巻は高さですね。

だんじり祭りは有名ですが、こちらのお祭りは始めて知りました。もっと有名になっても良いくらいインパクトがありました。

id:abank

はい。ありがとうございます。(^^

2004/12/18 12:19:05
id:samon No.9

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミーURL

すごく鮮やかできれいな神輿ですね。

小さい神輿しか見たことがなかったので驚きました。

もうちょっと神輿が動いてるシーンが見たかったですね。

id:abank

ありがとうございます。

2004/12/18 12:35:52
id:yama1966 No.10

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

宗派を超えて、ということで法衣がバラバラなのが何とも。前田利家役の方が何とも眠そうで。階段下りるのも着物じゃつらそうだし、普段着のおっさんが駆け下りてるし。武者行列ですか…。力の入った利家と祭り法被の子供たち。まっすぐ進まぬ台座(?)ですか。あまり熱が伝わってこない祭り(?)ですね。行列にブラバン入ってるし、やる気の無さ無さ感がよく伝わって、面白い映像でした。『祭りの熱さ!』感がまったくないところが何とも。それを放映する能登テレビの方のやる気の無さも伝わってきて、正直面白かったです。自分の地元・台東区にも祭りは数多くありますが、台東ケーブルテレビが流す映像もこんな感じです。編集下手だし。三社祭も他の祭りも映像見ると寒々しく感じます。演出がないから良いと言えばそれまでですが。

id:abank

すいません。そちらではなくて

祭から入って青柏祭を見てくださいませ。

2004/12/18 12:54:01
id:eiyan No.11

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://www.bunmeisha.co.jp/eizo/eizo.html

20世紀 映像コレクション

映像の編集は難しいものです。

辛口意見でも良いでしょうか?

山車の大きさは分かるのですが、全体にまとまりがなく、みていても飽きがきます。

 何を伝えたいのかが分からないのです。

 無駄な映像が多く全体が長すぎて山車が何台あるか分かりません。

 最初に目次の様なものを入れると良いですね。

 折角良い映像があるのですから、まとめたら良いと思います。

 数箇所に良いアングルがありますね。

 日頃見れない所からの映像は興味があり引かれます。

 もう少しまとめると良いと思います。

 余談ですが、さくら貝の映像は非常に良かったですね。

 HPは面白いものでした。

 地方の祭りとして、金沢の百万石祭り、福井の時代行列のビデオ撮影には毎年行っています。

 映像の編集は本当に難しいですね。

id:abank

そうなのですか!ぜひお越し頂ければと…。

2004/12/18 14:06:43
id:X-04 No.12

回答回数119ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.nbt-tv.jp/menu_frame.htm

能登ブロードバンドテレビ

でかいっすねぇ。。。結構迫力ありそうです。

一度直に見てみたいと思いました。

id:abank

ありがとうございます。

2004/12/18 14:06:54
id:lux_angelica No.13

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

父の実家、烏山町には山あげ祭りというお祭りがあります。やっぱり大きな山を作り、そこで野外歌舞伎を上演します。

青柏祭ですが曳山はほんとに大きいですね。街を練り歩くときも道幅がぎりぎりに見えました。

・高さだけではなく、後ろ方向にも長くてびっくりです。

・重さ20tの割にはスピードがあるんですね。

・夜など暗いときはもう少しちょうちんなどで明るくしてはどうかと思いました。

・途中に入る唄とか踊りも気になりますが、なにかテーマのある出し物(?)なのでしょうか。なんとなくURLの山あげ祭りに似ているなと思いました。

id:abank

なるほど。。おもしろいお祭りで。

ありがとうございます。

2004/12/18 14:14:24
id:ke_ishi No.14

回答回数269ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

京都在住です。

京都の祇園祭で練り歩く山鉾とはスケールが違いますね。一度見てみたいです。

祭り期間以外でも、展示しているのでしょうか?

id:abank

山車は毎年祭りのときに組み立てます。

祭りは5月の連休ですね。

その前から試運転や人形見など行われますよ(^^ 。ぜひぜひ。

2004/12/18 14:53:14
id:rebun No.15

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

映像を見て思ったんですが法被を着ている人(参加している人)が少なくありませんか?見ている人の数はとても多く感じたんですが・・。祭りの良さは参加して、初めて気づくものだと思うし、なかなか見ているだけでは祭りの良さは、感じられないんじゃないかな〜?

私の町は岸和田より少し南にある町ですが、だんじりではなくてやぐらと言うもので、例えれば、だんじりの小回りが利く二輪版です。スピードを出そうと思えば、だんじりより軽いので、だんじり以上だせると思いますが、みんな岸和田ほど練習しないので走りたがりません。あと他地区のやぐらは石の階段を登るところだってあります。

id:abank

ほうほう。。みんな私服で引っ張りますので引っ張りにきてください。。

2004/12/18 19:28:34
id:vegah No.16

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

ダミーです

最後まで拝見しました。

とにかくあの大きさに圧倒されますね。

反面、映像で見ている所為かもしれませんが、大きさゆえ動きがゆっくりなのが、もの足りなく感じました。

ただ、方向を変える時や止める時の人の動きは迫力を感じました。

横から見ると、大きな舞台が設えてあるんですね。広いところで見るといいですが、夜は電飾のようなものがあるともっと盛り上がると思います。

あと、でか山のクライマックスのような場所とかはあるんでしょうか?

埼玉の秩父祭りでは、最後にすごい急坂があって、そこを上るところが曳く方も見る方も一番の盛り上がりになっています。

つまらない感想ですみません。

思ったままを書かせていただきました。

id:abank

最後までとは。。ありがとうございます。

クライマックスはあんまりなくて、はじめとカーブがつづくときが盛り上がります!

今年も電柱にぶつかってました。。

現場で初めてみると結構怖いですね。

引っ張ってスピードがあがってくると。。

2004/12/18 20:03:41
id:kimari No.17

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント11pt

http://kim01.fc2web.com/

お小遣い稼ぎの素

でかいというか、高い曳山ですね〜。

狭い街中を回らなくても、というのが第一印象です。ねぶたみたいにずらずらと並べて行進したらおもしろいなと思いました。

でも、狭いところを回るのがおもしろいのかな?

id:abank

そですね。広いところに行くと小さく見えてしまって…。ありがとうございます。

2004/12/19 12:58:47
id:isamu_ha No.18

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

(urlはダミーです)

おっきいですねぇ。

すっごい微妙なバランスな感じがして面白いです。

ただ、結構早いスピードで動いているので、倒れたとき周りにいる人どころか木造住宅くらいなら壊してしてしまいそう……

(まぁ、大阪のだんじりとか見ていると、祭りではそれが当たり前なんでしょうね)

id:abank

よく電線にぶつかりますね。

2004/12/19 12:59:24
id:tomo031208015 No.19

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://myn.north-tohoku.gr.jp/kodawari/db06-m001-t010.php3

思い立ったら北東北/北東北こだわり百科

あ、お菓子の宣伝が終わったら切り替わるんですね。

騙されかけました(^ ^;

【14分くらいの所】

わぁ、家より高い!!倍くらい?動き出し、迫力ありますねー。

【17分くらい】

あ、また踊ってる。「でか山」が動き出すときの儀式とか、賑わいとかがすごい。

【20分くらい】

まわった!3台そろうとまた壮観ですね。近くで見たらすごいんだろうなあ。

感想…どんなことに重点置いて書いたらいいでしょう?

とにかくあの車の大きさに圧倒されました。近くに住んでればきっと見に行くと思いますが、あいにく海を渡らないと行けないので…。お祭は地域ごとにいろいろあるので、他のお祭と比べて特色があるのは「でか山」くらいだなあ、と感じました。

一般の地域住民が参加して楽しんでいる様子はあまり出てこないで、車の見物人くらいだったのがちょっと残念です。あれだけで終わっちゃうんだったら少し残念。もっと積極的に参加できる部分が多いと面白そう。

ご当地…伝統的な大きいお祭はなんにもないです。寂しい。

URL先は岩手県北上市のお祭。参加団体が県外:5、県内:28、市民団体:80(2002年のデータ)。すごいです!よかったらちょっと見てみてください(^-^)

id:abank

ありがとうございます。見てみます!

2004/12/19 13:00:23
id:hiroyukiarita No.20

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://ushioni.gaina.ne.jp/

うわじま牛鬼まつり2009 | 公式ホームページ

宇和島の牛鬼まつりです

子どもの牛鬼がかわいいです

id:abank

ありがとうございます。

2004/12/19 13:00:54
id:taroimo777 No.21

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

VTR見させていただきました。

滅茶苦茶大きいでか山にびっくりしました。

生で見るとさらに迫力が違うんでしょうねぇ。

是非、一度祭りを見てみたいと思いました。

id:abank

はい。ありがとうございます。

2004/12/19 18:16:08
id:tabiture No.22

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://f.hatena.ne.jp/

はてなフォトライフ

あの神輿現代でもよく電線引っかからないなあと。近くの祭りの物とは違いすぎます(特に大きさ)。それと3日しか発売されないお菓子とは……

id:abank

お菓子は案外普通のものですが(笑)。ありがとうございます。

2004/12/22 13:23:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません