子供(小学生)向けのお楽しみ会で盛り上がるゲームを探しています。ビンゴやジャンケンゲーム、マルバツゲームなどがあると思いますが、他にもルールがわかりやすくて、盛り上がるものは何かないでしょうか?人数は10〜20名程度です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:simahei1997 No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

だみー

30ゲーム、というのがありましたね。順番を決めて、初めの人から1〜3、それ以降の人は前の人の数字から3つまでカウントでき、30を言った人が負け、というもの。人数でドボン数字を加減してお楽しみ下さい。

id:nazo-_-nazo No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

あんたがたどこさゲームが楽しいですよ♪

①何人かのグループに分けて、手をつなぎ、円を作ります。

②みんなであんたがたどこさの歌を歌います。

③歌を歌うときに、リズムに合わせてぴょんぴょんと右に飛びます。

④歌詞に「さ」が出たときだけ左に飛びます。

つまり、右、右、右、左、右、左、右、右、左、右、右、右、左、右、左…となるわけです。

id:uze-nnyate No.3

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

部屋の真ん中をビニールひもで分けて、○×クイズです!・・けっこーもりあがりますよ

id:a_kan No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

王様ゲームはどうでしょうか。

id:hiroyukiarita No.5

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ツイスターゲーム

小学生ならOKではないかな?

id:feng_shui No.6

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

オニを一人決め、残りの人は輪になって中央を向き座る。

オニは「なにか(棒でもその場のお菓子でもなんでも)」を持ち、輪の外側を歩きながら、誰からも気付かれないように「なにか」を誰か(A君)の背後に落とす。

その後誰にも気付かれず、1周してA君の背後に再び来て合図できれば次のオニはA君となりゲーム続行。

自分が子供のころやっていたゲームです。道具がなくても、そこそこ楽しめます。

id:hinop No.7

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kyosituikimono/yogo/ha.html

現代教育用語の基礎知識は行

フルーツバスケットはどうでしょうか

id:arkadien No.8

回答回数131ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page037.html

フルーツバスケットシリーズ

子供の頃、フルーツバスケットというゲームをしました。

椅子トリゲームのちょっと高度版(?)みたいなものです。盛り上がりました(*^-^*)

id:alicepic No.9

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706779

小学生のクリスマス会のゲーム - 教えて!goo

参考になりますでしょうか?

id:lunarmoon No.10

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

王道ですが「フルーツバスケット」です。

もも、りんごなどフルーツ(でもなくていいんですが)の名前に分けて遊びます。

応用篇として「なんでもバスケット」「人間バスケット」あります。

低学年向けならこんなのもあります。

id:idakizm

フルーツバスケットはオーソドックスですが、子どもたちは喜びそうですね、ありがとうございます。

2004/12/20 00:21:09
id:ako-m No.11

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

このサイトで紹介されてる「震源地はどこだ」「ウインクキラー」は、ルールもわかりやすくドキドキする感じで、結構盛り上がると思います。

一人の人を真ん中に立ってもらって、他の人で周りを囲んで(5人から10人くらい)、周りの人はテーマに沿った別の言葉を合図で一斉に言います(例えば駅の名前とか野菜の名前とか)。当てられた言葉の数が点数になります。これも結構もりあがりますよ。

id:matiki No.12

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kouji/bbest.htm

年度別 「B館」極私的マンガBEST10

多分創作でしょうが、どっちの料理ショーライクなゲームはどうでしょうか。意見が拮抗しそうなお題を二つあげて、どちらかの立場に立って貰う。何故そちらに立つのかその素晴らしさを説いてもらう。改めてどちらに与するか「下を向いて」挙手してもらう。多い方に与した方が勝ちで、何かお菓子などの景品を配る。です。お題の例は「いかvsたこ」「サッカーvs野球」「k−1vsプライド」などです。

id:rmaruichi No.13

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.get-club.net/kanji/game/

パーティーゲーム集 イベント・結婚式の2次会などの幹事さんをお手伝い! ★幹事さんのツボ★

子供にもわかりそうなものもあります。

自分のアイディアですが、子供にもわかるイントロクイズとかはどうでしょう?

id:hirokicks No.14

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

俺が小学生の時は、少し手間がかかりますが。

宝探しゲームをしましたね。

じゃんけんで負けた子供が家のどこかに宝を隠して、その隠した場所に関するクイズを作ってじゃんけんで勝った相手に見つけてもらうっていう。ゲームです。

運動もできて頭も回転する一石二鳥のゲームです。

俺が小学生だったのはちなみに5年前ですかね。

id:kurupira No.15

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1234823

人力検索はてな

これは私が小学生のときにクラスみんなでやってたゲームです。

題名は確か”震源地”だったかな。

まず輪になって(いすに座った方が良し)、一人がする仕草をみんなで真似をして、鬼がその人を当てるゲームです。

結構面白いと思います。

id:mohika No.16

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

日本ボーイスカウト豊中第20団 −集団ゲーム(レクリエーション)のヒント集(The hint of the group game)−

このボーイスカウトサイトに、こども用の集団ゲームがたくさんのっています。必要な道具などのカテゴリー別になっていて見やすいです。

上の方に載っている「人間知恵の輪」と「震源地ゲーム」は、単純なルールで、道具も必要なく、かなり盛り上がるのでおすすめです。

id:idakizm

参考になりました。ありがとうございます。

2004/12/20 08:18:52
id:tomo031208015 No.17

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://chiba.cool.ne.jp/kubotoki910/itudoko.htm

いつどこでゲームvvv

「いつどこでゲーム」

ルールが多少複雑かもしれませんが、どうでしょうか。

小学生のときに覚えて、そのときすごく盛り上がったのを覚えています。

id:lilybells No.18

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ステレオゲームはどうでしょう。

数人が単語の1文字ずつをいっせいに発声し、単語を当てるゲームです。

id:chihoi No.19

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1103466410#

人力検索はてな - 子供(小学生)向けのお楽しみ会で盛り上がるゲームを探しています。ビンゴやジャンケンゲーム、マルバツゲームなどがあると思いますが、他にもルールがわかりやすくて、盛..

↑ダミーです

私のところは昨日やりましたけど、2mのストローを買ってきて、ジュースの早飲み競争しましたよ チーム対抗にするとかなり盛り上がります

id:tabiture No.20

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://f.hatena.ne.jp/

はてなフォトライフ

『座布団積み上げゲーム』

たくさん座布団を置いておき、合図とともに座布団を積み上げていく。高いほう(実質枚数の多いほう)の勝ち

10から20人いるので2組に分けて何回戦かやればいいと思います。

id:Regulus No.21

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「しっぽとり」はいかがでしょうか?

ボーイスカウトの子供たちは、これに異常な情熱を燃やします。ハンカチやスカーフをベルトやズボン、スカートに挟んで鬼ごっこをします。二組に分かれて多く残ったチームの勝ち。

室内・室外、どちらでもOKですよ。

id:hunihuni No.22

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ネプリーグという番組の「たけのこニョッキゲーム」はどうでしょう。

近頃、バンダイからゲームも出ました。

(ゲームなんかなくても膝を叩く方がよほど面白いと思いますが・・)

10人なら2班、20人なら3班くらいに分かれて

上位選抜チーム、下位チームで再度やってみたり、罰ゲーム(行動ではなく、何か言いにくいことについてみんなの前で言う、など)や商品を決めておくのも面白いかも。

1年生の我が子でもルールはわかりやすく、車が渋滞にはまったとき、家族でやったりしてます。

大人も結構はまるのでは。

ヒートアップすると叩く手も痛いくらいですが楽しいと思いますよ。

http://www.bandai.co.jp/releases/J2004062901.html

バンダイ | プレスリリース

おもちゃはこれです。参考までに。

id:stigmaxx No.23

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/asobi/isutorihtml.html

■イスのへらないイスとりゲーム

フルーツバスケットと類似していますが「椅子とりゲーム」などどうでしょう?

曲を流して、止めた瞬間に椅子に座り最後の人が優勝!というゲームなのですが。

URLはこんなやり方もあるようです、とまでに参考にどうぞ。

http://0en.net/game2/shockwave/Uno/uno.html

Uno 〜 無料オンラインゲーム「0円ねっと」 〜

あと大人数なら、UNOなども楽しめるかと。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095106

クリスマス会での室内ゲーム(チーム対戦) - 教えて!goo

回答1の「伝言ゲーム」などもあります。

id:neoarcheologist No.24

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

くじ引きとかがいいんではないでしょうか?プレゼントを持ち寄って、籤をひいて、何のプレゼントがあたるか楽しみだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません