再就職先を探していますが、ハローワークや、就職斡旋会社では年齢的、学歴的な問題でなかなか見つかりません。(42歳・男性・大学中退です。)大病を患い、前の仕事を辞めてからブランクが5年あるのもネックとなっています。前職は自動車ディーラーの法人向けの営業職で、そこそこの実績は上げていました。中古車査定士、損害保険上級、生命保険資格を取得していますが、自動車ディーラーや保険の営業はちょっと無理があると感じています。収入は前職よりずっと落ちてもかまわないと思っていますので、どのような再就職活動をしたらいいかアドバイスをください。また、そういった相談を受けてくれる窓口も教えていただけたらと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント30pt

http://www.secom.co.jp/

セコム株式会社|セキュリティサービス(防犯対策・警備会社)・ホームセキュリティ

私と同じ年ですね。

周囲に早期退職で辞めた者が何人かいますが、ほとんど上手くいっていないですね。要は、バブル期の恩恵を受けた者ばかりなので、労働条件が悪化したのに低賃金である、というのが理由のようです。

割り切って第二の人生と思っている者は、年収3百万程度で、警備会社の現場担当者をしています。

今ある仕事は、何処も3Kですよ。

id:homuRa

ご回答ありがとうございます。ハローワークを始め、だいたい同様のお答えをいただいています。最終的には覚悟はできているのですが、病み上がりなもので、肉体労働は避けたいのです。続かなければ意味がありませんので。

2004/12/26 10:22:29
id:db3010ss No.2

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

前職や資格とまったく無関係な職種は難しいかもしれませんね。

就職活動も、通常の営業活動の一種だと考えてみてはいかがでしょうか。

ハローワークや斡旋会社は、お膳立てされたルートセールスに相当すると思います。ルートセールスで商材がなければ、自分のコネを頼るか、最後は飛び込み営業(例えば新聞の求人広告に応募)でしょうか。

営業職の経験があれば、門前払いを突破して自分を売り込んだ経験があるはずです。健闘をお祈りします。

id:homuRa

ちょっと今は自らを売り込みに飛び込みをできるような身体的精神的なスタミナがありません。ですので、どこかアドバイスをいただけるような窓口があればと思うのですが。

2004/12/26 10:25:40
id:musamusa No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

趣味などを仕事にする事はできないでしょうか。文章を書く、絵を描く、音楽を作る、など……実績は重視されますが、中身の如何では実績は大した問題ではないと思います。

後、どこにお住まいなのでしょうか。都市圏などに出ていければ、(特に首都圏ならば)職種をそこそこ選ばなければ(もちろん他である肉体労働は抜きにしても)仕事はあると思います。

新聞広告や駅の地域情報誌、eキャリアなどのネットの就職情報などもご覧になってるでしょうか。

(もし行っていらっしゃったら、すいません。

 上記質問内容からだとハローワークと就職斡旋会社に行っている、という事くらいしかわからないので)

 若輩者が失礼しました。

id:homuRa

文章を書くことは好きですので、シナリオライターは、正直考えてはいるのですが、いきなり実現できそうにはないので、そういった先々の夢は視野に捉えつつ、日々の収入を得たいと考えています。都市圏在住ではないので、職種が限られてくるのは仕方のないことなのですが、就職情報誌や新聞広告屋ネット就職情報などでは年齢制限を35歳で切っている所がほとんどで、ダメもとで連絡をとってもパートやバイトですら門前払いです。ニートを社会問題視する以前に、日々の糧に困窮している中高年の失業者にももっと注目してほしいものです。愚痴になってしまいましたが、コメントありがとうございました。

2004/12/26 11:04:31
id:p00437 No.4

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%CA%A5%F3%A5%...

ファイナンシャルプランナーとは - はてなキーワード

生命保険の資格があるのであれば、もう少し証券などの勉強してファイナンシャルプランナーが良いのではないですか?年齢もあまり関係ありませんし、今の時代に合っていると思いますが

id:homuRa

ご回答ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーですか。少し勉強の必要がありますね。これもひとつの選択肢として、視野に入れておきたいと思います。

2004/12/26 12:28:09
id:mimibukuro No.5

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

やはり資格があるほうが強いようです。上記URLでは様々な失業された方の経験談が集まっています。

現在私は比較的新しい会社に勤めていますが、そういう会社は即戦力となる「経験者」を好むのか、うちでは中途採用の、ある程度の年齢の男性がばんばん営業で入ってきますね…。

id:homuRa

これまでにも前職や関係職を最初にあたったのですが、経歴を話すと「もうすぐにでも」と、過剰に期待されてしまうんですよね。前職の人脈は残っていても、それを即利用できるかといえば、そういうわけにも行かないのが法人相手の営業なわけなのですが。しかしながら、ご紹介いただいたリンク先の経験談、参考にさせていただきます。

2004/12/26 13:04:52
id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント30pt

http://www.val.ne.jp/nifty/job/w10.html

派遣のお仕事探すなら@ばる-派遣会社各社の仕事に一括応募!

先ほどは失礼いたしました。5年間のブランクの意味が分からなかったものですから。PC関連のイントラは如何でしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1103813390

私は、今28歳のSE・プログラマーをしているものですが、今の会社をやめ、インストラクタになりたいと考えています。ただ、インストラクタは女の方がアルバイトなどで行って.. - 人力検索はてな

こちらに参考となるものが多少あります。肉体的な制約があると厳しいですね。私はこの年でサーフィンにウインドと走り回っているので、無理が利くのですが。同期は体力が落ちたといってます。

id:homuRa

PC関係のインストラクターというのも視野に入れるべきですね。ただ、マイクロソフトの公認資格を取得するのに結構お金がかかりそうですが、その辺は確か補助金が出たと思います。ありがとうございました。

2004/12/26 13:41:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません