昔、携帯電話の会社で「○○セルラー」というグループがありました(○○は関西とか東北とか)。

一方「ツーカーホン関西」「ツーカーセルラー○○」「デジタルツーカー九州」などの会社もありました。これらはグループ会社だったんですか?たまたま似た名前の会社だったんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

この2項目がご参考になると思います。

id:pena2

ありがとうございます。たいへんよくわかりました。

IDO & ○○セルラー と

ツーカー△△△ は別会社。ただし 2005.3に KDDIに子会社化予定。

デジタルホンとデジタルツーカーは現在は J-phone を経てvodafone

ということですね。

2005/01/04 21:53:28
id:bookstore No.2

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

今のvodafoneは,

○○デジタルフォン(○○は東海,関西,東京の3社)→J-PHONE→vodafone

という経緯をたどっています.

デジタルフォン時代,エリアは3大都市圏しかなかったため,その他のエリアにはローミングサービスが必要でした.

そこで,同じような状況のTu-Kaグループ(ツーカーセルラー東海,関東,関西)と共同出資で「デジタルツーカー○○」を作りました.

その名残として,今でもvodafoneとTu-Kaではスカイメールが相互に利用できることになっています.

その後,Tu-KaはIDO(今のauね)に買収されることになり,デジタルツーカー全社をデジタルフォンが引き受け,J-PHONEブランドを立ち上げました.

以後はご存知の通りです.

id:pena2

ローミング!ありましたありました。懐かしいです。

どうもありがとうございました。

2005/01/04 21:57:16
id:snobby No.3

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

グループ会社です。今は東京、東海、関西の3社だけ残り、あとはVodafoneと住み分けています。

vodafoneはご存知のようにJ-PHONEの継承会社です。

id:pena2

どうもありがとうございます。

2005/01/04 21:59:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません