奈良県で起こった女児誘拐殺人事件は真犯人がつかまったようです。

この事件では携帯電話の「GPS機能を利用した位置検索システム」のことが話題になりましたが、このサービスは携帯電話各社が提供するものではなく、別のサービス会社と契約が必要のようです。この「GPS機能を利用した位置検索システム」の市場について詳しく説明しているサイトを御教示いただきたいのですが。

なお、「別のサービス会社」と表現した提供会社の情報は必要ありません。携帯電話の市場において「GPS機能を利用した位置検索システム」がどの程度普及しているかを知りたいのです。また、システムの原理などの情報も不要です。

以上の点を踏まえたうえで、ご回答よろしく御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Blank No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ここのPDFで示された論文、ちょっと古い予測ですが、市況の概観つかめるかと思いますが。いかがでしょう。

id:So-Shiro

あくまで「概観」のようですね。それでは、もうちょっと的をしぼりましょう。

ココセコムに代表される「迷子探し」「誘拐事件対策」「盗難車捜索」などに利用される「GPS機能を利用した位置検索システム」ーすなわち、携帯電話を所持している人あるいは端末を搭載した車を検索し、位置情報を第三者に通知できるシステムの市場規模はどのくらいのものなのでしょか?

以後、回答される方は、上記を踏まえてご回答ください。

2005/01/01 23:19:52
id:snowsnow004 No.2

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

テレマティクスの一部としての位置情報通知サービスの市場予測、市場規模のレポートです。

自動車用のシステムはテレマティクスと呼ばれることが多いようです。

ちょっと、楽観的すぎる感じもしますが、自動車用は今後の市場であることはわかりました。

今後は、「人」対象、とくに今回の事件で話題となった「GPS搭載携帯電話の位置検索→同定」の市場についてのみ、情報を御願いします。

2005/01/02 03:35:14
id:katutaro123 No.3

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

とりあえず市場動向がわかります。

ありがとうございます。携帯電話の方のシェアはこれで結構ですので、以後回答される方は、ココセコムのようなサービスの市場規模について記載されたURLがありましたら、御願いします。

他の媒体で解決しましたので、終了とします。

2005/01/07 17:33:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません