都内で、Bフレッツニューファミリー(NTT東日本)、プロバイダはocn、接続は5000円くらいのブロードバンドルーター(corega)で行っています。

この環境でブロードバンドスピードテスト(http://www.bspeedtest.jp/)を行ったところ、推定最大スループット: 15Mbpsとなりました。
この速度に個人的にはあまり満足していないのですが、どう思われますか。みなさんだったら、許容範囲内でしょうか。
また、どうにかもっと速くすることはできませんか。ルーターの設定とかはよくわからないので初期状態のままです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

MTU等の調整で高速接続・高速表示

こちらを参考にしてください

あがるかもしれませんよ

id:waf

MTUというのは、OSとルーターと、それぞれ設定する必要があるのでしょうか。ルーター経由の場合はルーターだけでいいんでしょうか。

2004/12/21 19:21:35
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.sourcenext.com/products/ftth/

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/驚速FTTH3

私はその程度の数値だと思います。

このようなソフトを導入されては

id:waf

なるほど。

2004/12/21 19:21:54
id:eiyan No.3

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://www.sourcenext.com/products/keisv/

ソースネクスト・ドットコム

その程度と思われます。

どうしてもケーブルですと減衰しますし、接続ロスも出ますのでその様なものです。

 どうにかもっと速くしたいのでしたら、光ファイバーにしなくてはなりません。

光バンドですと反応は早いです。

 でも今すぐに簡単に出来ないかと思うのでしたら、携速というソフトを利用してみて下さい。

 少しは速くなります。

 只、購入して使用しようとしましたが、このソフトはパソコン内のCPUによっては、逆に遅くなる事がありますので、利用するならCPUを調べてからの方が良い様です。

 いずれにしてもネットを利用していると遅くなるのは仕方のない所です。

id:waf

光バンドとかよくわからないので詳しく教えていただけると助かります。

2004/12/21 19:23:50
id:kagero-yoko No.4

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

URLはダミーですが、

うちも似たような境遇です。

Bフレッツのニューファミリーで、プロバイダはSo-net、ルータはメルコのWHR-B54Gを使っていますが、

無線LAN未使用の状態でフレッツスクエアのベンチマークが10Mbps出ません。

平日仕事で自宅にいないのでNTTに調整を頼むこともできず、泣き寝入りしています。

それでも、ISDNの時よりはマシですし、ADSL化するにも電話局からの距離が遠すぎるので。

MTUの設定などもマニュアル片手にやってみましたが、全く効果なし。

また、全てのパソコンが同じなので、これはルータやPCの設定ではなく回線か網側の問題だと思ってます。

休日でもクレーム工事に来てもらえるものなら、来て調整してもらいたい感じです。

id:waf

フレッツスクエアのベンチマークは試していませんが、10M出ないのはつらいですね。

現状に満足した方がいい気がしてきました。

2004/12/21 19:24:42
id:morgenplatz No.5

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.bspeedtest.jp/

ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)

こちらで測定すると、測定結果を平均値と比較した上でのコメントが出ます。

それによると、ニューファミリーは平均が21Mbpsだそうで、そうすると15bpsは、確かに平均よりは遅いものの「標準的な速度です」と出るのではないかと思います。

ちなみに、私は自宅で使っているルータ(NTTのX-400V)とMac G4-800mhzで測定して24Mbpsくらいがいつもの値ですが、このルータとMacを勤務先に持ち込んで試しに測定したところ、ひどい時は12Mbps、最高で17Mbpsが1回出ただけです。

地域によって共有ユーザーの数も違って、wafさんがお使いのルータやPCと同じレベルの機械を使っても、結果はもっと良くも悪くもなるものだと思いますが、いずれにしても例えば30Mbpsとかの数字は期待できないと思います。

もしかしたらYahoo!光ならもっと良い数字が出るかもしれません。

Yahoo!はギガBBとか言って、インターネットに直結している部分から基地局までの回線の太さが1ギガbpsと、622Mbpsを32分割して使っているBフレッツよりだいぶ早いらしいのです。

でも、近いうちにNTTも同じ1ギガ回線を使うようになる(公式発表されているようです)そうなので、つまりしばらく待てば、今のWafさんの環境での実効速度も上がると思いますよ。

id:waf

確かに「標準的な速度です」と表示されました。

これは本当に標準なのか、みんはは満足しているのか、ちょっと気になって質問してみました。

NTTがギガになるという話は初めて知りましたので大変参考になりました。

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

2004/12/21 19:26:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません