小督局や大江山の酒呑童子にちなんだクイズを作りたいのですが、面白いエピソードを盛り込んだクイズが作れないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hiroyukiarita No.1

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.taishitsu.or.jp/kyoto/sozoro14.html

京洛そぞろ歩き:大江山の酒呑童子

大江山に棲む鬼どもが夜な夜な都に出没して女性(にょしょう)や童(わらべ)たちをさらっていくという事件がおこった。そのうち中納言の姫君が誘拐されるにおよんで、時の帝(みかど)は源頼光を召されて、鬼退治の勅命をくだされた。頼光は四天王の碓井貞光、卜部季武、渡辺綱と藤原保昌に退治するよう命じた。

もう一人の有名な四天王は、誰でしょう?

答:坂田金時

id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

Q酒呑童子の怨霊の首を埋めたある童話のヒーローは誰でしょう?

A金太郎

id:taigo No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18696501

家族みんなのセブンネットショッピング! - 書籍 - 酒呑童子の誕生 もうひとつの日本文化

大江山の酒呑童子の正体は、当時日本に流れついた西洋人だとする説があります。大きな体、濃い体毛、青い目に赤い頭髪。当時の人が西洋人を見たら、鬼に見間違っても当然だという説です。生き血を飲むという記述は赤ワインを飲んでいたのを、生き血を飲んでいたのと思ったということらしいです。

さて、流れ着いた西洋人はどこの国の人でしょうか。

A.ドイツ人。名前はシュテイン・ドッジ

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30867942

家族みんなのセブンネットショッピング! - 書籍 - 日本昔噺

文明開化の明治の時代に『日本昔話』を書き、これ以後の昔話に多大な影響を与えた人物に巌谷小波がいます。小波の日本昔話にも酒呑童子の話である『大江山』がありますが、さらにはその続編の『大江山続話』というものもあります。そこでは酒呑童子の弟分としてある化物が出てきて頼光たちに復讐しようとしますが、その化物とはなんでしょう?

A.土蜘蛛。土蜘蛛も頼光に退治された化物としてはメジャーですね。ちなみに土蜘蛛は、大和政権に反抗した出雲地方のまつろわぬ民の蔑称でもあります。

 大江山の酒呑童子で、酒呑童子を退治するために山伏姿で潜入した源頼光たちは、酒呑童子たちの酒宴に客人として参加しますが、そこで酒呑童子にある酒と酒の肴を進められます。

【その酒】と【酒の肴】はなんでしょう。

A.人の血の酒と人の腕から切り取った人肉。ちなみに頼光は喜んで食べます。『渋川版御伽草子』より

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません