新たしく購入した電化製品のコンセントがアース付きなのですが、元のコンセントにアースをつける箇所がありません。アースの付け方(変換プラグ?工事?)に関する情報を教えてください。


わざわざ「必ずアースして接続ください」とでかいシールが貼ってあったのでちょっと気になって。必要なのかな。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tacobou No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-h32/index.asp

3P⇒2P変換アダプタ - T-H32シリーズ

この形状の物でしょうか?

>「必ずアースして接続ください」

機器にもよると思いますが・・・・・・

id:muimy

そういうやつです。でも「アースコード付き」のアースコードは結局どこにつなげば?

機器は液晶テレビです。

2004/12/18 16:53:25
id:harabushi No.2

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント50pt

http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm

-FAQ-接地(アース)極付コンセントって?/テンパール

コンセントがアース付でないと、変換プラグを付けてもアースされないので、おそらくコンセント部の交換が必要だと思います。

交換はブレーカーを落として作業すれば、大概の人はできます。ちょっと無理そうな場合は、電気屋で1000円前後で作業してくれます。

id:muimy

コンセント部分の工事が必要なのですね。

比較的安いかな。

2004/12/18 16:57:02
id:kakeru3307 No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=30206009999990...

コンセント3P>2PL型変換アダプタ TAP-AD11 - その他電源タップ - BTOパソコン・自作パソコンなら【TSUKUMO】- 自分仕様の自作PCを作ろう-

変換だけならこういったアダプターで可能です。一般の電化製品コーナーではなく、パソコンを取り扱っている店やコーナーに並んでいることが多いです。

http://www.tohoku-epco.co.jp/denki/05use/qanda/ans04/

お探しのページが見つかりませんでした。 | 東北電力

アースの必要性については、感電の防止や、電話やパソコンの場合は落雷時の事故を防止するためのものですが、日常で機能に支障が出るわけではありません。

id:muimy

落雷や感電の防止なわけですね。保険みたいなものですね。いままで、洗濯機と冷蔵庫以外は無視してました。

2004/12/18 16:58:40
id:halyan No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://shop.tsukumo.co.jp/

BTOパソコン・自作パソコンなら【TSUKUMO】- 自分仕様の自作PCを作ろう-

下記サイトでもプラグ変換を購入できまが、

電源タップの方がおすすめです。

id:muimy

コンセント元かえて、電源タップを買うかな。

2004/12/18 17:00:24
id:miatiann1 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2.ttcn.ne.jp/

DreamHUB:ユビキタスプロバイダ DTI

感電しやすいものはやったほうがいいです 先日電気洗濯機のアースの配線をしました 洗濯機の後ろにアース線がありましたからそれに同じくらいの線をつけたしして壁に細い穴を開けそとにたらして地面に太い裸線(8番線の鉄線20センチくらい)を差し込んでつなぎました 電気設備やに頼んでいたのがなかなかやってくれませんでした 感電しないようなのは(パソコンとか)無理にやらなくてもいいと思いますが漏電の可能性があるものはやったがいいですよ 感電して死んだ人を見たことがありmすから ドリルなんか必ず乾いた手袋をして使います

id:muimy

むぅ。恐ろしいですね。今回水周りではないですが、考えてみます。

2004/12/18 17:01:58
id:crosscrow No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです

アースはつけなくても特に問題は無いと思います。雷など急激な高電圧にたいして危機を保護するためのモノなので。

id:muimy

雷で機器が壊れてもイヤですね。特に高価なものは。

2004/12/18 17:02:52
id:yhkimura No.7

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

コンセントにアース端子が無い場合、アース取り付け工事は電気工事士法により、電気工事士の資格を持っている人によって、「D種接地工事」が必要ですので販売店へご相談下さい。

id:muimy

どうもありがとうございます。何をしないといけないかわかりました。

2004/12/18 17:05:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません