法人が複数あり、妻がいる場合、社長と妻の最適な給料の配分の仕方について教えてくれるサイトとか書籍はありますか?

たとえば、売上が500万円までなら、保養家族の範囲にするが、1000万円くらいになったら社員にしたほうが良いなど・・・
個人的に、健康保険と年金は、あまりかけないようにしたいです。
希望ですが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Blank No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.asa21.com/tb1/02-05sytyo.html

プロが教える小さな会社の社長、その「税金」は払いすぎ!

こちらの書籍では、会社経営における節税について大枠を説明してあります。第一章に「家族に支払う給与はどこまで経費になる?」という項目もあるので参考になるのでは?

id:RX7FD3S

先程ネットで購入しました。

参考になりました。

2004/12/26 14:49:47
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント50pt

こちらに同族会社のメリット・デメリットが記載されています。察するに同族会社ということで宜しいでしょうか。

ご質問者が社長で、奥様が役員という企業という認識で宜しいでしょうか。この場合は、奥様の所得は役員報酬となるため、定款で規定した金額の範囲内であれば、役員報酬として損金計上が可能です。ただし、利益水準により毎期毎期役員報酬を増減した場合、不当な脱税行為とみなされることがあるので、多少の利益が出るような、役員報酬額を規定し、その範囲内で給与として支払えば問題ありません。

また、役員賞与は法人税が加算された上に、個人の所得税が課税されるため、役員報酬を相応の金額とし、役員賞与を支払わないような企業体質にすることをお勧めします。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。参考になります。

2004/12/26 16:17:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません