暖房機から輻射熱を人体がどう受けるかのい質問です。大気の壁(大気の窓の逆)があるので遠距離になると問題でしょうが,恐らく数メートルの範囲であれば,通常の大気成分は輻射線の透過には大きな影響をしないと思いますが,いかがでしょうか?

人体で表面に露出している部分と被服で覆われている部分がありますが,暖房機の輻射線の効果は,被服部にも関係ありそうな気がします。単位面積あたりに受ける総エネルギーだけでなくて,その波長成分がどの程度,どのような影響を人体側の暖房されている感覚にするのでしょうか。
そうしたことが書いてあるwebサイトや[暖かさ]感覚と受けるエネルギーについての何か記載があるもの,あるいは出版されている文献があったら,お教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント50pt

http://www.radiantdirect.com/radiant_heat.php

Radiant Heat, Radiant Floor System - Radiant Direct

うーん

http://www.voicenet.co.jp/~kimura/ace.ippan/etc/

$B3t<02q<R%-%`%i!'2wE,$J=;6u4V$H<<29$K$D$$$F(B </p>

そう?

id:hathi

radiantの方は英語なので,,,,

voicenetを見ました。

 実感として分かる気がします。

 (気温+受ける輻射熱)÷2 はイメージとして

 理解できます。

体を取り囲むように輻射熱を出すものを配置すると効果的な暖房になるのかもしれませんね。

冬に屋外で太陽光にあたると衣服の中もホッと陽だまりの暖かさを瞬時に感じますが,これは何ででしょうか。

2005/01/02 11:09:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません