どっちが先?

【来年は酉年記念・進化論アンケート・いわしへご意見大歓迎】

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答442 / 0件)

Q01(択一)

ニワトリ258
タマゴ184
合計442

集計

• id:nishiyu
    (投稿者削除)

• id:snobby
    これは

タマゴです。リンク先のスレッドの34の意見に賛成です。
    http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1012984699&rm=100
  • id:neye
    ニワトリかも

コケコケコー
    http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/seika/inoue/RNAtowa/RNA.html
  • id:ISHIDA
    卵かな?

いきなり別の鳥の卵に異変が起きて、ひよこが生まれたんだと私は思います。
    ありえるのかどうか、分かりませんが。
  • id:abyss
    (投稿者削除)

• id:Kiichigo
    Re:卵かな?

「ニワトリ→卵」は出産だけど
    「卵→ニワトリ」は同一の固体の変化でしかないから
    突然変異で現在のニワトリという種になった時点は出産時(受精時)だから
    卵が先だとおもう
  • id:terra5
    Re(2):卵かな?

放射線等で突然変異を起こすとすれば卵だと思う。
    鶏自体は体を壊すことはあっても、本人(?)そのものは変化しないのではないか?
    卵子は卵だろうし。
  • id:aoi-shizuku
    ひよこ

いや、なんとなくそう思っただけです。
  • id:tomo031208015
    tomo031208015 2004/12/24 00:12:28
    回答資格ないんですよー

>「ニワトリ→卵」は出産だけど
    >「卵→ニワトリ」は同一の固体の変化でしかないから
    これはイマイチ意味が取れないけど
    >突然変異で現在のニワトリという種になった時点は出産時(受精時)だから
    >卵が先だとおもう
    同意。

オスとメスと、それぞれ半分ずつの遺伝子の組み換えが行われる瞬間に新しい遺伝子ができる。切り替わるならここしかないような。
  • id:hal9001
    Re:(投稿者削除)

勿論、タマゴでしょ!
    だって「ニワトリかニワトリのタマゴか?」じゃなくて「ニワトリかタマゴか?」でしょ!
  • id:fk_2000
    ひとりごと

・・・→ニワトリ→卵→ニワトリ→卵→ニワトリ→卵→ニワトリ→卵・・・・
    と、現在なっているのが問題となっています。
    卵の先頭に「ニワトリの」とつけると、
    ・・ニワトリ以外の卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ・・・
    or
    ・・ニワトリ以外→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵・・・
    であったと思います。
    ということは・・・
  • id:So-Shiro
    Re:ひとりごと

>・・・→ニワトリ→卵→ニワトリ→卵→ニワトリ→卵→ニワトリ→卵・・・・
    >と、現在なっているのが問題となっています。
    >卵の先頭に「ニワトリの」とつけると、
    >・・ニワトリ以外の卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ・・・
    >or
    >・・ニワトリ以外→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵→ニワトリ→ニワトリの卵・・・
    >であったと思います。
    >ということは・・・
    >
    ニワトリかな?
  • id:snobby
    恐竜の

一種から、始祖鳥が分化したらしいので、突然変異で「トリ」になる卵を持ってしまった恐竜が産んだタマゴからトリが生まれたのでは?
    結論→タマゴ
    http://www.asahi-net.or.jp/~bp7n-kmy/nendai.htm
  • id:nabeso
    進化論だと

ニワトリの卵を産むのはニワトリである必要はないけれど、ニワトリがニワトリであるにはニワトリの卵から生まれないといけないという話に帰結します。

ただし、野生のニワトリはニワトリでないというガチガチの構築主義で論を進めると、話がさらにややこしくなり、家禽化された親鶏(ニワトリ)が要求されるので、ニワトリが先になったりします
    Re:進化論だと

>ただし、野生のニワトリはニワトリでないというガチガチの構築主義で論を進めると、話がさらにややこしくなり、家禽化された親鶏(ニワトリ)が要求されるので、ニワトリが先になったりします

そうか!ニワトリ(家禽)になるためには、家禽のニワトリにタマゴを孵してもらわなければならないので、やっぱりニワトリが先ですね。

でも、トリと一般化すると、どうなるんだろう?
    トリとタマゴだと、タマゴ?トリによく似た爬虫類のタマゴ?
  • id:fk_2000
    Re(2):進化論だと

当時のニワトリ(ニワトリの卵を産んだニワトリ)は今のニワトリと比べたら、
    ニワトリとは呼べないような”ニワトリ”だったのでは?
    自分はニワトリが先論者です。
    トリ派の優位動かず

ということで終わりにします。皆さん、どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ネットランダム ネットランダム 2006-03-13 16:12:34
  • おためしの日々 おためしの日々 2006-03-13 16:12:34
  • quasi recitativo quasi recitativo 2006-03-13 16:12:34
  • 鶏と卵 鶏と卵 2006-03-13 16:12:34
    question:1103803426:detail ネタとしても結構使われる話。 進化論の一種だろうが、主に環境への対応による何らかの突然変異が後天的に起こることはまず考えられない。DNA的な変異だ ...
  • ニワトリよりも卵が先だそうです。 ■ペットポータル■ 2006-05-27 01:32:38
    ニワトリが先か、卵が先か、どちらが先か? 映画「チキン・リトル」のDVDの宣伝として、発売元のディズニーが学者たちに依頼してまとめたところによると、「ニワトリより卵が先」
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません