AdaptecのRAIDカード2015Sを使ってRAID5を構成しています。(OSはTurbolinux 8 Server)

ディスク障害が発生すると、アラームが鳴り障害発生のLEDが点灯するのですが、その場に人がいなければ気づきません。
OS側からディスク障害を検出して管理者にメール等で通知するようにしたいのですが、そのような設定の例はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kagero-yoko No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント65pt

http://www.adaptec.com/worldwide/support/techspecs.jsp?prodk...

Adaptec - Adaptec Product Index, sorted by Technology

残念ながら、現時点では監視ツール「Storage Manager Pro」はWindows用しかない模様です。

Linuxで利用している場合は障害通知の手段がないですね。

せっかくのZCRがもったいないですが、Linux用で障害通知ツールが存在するRAIDカードか外付けディスクアレイに変えた方がよろしいのではないでしょうか?

id:bar77

こないだ買ったばかりなので、他に変えるのは・・・

付属のraidutilというCUIのツールでステータスが表示できるようなので、適当にスクリプトを書いてcronで、ということになりそうです。

ただ、付属のrpmをインストールするとデーモンが常駐するようになるのですが、これに監視・通知機能みたいなのはないのかなぁ?

2004/12/29 13:39:04
id:frisker No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント65pt

ログを出力できるのであればswatchなどを使うことでメール通知ができます。

id:bar77

ありがとうございます。

知りたいのはメールによる通知の方法ではなくて、もっと前段の「ディスク障害の検出」の手法です。

2004/12/29 18:51:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません