白黒2色の画像があるのですが,白(#FFFFFF)の部分だけ透過させてGIFで保存したいのですがどうすればよいですか?

Photoshop Elements 2.0を使っています.
よろしくお願いします.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/06 16:09:38
  • 終了:--

回答(6件)

id:nishiyu No.1

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/06 16:12:43

ポイント15pt

http://www.diosa.jp/photoele/koneta/koneta3.html

イラストの背景を透過させる1

こちらは参考になりますでしょうか

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/06 16:12:58

ポイント15pt

Photoshop Elements 2.0じゃないのですが、

IrfanView32というフリーソフトでできます。

id:Ficus_palmeri

”透過したい色をクリック”というイメージでPhotoshop Elementsで出来なかったカナ...

2005/01/06 16:14:43
id:federal No.3

federal回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/01/06 16:14:20

ポイント15pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222341+002

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

Adobeのサイトで解説されてます。

id:Ficus_palmeri

消したい白背景は非連結です.

白地に文字があるので,文字の中も一括で透過にしたいのです.

2005/01/06 16:16:54
id:sanji No.4

sanji回答回数93ベストアンサー獲得回数02005/01/06 16:15:28

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928777

フォトショップエレメンツでの透過のやり方 - 教えて!goo

これではだめでしょうか?

id:itiereiti No.5

itiereiti回答回数63ベストアンサー獲得回数02005/01/06 16:21:20

ポイント15pt

上から五番目の「かんたん透過くん」というソフトはどうでしょう。

(パレットなどに「透過色」という色はありませんか? それがあれば透過色で塗りつぶせば出来るはずですが…)

Photoshopのプラグインです。

id:suzu720 No.6

suzu720回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/01/06 16:34:26

ポイント15pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

IrfanView 日本語版のページ

Photoshopではないのですが、こちらのソフトで白を透過させてGIF保存ができますよ。

ここのQ6が、透過GIFの作り方の説明です。

「インデックス値」がとても重要になるので、しっかりと読み飛ばさないように読んでください。

id:Ficus_palmeri

なかなかPhotoshop Elementsではなさそうですね.

あってもよさそうなのですが,なかなかみつかりません.

ご推薦のソフトも使っていますので,PEでなんとかならなかったら使おうと思います.

有難うございました.

2005/01/06 16:37:36
  • id:Yuny
    PhotoshopElements2.0のユーザです。

    分かってしまえばそんなに難しい話じゃないです。
    回答数が多かったから投稿しませんでしたが、どなたもこれでできるとおっしゃらなかったので……。やり方を書いておきます。

    白黒二値画像をPhotoshopElements2.0で開きます。
    「イメージ」から「モード」を「グレースケール」にします。
    「ウィンドウ」から「レイヤー」パレットを表示します。多分、斜め文字で「背景」になっています。そこをダブルクリックして「レイヤー0」などの名前に変更し、okします。「背景」レイヤーは透過しませんが、レイヤーにすれば透過します。
    ツールボックスの上から2個目右側の「自動選択ツール」を使います。画面上の方に自動選択ツールの設定が出ます。許容値は0、アンチエイリアスはこの場合付けても付けなくても同じです。(2値しか色がないから)重要なのは「隣接」のチェックを外しておくことです。「全レイヤー使用」は付けても付けなくても構いません。
    画像の白い部分(どこでもいい)をクリックして、「delete」キーを押すと、白い部分が格子模様になります。これは透明な部分という意味です。印刷やweb表示では出ません。
    あとは、「ファイル」から「web用に保存」で「設定」を「GIF」にし、「透明部分」にチェックマークして書き出してください。
  • id:Yuny
    補足:自動選択ツール

    ちなみに、自動選択ツールは、クリックしたところと似たような色合いの部分を検出して選択してくれるツールです。許容値の設定は、どれくらいの色の範囲を似ているとするか、ということです。数字が大きければ大きいほど、選択範囲が広がります。
    だから、快晴の大空に舞うこいのぼりの画像があったとして、空の部分をクリックすると、こいのぼりだけが選択されません。ただし、これは「隣接」にチェックマークされている場合。
    こいのぼりが水色のうろこ模様だったとすると、「隣接」にチェックマークしていなければ、許容値次第ではこいのぼりのうろこ模様も選択されてしまう可能性があります。

    逆に言うと、たとえば、白地に黒で「A」という文字があったとして、隣接」のチェックマークを外しておけば、白い部分を自動選択ツールでクリックすると内側の三角部分の白いところも同時に選択してくれるわけです。

    このように使い分けると、かなり便利なツールで、重宝しますよ。
  • id:Ficus_palmeri
    Re:補足:自動選択ツール

    質問が終わったのに,Yunyさんの親切心に感謝します.

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません